肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヴァルキリープロファイル2やってみた

とりあえず…3Dになってるのは知ってたんだけど、
移動がまた横スクロールだとは思わんかった…。
とゆーか、もうPS3も出ようかという時期に、まだ横スクロールに固執してるとはなぁ。

街とダンジョンが横スクロール移動。左右ボタンいずれか押していれば、街の端から端まで移動完了します。
民家や店、奥の道に行くには、上ボタン押すと、場面が切り替わります。
家の中入っても、奥に人が居たりするのに入り口付近を真横に移動することしかできません。

奥のほうに歩いてる人が手前に移動してくるのを待たないと会話できないとか、
真横へ歩いてるつもりなのに、斜め上にスティック入力しちゃったのか、家の中に画面切り替わったりとか、
こういう部分、不便な気がする。

とゆーか横スクロール固定のメリットやこだわりが、よくわからない。
街もこじんまりしてて、構造もシンプルなので、制限なく走り回りたい気持ちがでかいなあ。
ダンジョンは横スクロールでもかまわないけど。

あと、文字の一括表示できないのがなんかやだ。
Aボタンで早く表示はされるけど。一括のほうがいい。
なんでこれコンフィグに入れてくれなかったんだろう。
ワイド対応、ドルビー対応(しかもスピーカー配置の指定や音声テストまでできる)など、サービス満点なのに。

で、戦闘は、3D。相手の背後に回ったりできます。
でも攻撃するときだけ強制横スクロール画面になります。
ちょっとまだコツがわからない。連打しているつもりなのに、いつのまにか攻撃終わってて、がっつり反撃くらったりする。
軽くどついて、相手の攻撃射程ポイントから逃げる→近づいて攻撃というアクション苦手な初心者作戦で逃げ切ろうと思ったけど、できないっすねぇ。必ず反撃食らってます。敵が攻撃する時には、足元の射程マークが赤くなって点滅するんですが、いまんとこ、パニックになってるのか見えてません。つか強制横スクロール画面で見えるんだろうか、この地面の射程マーク。

っていうか、戦闘入って、敵との位置把握する前にどつかれる。視界に入ってない箇所から突撃来るしね。下手に移動とかできない。

仲間が増えたら、たいてい一回の攻撃で殺せるので、
どつかれる→反撃する、の繰り返しやってます。

映像は背景が荒い。レンガ調の重厚な壁や建物、シャギーかかりまくりで醜いです。
森とか木々の風景は綺麗。

ロードは短いです。最近ロード時間長めのゲーム続いてたんで、これは嬉しい。

テーマ:ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/21(水) 16:20:08|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヴァルキリープロファイル2やってます、その2 | ホーム | ヴァルキリープロファイル2、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!>>

コメント

w(゜o゜)w オオー!

フライングとは、嬉しい誤算ですね♪
ヴァルキリープロファイルは昔から、ず~っと
気になってたのですが、やった事無いんですよ。
ドンくさいので、戦闘がネックで・・・( ̄Д ̄;;
レナスの方をせっかくPSP持ってるんだし
買ってみようかな~。なんて思ってるんですが。
まだ買えてません(^^;

↓ハンガー、災難でしたね・・・。私も今、後厄なんですが
前厄も厄年も特に何も無かった分、ドカーンと
きそうで怖いです(゜ー゜;A
  1. 2006/06/21(水) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

面白いですよ~。
ヴァルキリープロファイルはPSP向きかもしれないです。

私の周りは厄年できちんと災難にあってる人ばかりっす。
でも私まだ行ってないんですよね。厄落とし。
神社でやるから寒いよって聞いたんで、暖かくなってからって思ってたら
忘れてた。行かなきゃ~~~~!!

ちなみにディノス、今日が引き取り日だったのに忘れられて、またクレーム入れる羽目に…。
  1. 2006/06/22(木) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/339-615d8e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
