肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大神、最高!!

大神(OKAMI) 

きゃ~~~~~!!!大神!!!

SIREN2→バテン2→FF12と来て、大神!!
面白いゲームばっか続いて、嬉しい悲鳴!!!

和風+ラブデリ+ゼルダ。
めっさ面白い!!!

涙出そう。おもしろ~~~~い!!!

登場人物は○×△□語っていうか、大神語。
(ラブデリ語ともいうし、ぶつ森語ともいう?)

人物デザインもラブデリック初期に近いね。倉島一幸氏のイラストに体系が似てるといったほうが正解かな。 足が極端に短くて、可愛くないのに魅力的で個性的。
でもってビューティフルジョーの決めポーズする爺さん婆さんとかいて、もう最高。
SKIP、並びパンチラインの新作ゲームが、倉島一幸氏の絵柄から遠ざかっているので、あの雰囲気好きにとっては感涙もの。

ストーリーは封じられた神様を解放していき、最終的にヤマタノオロチを倒すこと。
パワーアップは、村人たちの悩みを解決したり、動物に餌あげたり花を咲かせたりして幸せにすること。
いやー、ここだけ書くとまんまラブデリゲームだな。
封じられた神様を解放って部分はエンドネシアと同じだし。

ジャンプしたり駆け回ったり風起こしたり、水柱立てたり、岩を押したり。
アクションの感じはゼルダ。犬なので動きキビキビ、気持ちいいです。

背景はもののけ姫風味。
主人公のワンコが走ると足跡のかわりに草花が咲きほこります。
岩壁をすたっと2段ジャンプして駆け上がったりするところは、サンの姉妹ワンコのようです。
でも、飛びキックは、普通の人間の蹴りポーズ、っていうかビューティフルジョーだー!!

ご飯はもちろんお茶碗に山盛り、ガツガツ食い。
わらぶき屋根のいろりのある狭い民家に、桜の木。

舌きり雀にかぐや姫に、民話も出てくる。まさに日本昔話!!

ここまで書くといろんなゲームからいいとこ取りしたパクリゲームのようだけど、大神はきちんと確固たるオリジナリティを持って挑んでる意欲作。しかも成功してる。すげー面白い。ものすごく面白い。

画期的ともいえるオリジナリティ部分は「筆しらべ」
画面に線を書くと、それが剣となり、水となり、花となり、風となり、といろんな形に姿を変えます。
これが、超和風美麗グラフィックに墨のいい感じの線が超劇的マッチして、目からよだれ出ます。
頑張って自分の名前を画面に書いた人は何人いるんでしょう。私はやりました。

まだ序盤の序盤なのに、終わるな、終わるな、終わらないでくれ!と念仏唱えながら駆け回ってます。

しかし重大な不満が一つある。

操作してない時のアクションがあくびと寝るだけ。
後ろ足で耳のうしろをカリカリするアクションがない!!!!
ここ大不満!!!

★大神を楽天で検索

テーマ:「大神」 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/01(月) 00:50:31|
  2. オススメゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<英智くんのお言葉 | ホーム | うげげ>>

コメント

ラブデリ系

うっわー、楽しみだ~。
最近ラブデリ系ゲーム、出てきてないからなあ。
だめだー、今から他のゲームに目移りしちゃったら
FFを投げる、だなんてありえねーことになってしまう。
モカさんのレビューはいつもそそります。
  1. 2006/05/02(火) 09:20:50 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

もう期待しまくっても大丈夫です。
すっごく面白いです。
FFは終わらせてから手を出したほうがいいです。
大神止まらないです。戻れなくなります。
まじでちびロボ並みの興奮状態です。
  1. 2006/05/03(水) 19:09:08 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/291-196a2cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
