肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FFのプレイ日記です(ネタバレたぶん無し)

そういえば開幕してからゲームの記事書いてねええ。
スカパー入っちゃったからな。
去年までならゲームしながらラジオ聞いて点入りそうになったらゲーム中断、という状況でしたが、スカパーだとゲームとの併用ができないからねえ。

というわけで、FINALFANTASY12。

ラスダン直前で延々と、レアモン狩りとモブ狩りとサブイベントに夢中。
もったいなくて終わらせられないんです。

なんだろね?これ。
夢中になるほど面白い訳ではないけど
終わってしまうのが嫌だ。あと1年は延々この世界で冒険したい。

だったら11に手出せよって感じなんですが、ネトゲだけは
怖くて手が出せない。廃人まっしぐらなのがわかってるから。
ネトゲするために、PC(今の二代目)買うときオプションなどのグレードアップ頑張ったんだけどね。結局怖くて手が出せない。
それにガンビットは面白いよ、やっぱ。よくできてる。これは11にはないしね。

それにしても、ヴァンの空気っぷりがすごい。お子様は完全に蚊帳の外。パシリしてるだけです。
あれですね、バルフレアが「俺がこの物語の主人公だ」ということを二度ほど言ってましたが
まさしく、あんたが主役!

つーか、この服装といいこの太ももパンパン筋肉体系といい、なにかに似てるんだよね~と首をかしげてましたが先日謎がとけました。
(友人に顔が似てるのもあって、なかなか答えが出てこなかったんですが)

バレエのダンサー。もしくは男子フィギュアスケートの選手。
この太ももと、立派なししゃも型ふくらはぎ。血筋良さげな金持ち風シャツとベストに、ピチピチの黒パン。どう見ても王子様系ダンサーです。それも超一流のソロで踊っちゃう天才ダンサー系。私バレエとか全く詳しくないけど、ボレロなんか似合うと思いますバルフレアさん。ボレロは上半身裸ですけど。それとキャラは違うけどキャンデロロみたいな三銃士も似合うと思います。
きっと探したらバルフレアさんに似ているバレエダンサーいると思います。服装込みで。
ミストナックでパンネロがくるくる回ってたので、バルフレアもクルクルしてくれーと思ってたけど、やっぱり普通に斜にかまえたかっこいいバルフレアさんで、ちょっとガッカリ。期待する方がアホなんですが。

そしてヴァンは、喋るのが下手な空気。
むしろ、喋るのが下手でなければ彼の存在は空気よりも軽くなってただろうと思うほど。喋るの下手でよかったねぇ。
序盤&たまにしか登場しない、アーシェの旦那より存在感ないです。そういえばアーシェは未亡人かぁ。元人妻のヒロイン。ここも何気に画期的だなあ。
序盤で死んだヴァンの兄貴なんか、すでに忘却の彼方ですよ。キーマンにすらなってないよ、兄貴…。名前も忘れちゃったよ…。

結局、ダウンタウンに住んでた少年は、空賊を夢見て街を飛び出したあと、お姫様ご一行のパシリに使われています。あー妙に現実的。
なんだかんだいって、世界を動かすのは各国の要人たち。一般人はなんにも知らずに不満言ってたり、普通に生活してたり。ヴァンみたいに同行することになったって姫様のボディガードの下っ端止まり。まあ、普通のRPGみたいに名も無き村出身の16歳前後の少年が世界の命運を握るのもたしかに強引なんですがね。テイルズ・オブ・ジ・アビスもそうだったなあ(主人公一派が全員貴族や姫さまや権力持ち)

ストーリーについては、あっちこっち寄り道してるので、次の目的や話の流れを忘れそうになります。
だからかな。人の繋がりがあっさりしてるように感じるね。
もう寄り道しすぎで、話を進めるたびに、「ああ、いたいたバッシュの弟、そういえばなんかラーサーに命じられてたね~」とか「おーシド見るの久しぶりだー」みたいな。
だから彼らとのバトルも、「あっさり」に感じてしまう。普通に進めた場合もそう感じるんだろうか?

もうちょっと重厚なストーリーを期待してたので、ちょっと肩透かしくらってます。冒頭のヴェインの演説聞いたあたりじゃ、政治政治!裏切り裏切り!戦争戦争!はいはい子供はどいたどいた!な作りになってるかと思ってた。ヴェインの政治力についてはもっと見たかったかも…。ラバナスタの住人を手なずけちゃう手腕とか見たかったな。あっさり首都に帰っちゃってさ。それと兄を殺してのしあがってくエピソードも見たかったかも。すげえ面白そうなんだもん。ラーサーは好きなキャラだけど出てくると、どうしても甘くなるんだよねえ。背後にあるドロドロはちゃんと描写されてたけどさ。もっと非道で冷徹なヴェインが見たいよ見たいよ見たかったよ。

ま、ラストはまだ見てないので、まだまだ楽しみます。ものごっつう隠し球がありますように。
このペースで行くと、来週にはクリアかなあ。
まいっか。幻想水滸伝も、ガンパレも残ってるし。そろそろクリアしないとねぇ。

でもってヤフオクでポーション買っちゃいました…6本セット。
一個あれば良かったんだけど、その一本が買えなかったのでついついヤフオクのぞいちゃった。
そしたら一個だけじゃなくて6個ほしくなっちゃってついつい。
どーすんだよ、これ!一本飲んでみたけどまずーーーい!知ってたけどまずかった!!
空き瓶に化粧水入れようと思ってたのに、上蓋がプラスチックなんだよなあ。どう使おう。
とりあえず並べてうっとりしてます。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:ファイナルファンタジーXII - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/08(土) 03:37:07|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やべえ | ホーム | うわお>>

コメント

こんにちわ~。

FF12楽しいですよね(#´∀`#)

私は今、ゆっくり進めて、ギーザ草原雨季でウロウロしてます。

がんばって、ガリフの里に行きます。
ではまた!(・∀・)
  1. 2006/04/08(土) 05:07:34 |
  2. URL |
  3. まなっぷ #-
  4. [ 編集 ]

>まなっぷさんへ

楽しいですよね~~~~~

これからガレフって、まだまだ先は長いじゃないですかあ!
羨ましい~~!
じっくりじっくり遊んでくださいねえ!
  1. 2006/04/08(土) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

12やりたいけど無双とか終わってないしハマるの怖いから同僚が終わるのを待って借りようとしている私が来ましたよ。クリア後の感想も楽しみにしております。

>廃人まっしぐらなのがわかってるから
やっていたころ廃人の知り合いが二人くらいいました。コワス
>政治政治!裏切り裏切り!戦争戦争!
代ゼミのCM思い出したw
>ポーション
あのマズさは忘れませんorz私も空き瓶使いたかったのに使えずじまいで今は玄関に飾ってあります。
  1. 2006/04/08(土) 22:55:38 |
  2. URL |
  3. ばばら #-
  4. [ 編集 ]

今週のファ○通に

ポーションで作る、カクテルとか飲み物の特集記事が!
美味しく飲める。とは書いてあるけど・・・。
そんな勇気はありませ~ん( ̄Д ̄;;

私もチンタラやってるので、まだ「ヘネ魔石鉱」をウロウロ
してます~。ザコ敵にやられそうになってます(@Д@;
レベルあげしなきゃ~。

>代ゼミのCM
(≧m≦)ぷっ!。地方バージョンもありますよ。
こっちでは、北大!代ゼミ!を連呼してます。
  1. 2006/04/08(土) 23:39:12 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ばばらさんへ

なんかねえ。ダラダラやっちゃうのよ~。じわじわ楽しいのよ~。
これはちょっと怖い感じ。
もうすでに廃人なんだけどね。私。野球とゲームで引きこもり。
これでネトゲに手を出したら、廃人以下になると思う。

ポーションの空き瓶どう使おう??やっぱり飾りにしか使えないのか??

>代ゼミのCM思い出したw
代ゼミのCMか。自分で書いててなんだっけこれ?だったけど謎が溶けた~~
  1. 2006/04/09(日) 09:40:06 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

>まだ「ヘネ魔石鉱」をウロウロ

羨ましいぞ~~!!これからじゃないですかあ~~!!
とりあえずミストナックは魔法使いに早く3つつけることをオススメします。
MPが倍倍になってくので。でも取る場所はちゃんと考えないとエライコトになるので
じっくり考えてください。

>ポーションで作る、カクテルとか飲み物の特集記事が!
○ァミ通…アホな企画というか気持ちはすごくわかるぞってつーか
大変そうだなっつーか。ひたすらまずそう…あの味はアレンジしたところで美味しくなるんだろうか?
なんか科学の実験みたい…

>こっちでは、北大!代ゼミ!を連呼してます。
じゃあ、ばばらさんのいる名古屋では「名大!代ゼミ!」なのかな?
面白いね。
  1. 2006/04/09(日) 09:47:04 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

私が書いたのかと思うくらい、おんなじ気持ちです~、主人公の扱いについて!でも、それがまたリアルでイイんすよね。熱血少年の話はもういらん。オトナのお話がほしい。モカさんはバルフレア派なんですか?キャンデロロのたとえは面白かったけど。私はやっぱり、おっさんバッシュ派です。
自分がハマッたゲームを他の人がやってるのみて、羨ましい~、という気持ちもよくわかります。そういうゲームって、案外少ないし。ちなみに私はブルオミシェイス関連のイベントが終わったとこ。これからサブイベントこなしと、ゼルテニアン洞窟にでも行ってみようかと思ってます。平均レベル33、バッシュだけ40になってますが。召還獣集めにはまだレベルが足りないかな。召還獣、今回あんまし役にたたないし。
代ゼミ、こっちでは岡大代ゼミ!です。宣伝会議かなんかで、とりあげられてたみたいです。
  1. 2006/04/09(日) 13:27:43 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

maruさんのバッシュ萌えすごいですね~~
私はバルフレアじゃなくて、フランの尻萌えです。
フラン姉さんもそういえば何かものすごい背景ありそうで期待したのにあんまり出番なくって哀しい~
ヴァンは「フランって何歳?」っていうセリフを言うためだけに存在していると言っても過言じゃないです。あそこでユーザーの気持ちを代弁できるのは彼しかいないでしょう。

私は今レア武器狩りにシフト。レベル52でグランドシフトでエクスカリバー取ろうとしてるところです。

>こっちでは岡大代ゼミ!
シンプルだけどインパクトあっていいですね。確かに宣伝会議が好きそうなCMです。
  1. 2006/04/09(日) 14:22:23 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/276-8a1c9b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
