肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンパレ終わってピクミンに再会。

ピクミン2再開。

→に置いてあるNOWPLAYINGは今やってるゲーム、
NEXTGAMEは買うゲームと、買ったはいいけどまだ手を出してないゲーム。

ここにいきなりピクミン2が!
なぜって、ガンパレード・オーケストラ白の章、石田で初回をクリアしたから。
おかっぱの弟男子とペンギンを二股かけて、精霊手ゲット。
で、もうおなか一杯。一応神話に手を出したんですが、やるなら他のキャラでやりたいけど、一から能力だの技能だの勉強だの上げなきゃならんことに、ギブアップ。これ以上やるの無理…。
さっさと、能力上げたいので、どうしても攻略サイトを見るしかなくなる→だいたいどういう展開になるのか知ってしまうという自業自得の連鎖の果てのギブアップでした。

というわけでNEXTGAMEにおいてあった、緑の章と青の章を撤去。
白でここまで楽しめない私が、緑と青を楽しめるはずがない。さようならガンパレ。
自分のゲーマーとしての未来が一つ終わった気がしてさびしい。

次にやろうと思ってるヴァルキリープロファイル2の発売日はまだまだ先。
とゆわけでピクミン2。

前にやったのは発売直後だから3年経過。
で、メモリーも残ってなかったので、最初から。

やっべ、面白い…。

驚くのが画像の綺麗さ。(うちは別売りD端子コード使いなので、画質アップしてます)
FF13もビックリのリアルさです。
キャラクターは、かわいい2頭身デフォルメキャラなので、そのクリアさがどこに現れているかというと、お宝です。

地球人から見て小指の先ほどの大きさの宇宙人という設定で、
いろんなお宝(乾電池、クッキー、空き缶、おもちゃの指輪などなど)をピクミンに運ばせるんですが
そのお宝のリアルさが半端じゃない。

クッキーの表面のさっくりしてそうな質感は、バターと卵と砂糖の塊であることをきっちり表現。
乾電池はNATIONAL製。赤いマンガン単3電池。しっかり許可取ってるんでしょうね。会社ロゴからすべて現物と同じです。

これをわらわらわらわらとピクミンが運ぶわけです。
虫に食べられるわ、吹き飛ばされるわ、溺れるわ、大変だけど
しっかり従順に思うとおりに動いてくれます。
ピクミンが死んじゃうのは、ひとえに主の私が下手だから。それ以外の理由は何も無し。
ごめんよピクミン。

風景も綺麗だあ~。小川の美しさったらもう!!
たんぽぽの綿毛も、茎に飛びつくとちゃんと飛んでくれます。
この美しさ、3年前のゲームとは思えないです。
グラフィックは理論上PS2よりGCの方が綺麗っていわれてますが、ほんとかよ~と眉唾ってたんですが、ピクミンやって実感しました。GCではD端子使ったほうがいいです。確実に上ですね。

もう3年経ったのか。3は出るんですかねえ…。欲しいなあ。

二回目なので、さくさく進んでるんですが、それでもやっぱり難しい。
難しいけどなんとか進める。
しばらくピクミン漬けになりそうです。

前はやりすぎて、
テレビのリモコンをピクミンに運ばせようとして必死で部屋で笛を吹いたり、
足の裏からピクミンが生えてきたり、
猫のおなかにピクミンの根がびっしり埋まってて、泣きながら引っこ抜いたりという
恐ろしい夢を見るまでになりましたが、今回はどんな夢を見るんでしょうかね…。

関係ないけど、渋谷のスクランブル交差点で、笛吹いて通行人をピクミンみたいにしてみたい。

  1. 2006/06/11(日) 20:12:23|
  2. オススメゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テンプレ変えてみました | ホーム | 日ハムに2連敗です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/328-7f599591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。