肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金メダルーーー!!

金メダル来たー!!!!

しかもだんとつの得点で!!!!
起きててよかった!生きてて良かった!

荒川選手おめでとうございます!うう、泣ける…

追記・上は金メダル決定直後に書いたものなんですが
決定後あわてて出勤したので、これくらいしか書けなかった。
緊張のあまり、昨夜は眠れなくて、ほぼ徹夜で仕事行って
7時に帰って、すぐ爆睡しちゃってWBC見れなかった…。ひいぃ。
今年最初の野球中継で楽しみにしてたのに!
エキシ見ながら書いてます。


◆村主章枝
しなやかで美しかった~~~!!
おおおおという大技が無いのに、魅せるね!
4分が一番短く感じた。
あんなにはかなげで繊細なのに、カルメンな世界と衣装が似合うというのはなんでや!

なんか、体が固くて難しい技ができないらしいですが、それでもメダル争いに食い込む実力なんですよね。
まだまだこれからって言ってましたが、本当にこれからだと思う。
体が固い=表現力がない
と思いがちだけど、違うんだね~。
荒川さんと比べられてかわいそう。彼女も負けないくらいすごい世界を見せてくれたんだから。
しかし、4位ですか。それでもすげえよ。

◆荒川静香
女王誕生の瞬間を見てしまった…。

長野オリンピック、覚えてます。
ガリガリでこけまくって「スタイルが良いだけじゃな~。しかし本当に伊藤みどりは凄かったんだなあ」とがっくりしたあの女の子が、8年後に女王です。スルツカヤを圧倒です。

イナバウワーの場面、後ろの花拾いの女の子たちが
「わっ、イナバウワー!」「やったね!」「うんやったね!」って感じで
嬉しそうに拍手してたのが印象的。
それと3-2-2の時、背後のカメラマン(アメリカ人?ロシア人?)が「こりゃ金だな、負ける…」って首振ってたのも目立ってた。

昨日もつるつるつるつる選手がこけまくりで、また氷のコンディションやばいのか?とハラハラしてたんだけど
女王荒川は、女王だった。ピークをオリンピックに持ってくるってそれだけで凄い。

体操団体男子の時みたいな緊張で、、見てるだけで心臓が口から飛び出しそうだったんですが
(しかもアナウンサー同じ人)
デジャブみたいな感覚を味わいました。
すっげーすっげー。

しかも大人な受け答えで、マスコミに付け入る隙を与えないところも女王!!
馬鹿な質問もさらりと流すところも女王!!
女王様万歳!

◆安藤美姫
残念。固かったなー。
前半はすっごく綺麗だったのに、集中力が切れてどんどんボロボロになってしまった。
彼女はマスコミからの批判、アンチからの中傷、スケート連盟からの叱咤が待ってるはず。
くさらないでほしいなー。

荒川さんも、8年前、10代で出た長野ではボロボロで、そこからはいあがったわけです。
最初のオリンピックで同じく客寄せパンダ的アイドルにされた上村愛子は、
金メダルを取った里谷多恵に話題全部持ってかれて
「やっぱり顔より実力」と、てのひら返した一般大衆とマスコミに不信感を持って、泣き暮らしたと言ってます。
次の五輪では、派手なエクステと化粧で、アイドル扱いはもうゴメンだ!と反発しているようだった。実際マスコミは一気に不良っぽくなった彼女をどう扱っていいのか困ってる感じだった。
千葉すずもそうだね、アイドル扱いにうんざりして、どんどん反感買うような言動を取っていって叩かれて、最終的には水泳協会からもそっぽ向かれた。「日本はメダルキ○ガイ」の発言は痛快だったけどね。ホントのことじゃん!

10代でオリンピックに出るほどの実力は、それだけで普通じゃない。
そこにある程度のルックスとアイドル性が備わると、目も当てられない狂乱に巻き込まれる。
背後の団体は客寄せパンダに使うだけで、前後のケアはちゃんとしない。
(それ考えると柔道の某選手は恵まれてるよね、アイドル扱いされる弊害を受けてない、彼女に求められてるのは品行方正な発言とアスリートとしての結果だけ。本人が望む時はアイドル扱いもするし)

しかし、スケート協会も「次世代の伊藤みどり」という売り出しすればよかったのに。
「日本のスケート選手といえば伊藤みどり」、というイメージを払拭したいのかもしれないけどさぁ。
肉感的な体格と、弾丸のようなジャンプ、出身地、かぶる部分一杯ある。
少なくとも、「アイドル(マスコミのおもちゃ)」としてではなくて、「才能のあるスケート選手」という目で見てもらえたはず。

10代でスランプと五輪敗退と世間からのバッシング。
一流の選手になる下地は揃ったぞ!
こっから這い上がって、数年後には見返してやれ!
と、いうわけで、地の底まで落ち込んでいて欲しいと思う私。
正直、途中でやる気がなくなったように見えたのはガッカリしたぞ。
あれは精神的に追い込まれた部分ではなくて、彼女の持ってる甘さが露呈したんだと思う。
悔しい、恥だ、と思って死ぬほど悔やんで欲しい。

◆衣装
イタリアのコストナーが一番好きでした。フリーのグラデーショングレー。

安藤さんのは重すぎ。彼女のはじける若さが出てなかった。
世界的デザイナーっていっても、彼女の持ち味を知ってるデザイナーだったら、と悔やまれるな。
安藤のために作られた、っていうより、ワダエミのデザインなだけって感じだった。

荒川さんは、ああいう、首の詰まったデザイン好きなんですかね?
ハイネックでミニスカートは、とにかく短足胴長に見えるデザインなので、あれを違和感無く着こなすこと自体すごい。
(胸元ひらいたデザインは顔が小さく胴が短く見える。だから彼女が、胸元がだーっと開いた衣装着ると、モデルが踊ってる、という状態になると思われます)
ドーナツスピンの時、胸元のカッティングが横線になって、滑るために考え抜かれたデザインだから荒川さんのも好き!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/02/25(土) 13:04:04|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:14
  4. | コメント:6
<<バテンカイトス2の感想・1 | ホーム | SIREN2クリア後の考察(超ネタバレ)・どうあがいても妄想>>

コメント

初めまして

モカさん、はじめまして。
doracoと申します。
モカさんのお名前は他のドラブログでよくお見かけしてました。
あと、こちらにも実はよく見に来てまして、
記事中の、鋭いコメントに感心してました。
これからもよろしくお願いします。

フィギュアの実況は、アテネの体操の時と同じ人だったんですか!?
アナウンサー冥利につきますね。
今後、彼の実況だと金メダルとか、ギョーカイでは言われるんですかね~。

安藤選手、4年後には今彼女が目指しているスケーティングができるようになっているかもしれませんね。
今はズレがあるような気が・・・。
とにかくこれからも女子フィギュア界は楽しみですね!
  1. 2006/02/25(土) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. doraco #.qeBKLPE
  4. [ 編集 ]

>doracoさんへ

始めまして。
こっちこそヨロシクです!

というか、はじめまして、だったんですか!?
私もdoracoさんのとこ普通に見てたし、あちこちでお名前拝見してたんで
てっきりご挨拶はもう済んだ物だとばかり…
すみませんでした。

そういえばリンク入ってないですね。すぐ入れます。

>フィギュアの実況は、アテネの体操の時と同じ人だったんですか!?
すでにニュースサイトで取り上げられてますよ。金メダルの呼び込むアナウンサーだって。
今回は普通に実況してて、そんなに名調子って感じはなかったですけど。

安藤さんは、すべてが裏目に出てますね。
もうマスコミ遮断したほうがいいのかも。顔つきもどんどん険しくなって
メディアに出始めたときの無邪気さは完全に失われちゃいましたね。
もったいないなあ。才能あるんだから、なにくそって這い上がって欲しいです。
  1. 2006/02/25(土) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

鳥の

女子フィギュア、頑張って見ようと思ってた者の一人です。

そして3時半で脱落した者の一人でもあります_| ̄|○

結局リアルタイムで日本人誰一人見れなんだ(;´Д⊂)
  1. 2006/02/27(月) 02:36:26 |
  2. URL |
  3. ぽてぃ #lEEnYewM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~☆
モカさんの記事はやっぱり面白いですねえ。

コストナーは5カ国語ぺらぺらの才媛だそうですが、
あのスタイルによく衣装が似合っていましたねえ~☆

私も同感です、美姫には絶対バンクーバーを目指して欲しい。
コーエンもスルツカヤも、金には届かなくてもああやって長年第一線を走ってますもんね。
私はポッと出て金メダルかっさらってすぐプロ転向なんていう選手より、全然価値があると思うんですよね~。
  1. 2006/02/27(月) 12:03:48 |
  2. URL |
  3. やっち #-
  4. [ 編集 ]

>ぽてぃさんへ

>そして3時半で脱落した者の一人でもあります_| ̄|○

実際日本選手出てくるの遅かったですからねー。
安藤は5時過ぎ、荒川&村主は朝7時とかそんなもんでした。
はっきりって、日本が出てくるまで起きているというより、さっさと寝て早起きした方が良かったという…
でもリアルタイムで、各国の選手を見れて私は良かったっす。
これでもかと個性豊かで面白かったですよ。
  1. 2006/02/27(月) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>やっちさんへ

>コストナーは5カ国語ぺらぺらの才媛だそうですが、

まじっすか!そりゃ凄い。顔だけじゃないのね。
グレーってなかなか使われない色だし
ほんと可愛かったですよね。フィギュア選手は目の保養になります!

安藤さんはもう、キャラ変えてマスコミシャットアウトしちゃったほうがいいと思うんだけど
スポンサーがついてるから、それもままならないのかな?
バンクーバーは真央フィーバーになると思うので
トリノよりは落ち着いてスケートに集中できそうだけど。
  1. 2006/02/27(月) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/258-6de1e720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トリノ五輪速報】祝!鳥の早稲田の同級生荒川静香金メダル!

同級生は鳥谷だけじゃなくて、青木(ヤクルト)、比嘉(広島)もおんねんという他球団ファンからのつっこみはおいといて。 日本国民の皆さん、お待たせいたしました。 女子フィギュア、荒川静香選手がフリーで大逆転の金メダル取りました。 おめでとうございます。 SP
  1. 2006/02/24(金) 11:27:35 |
  2. 新・阪神優勝、巨人最下位

イナバウアー

      ┌─┐  ┌─┐  ┌─┐           ┌─┐  ┌─┐  ┌─┐      │●│  │●│  │●│           │●│  │●│  │●│      └─┤  └─┤  └─┤           ├─┘  ├─┘  ├─┘  
  1. 2006/02/24(金) 13:45:13 |
  2. C2って?

フィギュアスケート女子フリー

昨夜は少し酔い過ぎたので、起きられるかどうか不安でした。・・・・・目が覚めたのは4時半頃でした^^;一応テレビをつけましたが、安藤の演技にすら早過ぎです。多分持ちこたえられないのでまた寝ました。で、次に目覚めると6時前でしたので、そこからちゃ....
  1. 2006/02/25(土) 04:48:52 |
  2. スポーツ歩き

荒川静香チャン、オメデトウ(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

こちら↓のクリックもよろしく♪人気blogランキング人気ブログもチェック出来ます♪とっても感動しました☆彡緊張しすぎて、荒川選手の演技は楽しむどころじゃありませんでしたが(^^;でも、今までやってきたことを、存分に出せた演技だったのでは??2年前の世界選手権の荒
  1. 2006/02/25(土) 07:21:06 |
  2. ナゴヤかアワー

「結石で欠席します」

激痛に耐えながらも、思わず口から出たギャグでした「は?」と、電話の向こうの職場の
  1. 2006/02/25(土) 07:24:10 |
  2. 今を生きる+A

フィギュアスケート(女子)

 6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{/hiyoko_cloud/} エレン選手 スイス・・・ちょっと失敗してたけど、この
  1. 2006/02/25(土) 07:24:31 |
  2. 私の趣味日記

おめでとう! 金メダル 荒川さん 女子フィギュア

サニーです。こんにちは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。朝早く起きて、TVを観ましたよ~。今年の女子フィギュアは、興奮ですね。なんと、荒川静香さんは、ミスなく演技し、イナ・バウアーで観衆を魅了し、スタンディング・オーベンション。そして、な..
  1. 2006/02/25(土) 08:27:51 |
  2. SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue

最高の荒川静香!

やりました~!荒川選手金メダルです。何だか全身からオーラが出てましたね。ライバルのコーエン選手は「3者・前方コーエン、フン!」の効果で2度の転倒、女王スルツカヤ
  1. 2006/02/25(土) 08:43:03 |
  2. 銀ドラ・ストリート

祝・荒川静香選手、集大成の金メダル!

昨日、日本中が喜びに沸いた日になりました! 祝・荒川静香選手、金メダル! トリノ...
  1. 2006/02/25(土) 08:51:52 |
  2. Party?Party!@neppie.com

トリノに輝け、至上の金!

やはりあのコマーシャルが縁起よかったのか…。トリノ 五輪は23日(日本時間24日早朝)、女子フィギュアのフリー 演技がおこなわれ、日本の荒川静香選手が逆転で見事に 金メダルを獲得、アジア初の快挙となった。
  1. 2006/02/25(土) 09:07:38 |
  2. よろずおしゃべり堂

安藤美姫15位 荒川静香金メダル 村主章枝4位 トリノ五輪女子フィギュア

 トリノ冬季五輪第14日の23日、日本に待望の金メダルが誕生した。フィギュアスケート女子フリーが行われ、荒川静香(プリンスホテル)が、欧米以外の選手として初めて優勝した。 ショートプログラム(SP)3位の荒川は安定した演技でフリー首位となる125.3....
  1. 2006/02/25(土) 10:41:09 |
  2. DRAGONS★VICTORY

At dawn Arakawa won

誰も寝てはならぬトリノ五輪だったが、果報は寝て待った。もちろん、ライブで見る。それにしても、尻餅0で金、尻餅1+お手付き1で銀、尻餅1で銅、同じ尻餅0の人はなぜか4位。難しい。ワタシ的には荒川金、スルツカヤ銀、村主銅だったが。(写真)
  1. 2006/02/25(土) 11:11:31 |
  2. 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

FIGURE SKATING WOMEN FREE

見事、日本初のメダル獲得しかも、金メダルっ!!荒川さん、最高でした予定のトリプルがダブルになるなど、多少のミスはあったものの、それをカバーしてありあまる素晴らしい演技。超楽しみにしていたイナバウワーも最高でした。泣きました新採点方式になってか...
  1. 2006/02/25(土) 20:48:13 |
  2. やっちの今夜は栗ごはん8

クール・ビューティ輝く

日本中が感動と興奮に包まれた、今朝の女子フィギュアスケート。ライブで観ただらごん家も、荒川静香選手の美しい演技に、しばし呆然・・・そしてため息明らかにオーラが違っていました衣装もメイクも、大会直前になって決めた『トゥーラン・ドット』も、伸び伸...
  1. 2006/02/25(土) 20:51:09 |
  2. だらごんず
