肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バテンカイトス2のプレイ日記2

う~~~ん。

面白いんですけどね。

シナリオライターはその道の学校に行って
シナリオの書き方勉強したほうがいいんじゃないかなぁ?
とんでもなくヘンテコな言葉のやりとりが気になって気になってしかたがない。

なんていったらいいんだろ、会話の時系列がおかしいんですよ。

  • 遺児と呼ばれる怪物を倒すと、必ず主人公サギが頭抱えてうずくまるんですが、先に仲間が「大丈夫?」とか「例の頭痛か?」と言い出してから、主人公が頭抱えてうずくまったりするんですよ。普通順番逆でしょ。
    この頭痛イベント、何度も出てくるシーンだけど、いちいちパターンを変えて「どうした?」と仲間達が毎回うろたえるのもウザイ。いい加減慣れろ。
  • 戦場で、敵との対戦もまだで、ちゃんと問題が片付いてないのに、遺児の突入イベントが終わったら「さあて帰って指揮官に電話して今後の指示を仰ごう」と、勝手に場を離れようとする。あんたらマキナ化防ぎに来たんだから、帝国の奴らの動きとめなきゃいかんでしょ?そのために来たんでしょ?何勝手に場を離れようとしてんの?
    で、当然ながら敵に囲まれて、次の言葉が「しまった、奴らが近づいて来るぞ」。
    囲まれる前に言え、っていうか、自分たちから敵の集団に飛び込んで行ったんじゃん…
  • とあるアイテムを欲しいと頼みに行って、いろいろ働いた結果、ご褒美に「見張りを一時的に離すから、その隙にアイテムがなくなっても私は知らない、さっさと帰れ」という遠まわしな許可をもらった主人公。ここで丁重に礼を言って、さっそくそのアイテムを取りに行くんですが、なぜかそこで「見張りがいない!?」と驚いた上に、アイテムを取るべきかで悩みだすんですよ。
    許可もらったんだから、さっさと取れよ、なぜ悩む?

基本的にずっとこんな感じ。細かい指摘なんですが…。
気づいちゃったら最後。とっても気になります。
あのー、珍小説「リアル鬼ごっこ」読んだ時の、モヤモヤ感に近いって言うかな。

人物描写はスカスカなのに、余計な台詞は異常に多い。

  • 異世界に飛んで、見知らぬ人たちに素直についていって彼らの弟として普通に生活しちゃたりもするんです。
    仲間との会話では「ここはどこだろう?」「サギのこと弟とか言ってるよ」「どういうこと?」とうろたえまくってるのに、
    「僕はサギです、マーノという名ではありません」とゆー自己紹介や、「ここはどこですか?」「あなたたちは誰ですか」とゆー質問はしない。なぜしない?ここ、ほんっと気持ち悪かった。
  • 強引にパーティーに入ってきたヒロインミリィが、サギのことを好きになってる様子なんですけど
    サギを気に入る描写は一切ないのに、加入直後の序盤の序盤で早々に、かいがいしく世話を焼いて周りの人から恋人認定されて照れまくったりするんです。展開が急すぎて首を傾げてしまいます。で、その後は延々と嫉妬&ヒステリー起こしまくりです。うぜえ…。
  • 基本的にギロとミリィは漫才しているような雑談がすっごく多いんだけど、面白くなくてワンパターンで、ウザイ!くどい!
    「だまれ、小娘、喰うぞ」「何よ、ポンコツ、ベーっだ!」が、何度も何度も何度も何度も何度も何度も出てきて萎えます。
    しかも、ことあるごとに出てくるミリィの「ベーっだ!」が圧倒的に可愛くない。40歳過ぎのおばさんが若い子ぶってる感じの「べーっだ」なんです。(つまり、声優さんが下手)

そういう普通の会話を挟むことで、キャラクターに厚みを持たせたいんだろうけど、雑談がいっつもワンパターンじゃ、厚みも糞も無いでしょ。

それと、絶体絶命のピンチで、違う大陸に住んでる少年が助けに来てくれるんですが
その理由が「通りかかったから」
船持ってないのに、どうやって違う大陸に来れたの?こんな渓谷の奥地になんの用が???
…通りかかったんじゃなくって、王の命でサギたちを監視してたんだよな?ピンチだったから見るにに見かねて飛び出して来たんだよな?後でまた出て来るんだよな?そうだと言ってくれー!でもこのシナリオの感じじゃ、まじで「通りかかったから」という説明で終わっても不思議じゃ無さそうで不安。

あと、バグや、わかり辛いトラップも多い。
光線が出ている機械に近づいてAボタンを押すと「光の粉を取りますか?」と聞かれるんですね。
実はこれ、出っ張りの部分に近づいて同じAボタンで、ぐるぐる回して光線の向きを代えて扉を開けるというシステムなんですが、この判定がかなりきつくて、出っ張り部分にうまく触っていないと、永遠に「光の粉を取りますか?→やめる→うんわかった光の粉を取るのはやめるよ」のループになります。
それに画面が暗くて出っ張りの部分が見づらいので、ここは悩みまくりでした。

バグは、アヌエヌエで同じイベントのループがありました。
飛行機が墜落して部品をもらいに女王にお願いに行って断られちゃうんです。困った3人は街の聞き込みに。
で、3つの講座を受けて合格したら、先へ進むための鍵をくれる話だったのに、合格して帰ってきたのに約束した相手がなぜか「道しるべ」をくれない。
というわけで先に進めず、困り果ててうろうろして、飛行機まで戻ったら、冒頭の飛行機部品をもらいに女王に頼みに行ってくれ、とパイロットに頼まれるところからやり直し。
1回のループで終わりましたが…。

あわてて2chのバテンスレに行ったら、このアヌエヌエのループは再発するらしいとの情報が。
しかも、他にも深刻なバグ多数。ガーン。

でも何度でも言うけど、戦闘は非常に面白い。

なので、バグさえなければかなりの良作ですよ。
ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/03/05(日) 03:30:46|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<タルトタタンが食いたい | ホーム | 最近の環境>>

コメント

うーん・・・・

なんだか子供が書いたような、支離滅裂な感じですね。
プロデューサーはこれで何でOKしちゃったんでしょ?
時間が無かったのかしら・・・。こんな状態でマスターアップ
しないで欲しいですねぇ。

しかし、ちゃんとデバックやってるとは、思えないバグですね・・・。
キューブにはRPGの作品が、あまり無いのでバテンカイトスは
貴重な作品なんですが・・・。これじゃあ、あんまり買いたく無いなぁ~。
  1. 2006/03/05(日) 15:45:02 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

変でしょ?<会話
やたらまわりくどい言い回しして時間稼ぎとしか思えないんですよね。
声優さんも喋りづらそうです。
なんか、ものすごく大げさっつーか、くどい喋り方をみんなするので、おかしいなって思ってたんだけど、これ台詞が変だから、それを忠実に喋るとこうなっちゃうんじゃないかと。

バグは凄いですよ。
もういろんなパターンで襲いかかってくるらしいので、
バグ無しで終わる人いないんじゃないかな。
次回からのロットは修正版になると思います。

  1. 2006/03/07(火) 13:46:12 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

はじめまして。イナバと申します。
アヌエヌエでイベントループのバグが発生してしまって、ネットで情報を探していたらこちらに着きました。

バテン・・・やはり台詞とかストーリーとかわかりづらいですよね・・・
遺児を倒そうとするとサギが「殺しちゃいけない気がする」って言うところありますよね。
それに対しての精霊の台詞が何故「殺しちゃダメ!」になるのか・・・
何が何だかわからないまま「殺しちゃダメ!」と無理矢理言わされている感が凄くします。
無理矢理言わせておいてその後の展開も無理矢理です。精霊さんがなんだかかわいそうな気が・・・

バグは驚きました。今のバグの前にも小さなバグがたびたびあったのですが、今回は解決策がみつかりません。
このままだと今までのデータを消して最初からなんてことになるかもしれません・・・
バグは1回でてしまうとヤバイので、データを複数用意しておくか、バグがでたらためらわずリセットするのが得策です。

前作のバテンは素晴らしかったのですけどね・・・

長々と失礼いたしました。
  1. 2006/03/08(水) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. イナバ #-
  4. [ 編集 ]

>イナバさんへ

はじめましてイナバさん、いらっしゃいませ。

台詞惜しいですよね。
ストーリーの構成はすっごくうまいんですよ、バテン2。
世界の広がり方や、キャラの謎が判明するタイミングとか本当にうまい。
でも台詞や説明が変なので、肝心のストーリーについていけず、面白いと感じられない。
いいゲームなのにもったいないです。

>このままだと今までのデータを消して最初からなんてことになるかもしれません・・・

うわあ、それだけは避けたいですね。
イナバさんはバグが多いのに当たってしまったんですね。
酷いバグと言うと、スターオーシャンのバグ騒ぎ思い出しますが、バテンは終盤でたたみかけてくるのであれより酷いかもしれません。
上記記事の「深刻なバグ」のところのURLで、バグ情報がちょくちょく更新されてるのでチェックしてください。解決策がまったくわからないので、バグなのがわかった時点で、どうしようもないんですが(涙

私は今のところ運良く最初のアヌエヌエループのみです。多分ここは100%発生するんじゃないかな。
ラストダンジョンに入るとアヌエヌエ墜落ループ再発らしいので
今はラスダン出さないで、合成やクエスト処理に必死です。
闘技場バグもおそらくアウトです。
半年の発売延期で一体どこを直したんだか…
あと3ヶ月くらい発売遅くしたほうが良かったかもしれないですね。
  1. 2006/03/09(木) 00:39:23 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

同じくアヌエヌエのループにはまってしまい
開発側に電話しようかと思ったのですが、その前に検索。。と
検索でここに辿り着きました。。やはり同じく3つそろえたのに道しるべの石がもらえない。。。しかも2つセーブしたものが1つそろえた後と3つそろえた後の2つで、、もう1からやり直すしかなさそうです。。本当、、もっと開発側に頑張ってバグチェックして欲しかった~。
  1. 2006/03/22(水) 13:26:42 |
  2. URL |
  3. ねぎ #-
  4. [ 編集 ]

>ねぎさんへ

はじめまして。

アヌエヌエループは本当にビックリしますよね。
その後は大丈夫でしょうか?
もいちど一度、飛行機のところに戻ってから、石を取りに行きましたか?
それで石をもらえるパターンも多いようです。私もこのパターンでした。
まずはトライしてみてください。

なんとか最初からのやり直しは避けたいですよね。
うまくいくよう願ってます。
  1. 2006/03/23(木) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/15(金) 11:57:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/261-49c90dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
