肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻想水滸伝5。クリア後の感想(ネタバレあり)

幻想水滸伝5終わりました。

こっから下は完全ネタバレ。文字隠し無しです。

 

ブログを書くならBlogWrite

サイアリーズがギゼルをかばって飛び出して替わりに刺されて死亡とか、サイアリーズが王子をかばって飛び出してギゼルに刺されて死亡とか、サイアリーズがリムをかばって飛び出して幽世の門のナイフに刺されて死亡とか、

前のページで書いた↑はありませんでした。
ちょっとホッとしましたが。

感想としては、よくできたシナリオだけど、ラスト周辺に小さな穴がポコポコあいてるって感じです。


なんとゆーか、「主人公が自分の国を取り戻す物語」というよりも「ゴドウィン家の没落の歴史」といった印象が強いです。
このゲームのクライマックスは、ギゼルを追い詰めいく戦争の部分。
ここは、切なかった。
敵なのにね。ああ、滅んでいくんだなーってしみじみしてしまった。

ギゼルの最後は、あっけなかったけれど、リムスレーアちゃんの悲痛な泣き声が良かったです。
リムは、本当に女王として役立たずだったけど、強がりを言うことしかできない状況だったわけで。
あの泣き顔は卑怯なほど可愛かったです。

あと、100人そろえたら、フェリドとアイシュタートが復活するのだと思い込んでたんですが。
リオンちゃんですか。あれですか。100人揃えちゃったけど、もしかして揃えないとリオンちゃん死ぬんですか?そんなあ。

フェリドとアイシュタートの死に方は悲しかったですね。
マジであんな死に方するとは思ってもいなかった。普通に戦って死んだんだとばかり…。
つか、生きてて牢に閉じ込められてて、あとで再会するのかな~とも思ってたので
二人の死亡場面はかなりガツンとショックがきました。

とりあえず、ギゼルがラスボスであってほしかった。
ギゼルの目的ももっと深いものであってほしかった。
サイア姉さんの気持ちもちゃんと説明欲しかった…。
なんつーか、ギゼルとの気まずそうな二人だけの語らいエピソード見たかったよー!
この二人の最後は、フェリド&アイシュタート女王の最後と同じくらいガツンと衝撃来て欲しかった。

ギゼル死亡後は、拍子抜けしてしたまま、ラスボス退治に行きました。
そしてラスボスでさらに拍子抜けしてしまった。もうちょっと続くと思ってたw

んで、前の記事で、なぜゴドウィン親子が、勝手に自滅の道へ進んでいくのか?と疑問を持ってたわけですが。
一応太陽の紋章のせいだと説明はされたんだけど、そんな単純なもんなの?
あれだけ強引なクーデター起こした時、彼らは紋章を用いてなかったし、奥方を殺した幽生の門を配下に置くなど、昔から心の闇は相当深かったはずだし、説明になってないよーな。

ラスボスについてですが…ゴドウィンの禿げ親父がなして太陽の紋章の化身になるねん!
紋章って化身になれるもんなの?選ばれたのではなく、強引な手法で紋章宿したようですが、それで変化できるんですかい?
ドルフも、不思議人間ってだけで終わったけど…。薬飲んで透明人間になれるんかい!

あと、ゲオルグが最後で戦った足音の主はなんだったの?
これ、二週目やることで解決するんだろうか???

エンディングは、世界放浪の旅を選びました。
仲間たち勢ぞろい。綺麗やなあ~。

結局、女王制はなんの疑問ももたれず、続いてしまいました。
女王制廃止の流れになり、王子が辞退する、と予想してたのですが大外れ。
あんな状態から、国を取り戻した王子には何も無し?
いままでと同じく女王の兄ってだけ?マジで?
サイアリーズが、死ぬ間際に「あの子を頼むよ」とルクレティアに頼んでたし、
リムスレーアが太陽の紋章を宿せなかったので、紋章持ちの王子が国王になる流れになると信じ込んでいました。

もう一個のED、「リムスレーアを補佐して生きる」を選べば、王子が権力を持つEDになるのかなあ。

それと、眼帯取ったゲオルグが、かっこよくなかったのが一番のショックでした。
眼帯、外さないで欲しかった…。

  1. 2006/06/04(日) 10:54:03|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ロッテに勝ったどー! | ホーム | 幻想水滸伝5の服装デザインについて>>

コメント

リムスレーア

幻想水滸伝Ⅴは総てが良かったですが
ラスボス後のリオンがよみがえるシーンと
女王騎士ver.最後のリムスレーアの「のう、兄上!!」が最高でした。  
終わってしまって淋しくなったのは幻水では初めて です。
  1. 2007/02/06(火) 12:02:35 |
  2. URL |
  3. 川上智弘 #-
  4. [ 編集 ]

>川上智弘さんへ

すみません。
川上さんのコメントに今日まで気づかずにきてしまいました。

リムスレーアは本当にかわいかったですよね!
いろいろ狙いすぎな感もあるけど、それでもやっぱり良かった!

これで街がもうちょっと歩きやすければな~。
次の幻水シリーズ楽しみです。
  1. 2007/07/15(日) 13:17:18 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/321-15db8e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
