肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカン・ベースボール・クラシック

「WORLD BASEBALL CLASSIC」よりも、「AMERICAN BASEBALL CLASSIC」って名称のほうがしっくりきます。

最初からアメリカ至上主義ルールで進んだ、この国別対抗戦ですが
試合内容だけは普通のBASEBALLだったけど、あの幻の4点目事件で、いきなりアメリカのアメリカによるアメリカのための試合になってしまいました。
『疑惑の判定があったけど、日本の選手は皆素晴らしく、互いに力を出し合った良い試合だった』で終わるのかなあ。終わるんだろうな。

審判があんな形で試合内容を一変させたゲームが「良い試合」であるわけないんですけどね。
選手が実際に行ったプレーは思い切り無視されるわけだから。
フェアプレーという言葉がむなしいな。

王監督は怒ってますけど、日本は抗議しないらしいし
このまま、なあなあで終わるんですかね。終わるでしょうね。

ひどい誤審は珍しいわけじゃないが、
それでも未だに新たなパターンを生み出してるって、逆に感心するよ。
しかも、ワールドって冠がついてる大舞台で。

五輪フィギュアスケートで、「二度も転んだのに銀メダルはおかしい」と、アメリカの記者がサーシャ・コーエンに厳しい質問をした時に、コーエンは「これは贈り物だと思う」という発言をしたらしいですが、今回のアメリカの選手も「僕らが贈り物をもらったようなもの」とか言ってますね。
贈り物という言葉は、自分たちに有利な判定があったと暗に認める言葉として定着してるんですかね?アメリカでは。

いやーほんと、驚いたなあ…。
ここまで「何が起こったんだーーー!?」とビックリする判定覆りってはじめてかも…。

熱も再沸騰ですよ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/03/14(火) 07:56:27|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:6
<<バテンカイトス2、クリア後の感想(ネタバレあり) | ホーム | 花粉症?>>

コメント

試合ぶち壊し

>今回のアメリカの選手も「僕らが贈り物をもらったようなもの」とか言ってますね。

球審がアメリカ代表から、事前に「贈り物」でも貰ったんじゃないですか?
もらったら返さなきゃ。社会人としてのエチケットですね。

誤審自体に文句は言わないけど、なぜアメリカの試合でアメリカ人が審判なんでしょうか?
これは不公平でしょう。
あの判定がわざとではなかったとしても、これでは故意と言われても文句は言えないはずです。

しかし、日本代表にも一言。
守備の乱れを何とかしましょう。改善できないと、準決勝には勝ちあがれないぞ!
  1. 2006/03/14(火) 08:48:10 |
  2. URL |
  3. キングあおぽん #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

体調は大丈夫ですか?
熱も出ますよね^^;WBCじゃなくてABCだったんですね(笑)

主審の聞けば聞くほど苦しい言い訳とは対照的に、
西岡のコメントは爽やかでしたね。
相当悔しいはずなのに。

日本は抗議ではなく、質問書と要望書を出したそうで。
反応が気になります。

  1. 2006/03/14(火) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. syunkake #-
  4. [ 編集 ]

>キングあおぽんさんへ

>球審がアメリカ代表から、事前に「贈り物」でも貰ったんじゃないですか?
>もらったら返さなきゃ。社会人としてのエチケットですね。

事前じゃなくて、これからメジャー復帰という形で贈り物のお返ししてもらえるんじゃないですかね。

韓国勝っちゃいましたね。
つーか、アメリカ弱い…。本当だったら今頃2敗だったのにね。
昨日憤ってたアメリカの人たちは、今はあの審判に感謝してると思いますよ。
  1. 2006/03/15(水) 01:10:11 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>syunkakeさんへ

>主審の聞けば聞くほど苦しい言い訳とは対照的に、
>西岡のコメントは爽やかでしたね。

爽やかだったけど「自分のミス」って言っちゃ駄目ー!!
あれはミスじゃないですから!

>日本は抗議ではなく、質問書と要望書を出したそうで。

どうなるでしょうね。日本とABC(笑)は、審判のルールが違うって
軽く流されちゃいそうな気がしますが。
  1. 2006/03/15(水) 01:13:48 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

ABC!!!(笑

そっか~。
そうだったんですね~。
ストライクゾーンの取り方とかもルールブックに則るんじゃなくて
MLB基準に合わせてるし・・・。
世界基準ってアメリカ至上主義ルールってコトだったんだ~!?!
あぁ。
こんなの許してたらきっと野球ファンが減っちゃうよー。
  1. 2006/03/15(水) 21:01:34 |
  2. URL |
  3. りあ #lz/j9fO6
  4. [ 編集 ]

>りあさんへ

負けちゃったね…ABC。
悔しい~~~!!メキシコが勝ってくれることを祈るだけだなこりゃ。

っていうか、アメリカでもそんなに盛り上がってないみたいですね~。
野球人気の低下は日本だけじゃなくて
世界的規模なのかも。

  1. 2006/03/16(木) 20:51:56 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/264-72ba8953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WBC ROUND2;王JAPANサヨナラ負け

WBC ROUND2 日本 3 - 米国 4(勝:リッジ 負:藤川)2次リーグプール1が13日(日本時間)、米国エンゼル・スタジアムで開幕。日本は優勝候補の米国と対戦し、3-3と同点で迎え
  1. 2006/03/13(月) 21:33:41 |
  2. ここは大阪ココロは名古屋

WBC二次リーグ第1戦。

疑惑の判定変更で勝ち越しならず、最終的にはサヨナラ負け。
  1. 2006/03/13(月) 23:49:20 |
  2. MassDa中日記

WBC シゲ初スタメン!

WBC二次リーグ、日本対アメリカ戦が早朝5:45から生中継されました。だらごん家にとってはあり得ないほどの早起きをして、中継に見入りました~。(4月に幼稚園が始まっても、こんな早起きができるかどうかは、疑問です)何と言っても、今日の試合はシゲさまが...
  1. 2006/03/13(月) 23:59:48 |
  2. だらごんず

WBC2次リーグ第1戦:日米決戦、やりきれない敗戦…

一つの判定が、見応えある試合を壊してしまいました…(涙 Illustrated....
  1. 2006/03/14(火) 08:25:53 |
  2. Party?Party!@neppie.com

ドミマル開幕へ順調とWBC日本悔しいサヨナラ負け。

前日の若手主体とうって変わった1軍メンバーで臨んだ東北楽天との第2戦。引き分けにはなりましたがドミンゴ、マルティネスがともに4回を無失点と結果を出し、開幕ローテに当確ランプを。一方、WBCは2次リーグに突入。日本VSアメリカは思わぬ判定に揺れました。
  1. 2006/03/14(火) 09:25:23 |
  2. ドラゴンズスタジアム

2次リーグvsアメリカ

く・く・く悔しいっ!!負けちゃったよ!!9回の裏満塁2アウトまで見てたんですけど、気づいたら3-4で負けちゃってたああ~!!もーマジで悔しい。8表の勝ち越しフライがアウトになってなけりゃあ悔しいよー!!うっっ・・でも負け惜しみではなく、...
  1. 2006/03/14(火) 09:56:35 |
  2. やっちの今夜は栗ごはん8

WBC2次リーグ第1戦は、痛恨のサヨナラ負け。

とうとう始まったWBC2次リーグ。第1戦はいきなり優勝候補のアメリカと対戦。初回、イチローが先頭打者HRで先制。2回には川崎が2点タイムリーヒットで3対0とリード。先発の上原はヒットは打たれても要所を締める投球でC・ジョーンズのソロHRによる1点に
  1. 2006/03/15(水) 18:14:35 |
  2. 固ゆで卵で行こう!

[WBC]2次リーグ初戦 アメリカにサヨナラ負け

野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の2次リーグが開幕し、日本は3-4で米国に敗れた。3-3の9回、二死満塁からロドリゲスがサヨナラの中前打を放った。[スポニチ]
  1. 2006/03/16(木) 12:02:24 |
  2. ZAWA talk
