肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バテンカイトス2の感想・1

幻想水滸伝5と一緒に買いました。バテンカイトス2。
迷った末、バテンから開始。

ううううう~~~~ん。
ヒロイン、声優?なんか素人っぽい。
落ち着いたハスキーボイスの大人の女性が、無理して可愛い女の子の喋り方してますって感じ。
すごい早口でただ喋ってるだけって部分も多くてテンション落ちます。

でもって主人公…マザコン。

超マザコン。孤児院をしている母親のために
悪い仕事に手を染めるほどのしっかりもの…なはずですが、ただのマザコンですよ。

美しいママンを自慢しちゃう。
再会して走りよって抱きついちゃう。
朝、起こされる時に必ず甘えちゃう。
引く…。

あとなあ、全体的に会話のテンポもっさり。
必要以上に説明台詞が多い。要らないやりとりも多い。
で、その会話の合間に必ずパントマイムが入る。
そのパントマイムが、これまたもっさり。
村人等と会話すると、相手が画面を出て行くまで、立ちっ放し。これがすごく多い。
距離が長い場合は暗転するんだけど、その場合もかなり長く歩いてからやっと暗転する。
距離が長くても暗転しない場面もあるし、イライラします。走れよ!

でもって会話はもっさりで大量にあるのに、ストーリーは展開が速い。(唐突とも言える)
だから余計に、説明ゼリフが出てきて、いちいち間延びする。

省略してほしい台詞も多い。
「このアイテムを取りますか」→NO→「うん、わかった、そうするよ」とか。
NO選んだら台詞いらん!!ここ、1でも苛々したな~。何度も聞かなきゃいけない台詞なだけに、今からうんざり。
「荷物一杯だから取れないよ」なんてことになったら、さらに苛々倍増。
アイテムを捨ててくださいって説明が出てきちゃうから。そこからアイテム画面に飛べるならまだしも、警告だけだし。

おまけに直感操作できないボタン配置なのが致命的。
Aボタン(PS2でいう○ボタン)で決定、Bボタン(PS2でいう×ボタン)がキャンセルなど、ボタン指令が統一されてないので、止まることしばしば。

マグナス(カード)の合成画面で、ものすごい詰まった。
説明は「2つのマグナスを選んで合成してください」だけ。
2つのカードをそれぞれAボタン押せば、「合成しますか?」と出てくるんだけど、不思議なことに、これがなかなかできなかった…。
順番替えも同じ操作なので、合成するつもりで二枚のカードを選んでるのに、入れ替えになって終わっちゃうんだよ。あら不思議。

トレードの開始ボタンはBボタンだしね…。
普通キャンセルだろ、Bボタンは…。もう戸惑いまくりです。

チュートリアル(あらすじ&バトルチュートリアルの説明)がメニューになくて、ブランクマグナスの中にあるのも不思議。
ブランクマグナスとは、アイテムを所得したり消したり入れ替えしたり、何度も見るスペースなんだけど、初期で8枚持てるんです。
そこの一つのスペースがなぜかチュートリアルで固定されてるんでげすよ。
実質使えるスペースはこの時点で7枚なんですね。いくらあっても足りないブランクマグナスの貴重なスペースなのに…。
んで消せないアイテムがすでに三つたまった。今使えるスペースは全部で5つ。
アイテムガンガンとって変化や合成楽しみたいのにままならず…。

で、戦闘記録や、モンスター図鑑などは、メニューの中。…なぜ????
弱点を調べるためのモンスター情報はかなり重要で、頻繁に見なきゃいけない情報なんです。
初期&たまにしかみないあらすじはメニューの中に入れて、こっちこそブランクマグナスの中に入れるべきじゃ???
つーか、同じ場所に並んで入れといてくれ!!!!!

でも戦闘は面白い。

うーん。1は普通に楽しんでやってた気がするんだけど…こんなシステムだったっけ???

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/02/26(日) 09:07:59|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近の環境 | ホーム | 金メダルーーー!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/08(水) 09:55:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさんへ

普通のご意見ですし、私の悪文見て「バテン2避けたほうがいいかな」と思う人の抑制になると思いますので、鍵コメにされたのを逆に残念に思います。

ついでに言うと、私の文章も鍵コメ名無しさんと同じ「個人的な意見」なんですよ。
だからどっちが正しくて、どっちが間違ってるとか、そういうのは関係ないと思います。
  1. 2006/03/08(水) 22:27:55 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/11(土) 23:19:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/259-9bf8fb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
