肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイナルファンタジー12のプレイ日記

FINALFANTASY12のプレイ日記なんですが、

今レイスウォール王墓についたところです。
そこへ行くまでの砂漠でうろうろさまよって、王墓に特攻して死に、
砂漠に戻ってうろうろして、悩んでまた王墓に特攻して当然死に、と
苦労してようやく中に入れました。

んでね、ここの砂漠で思ったこと。

戦闘は完全シームレス。
仲間たちは各自で勝手に戦ってくれる。
広大なマップをひたすら走り回る。

ローグギャラクシーって、こういうFFⅫみたいなゲームを作りたかったのかなって。

ただ、ローグは、完全シームレスと言っても星間移動でロード3分、
仲間はちょっと離れた位置に行くと、立ってるだけで何もしない。
広すぎるマップは延々と同じ風景で出口が見えない迷宮化。
ゲームとしては破綻してました。「凄い」とは言えても、「面白い」とは言えない作り。

目指すものは同じでも、基礎の力の差が出たって感じですね。
(ゲームを作る技術みたいなものは、そんなに違わないと思うんですが)
FF12、完璧です。ローグは、FF12より発売早くて正解だったね。

戦闘がめちゃんこ面白かったバテンカイトスの次に、
ガンビットで、勝手に敵を見つけて近づいて戦ってくれちゃうこの戦闘システム、
退屈に感じるだろうと思ってたのですが、面白いとまではいかないけど、全然飽きない。

声優もOK。
ヴァンとパンネロの青臭いしゃべり方は賛否あると思うけど、これくらいなら余裕で合格点でしょう。
キャラクターに合ってるんだよね。下手は下手なんだけど。
大人に混じってしまって、その若さで浮いている少年少女二人。
しゃべり方が浮いているのも、ジャストフィットしてます。

ヒロイン・アーシェの声と性格は意外だった。
てっきりユウナ系の甘甘ボイスで、かわいいポーズで「がんばります」って健気に言っちゃうかわゆいお姫様かと思ってたら、すっげー大人なのよ。見かけはあんなんなのに。
声も低くて、まじでビックリ。

あと、思ったのはリアルな顔は、覚えづらいから困る。
中堅どころのイケメン軍人は、見分けつかなくて混乱しまくりです。
鎧の模様で覚えてたバッシュが、上半身裸で出てきたときは、「これ誰だっけ?」だったし
違う鎧で出てきたウォースラは、「誰?誰?こんな人いたっけ?」と、大慌てでした。
まだ序盤の序盤なのに…。

普通の生活でも人の顔おぼえるの苦手なんで、おら困っちまうだよ。

でもバルフレアは一発で覚えたよ!
だって男友達にそっくりだから!そいつは、ちょっとバルフレアと違って、ちょっとカマっぽいんだけど、そっくりなのよー。笑えるくらい。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/18(土) 22:27:44|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界一 | ホーム | ファイナルファンタジー12のファーストインプレッション>>

コメント

FFは完璧

最近、いろんなロープレやって(モカさんにはとてもとても及びませんが)つくづく思うけれど。FFシリーズって、すげえよな。ほんとに、その時代のゲームのレベルの、ベストを出してきますよね。ドラクエは双璧だって言われてるかもしれないけれど、過去のドラクエ作品、どれが何作目で、主人公はどんなだったか、ってあんまし覚えてないもん。トルネコとか出てきたやつはすごく記憶に残ってるけど。評判が激悪らしい10-2も私は実は嫌いではありません。嫌いで100時間以上もできんわね。レビュー、楽しみにしてますけど、ネタバレのときはお知らせください。・・・きっともうすぐ私も追いつきます~。ところで幻想水滸伝最新作はやりました?
  1. 2006/03/19(日) 02:01:33 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

遅レスになってすみません。

本当にベストな出来ですよ。
Ⅹは、「まあこんなもんだろ」と、どっか冷めた目でプレイしてたんですが
Ⅻはそういうのないですね。

幻水は、予約買いしたんですけど、まだビニールも開けてない~~
  1. 2006/03/21(火) 18:27:08 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/267-84f3f8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
