肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラウン発言まとめ。

えーっとちょっと頭が冷えてきたので、
昨日のブラウン発言まとめと、落合監督の反論乗っけて整理しますね。

で、思ったのは、落合監督はブラウンの挑発には乗っていません。
マスコミにべらべらと不用意な発言をしたことついて怒ってます。
一番怒ってるのは選手をバカにされたことだけどね。

落合監督の全発言がコレ。(日刊、ならび中日スポーツ紙面上のものでネットにまだソースはなし)

「言った言わないという問題じゃないだろう。記事になっている以上はな。
最終的には法的手段も考えないといけない。
やったか、やらないかということすらあいまいなのに、ああやって言うのはバカにしている。今回は収拾がつかなくなるかもしれない。
1人の監督に野球界が否定されたようなもの。現場を預かる人間としてそう思う。
オレはこのチームを守りたい。(新聞の)論調から言うと阪神も横浜もかわいそうだ。
一昨年はリーグ優勝して昨年は2位、今年はこの位置にいる。
3年かけてチームをつくってきた。それもバカにされたことになる。
選手を守る立場として、うやむやにはできない。
(情報収集、活用は)能力がないとできない。見られる人、見られない人がいる。
(中日は)それだけの経費を使っているんだ。(スコアラーから)報告書が毎日上がってくる。
普段からしている努力をああいう形で否定するということは許されないんじゃないか。
オレたちは、不正がダメだというルールの中でやっている。だから、軽はずみなことは言えないんだ。
ただ、今回だけは話をしないといけないと思った。オレは野球界が好きだもん。
二十何年間、日本で野球をやってきて、こんなことは初めてだ。
根来コミッショナーもセ、パ両リーグ会長も選手を含めた野球界をバカにしている。
広島の選手もかわいそうだ。」

とゆことで ブラウン発言特集です。
昨日のブラウン報道は文字色変更。
今日のブラウン報道は背景色変更。


「フェアプレーに欠けるチーム」発言


原監督、古田監督は尊敬できる発言


サイン盗みなどの不正?について


どの球団に対して言ったのか

コレに対する落合発言

さらにこれを受けてのブラウン発言


カメラとは?


結局、ブラウン監督は一体何を不正といっているのか?


さらにこんな発言も

これに関する落合発言抜粋


そして都合のいい言い訳が登場
「日米の野球観の違い」

コレに対する落合発言抜粋


そして翌日にいきなり発言の趣旨変更はここにも。

中スポの落合発言

もうダメだ、コイツ。

「私は日本の野球が好きですし、私の言葉には責任を持ちます。でも難しいことは言っていないし、あまりに大きな問題にしようとしている。どの球団もフェアプレーをしましょう、と言っているだけです」(スポニチ)


責任、取りましょうや。ブラウンさん。
大きな問題になるのをわかってなかったのはあなたの責任ですよ。

まー、広島フロントが穏便にお願いしますって、中日フロントに謝って頼んで、
中日だけが悪いイメージつけられて終わりってことになるのかな?
冗談じゃねえ。

ブラウン、空気読まずに、
このままアホな不用意発言繰り返してくれたほうがありがたいけどね。
広島フロントもかばいきれなくって法廷へ、ってならないと謝らないし撤回もしないだろ。

続きは、ニュースサイトへのリンク。

ブログを書くならBlogWrite



広島ブラウン監督と一問一答(ニッカン広島)

-落合監督は書面での謝罪を求め、法的手段も辞さずと強行だが

 ブラウン監督「(球種伝達など)やっていないとすれば怒る必要もないし、心配することもない。怒っているとすれば疑われるような理由があるのだろうか? 第3者の力を借りて有利な情報を得るのはフェアじゃないと思う」。(ニッカン広島)

 -監督会議などで、この問題を取り上げる考えはないのか

 ブラウン監督「私はルールを変えてほしいのではない。ルールには書いてなくてもエチケットというものがある。チェスで席を外している間に駒が2個ほど減っていたらどう思うか。メジャーのルールでも打席で捕手の構え位置やサインを見てはいけないとは書いていない。でもそれをやったらどうなるか」。

 -では何のための発言だったのか

 ブラウン監督「ファンは何を期待して球場に来ているのか。どのコーチが(サイン盗みが)上手いかではないと思う。私は日本の野球を否定したわけではない。日本野球を愛している。ただルール違反はなくなってほしい」。

ブラウン監督“批判発言”謝らん(スポニチ)
「落合さんは何に対して怒っているのか分からない。チーティング(ずるい行為)していないなら心配ない。見破られていないなら怒ることもない。謝罪は必要ない」(スポニチ)
「チーティングは行われている」(スポニチ)
「私は中日とは(名指しで)言っていない。巨人の原監督、ヤクルトの古田監督を尊敬している。だが残念ながら、チート(ずるい行為)を行うチームがある、としか言っていない。それがどこかなんて私は一言も言ったつもりはない」(スポニチ)
「バッターが捕手のサインを盗むのも、ベンチから球種を教えられるのも一緒。ファンはどのコーチがチーティングがうまいかの勝負を見に来てはいない」(スポニチ)
「チート」の中身は、グラウンド内でのサイン盗み、および伝達行為であることも明かした。(スポニチ)
 「私は日本の野球が好きですし、私の言葉には責任を持ちます。でも難しいことは言っていないし、あまりに大きな問題にしようとしている。どの球団もフェアプレーをしましょう、と言っているだけです」(スポニチ)

広島「名指し」を否定…「サイン盗み」発言問題で(報知)
「私は『中日』とはひと言も言っていない。ひとつの球団を指したわけではない」(報知)

「何に対して、何を怒っているのか、分からない。ずるい行為をしていないなら、怒る必要も、心配する必要もないじゃないか」(報知)

謝罪文の提出を要求をしたことには「必要はない。私は日本の野球をよく知っているつもりだ」と拒否。(報知)

「向こうが話したいのであれば…。あまり話をしたいタイプではないけど」(報知)

落合監督激怒!ブラウン監督の“サイン盗み発言”で遺恨勃発(サンスポ)
「サインを盗むアンフェアなチームがいる。中日と、その監督にはよく聞いてもらえればと思う」(サンスポ)
  鈴木清明球団本部長「特定の球団名を出していないと聞いた。抗議書などは今から考える。野球観の違いがあったのだろうね」(サンスポ)
「中日とは言っていない。落合さんが何に対して怒っているのかわからない」(サンスポ)
投手と打者の1対1の勝負に、コーチら第3者が球種を教えるなどの助けがあって、打者が有利になることがフェアプレーに欠けるというのが、ブラウン監督の主張だ。(サンスポ)

中日の落合監督、広島指揮官の発言に怒り=「うやむやにできない」と不快感時事通信
「スポーツマンシップに欠けるやり方をするチームがある」時事通信
「次に対戦するチームと監督には聞いてほしい」時事通信


ブラウン監督の発言で中日、広島の首脳が会談 (朝日)
鈴木球団本部長から「ブラウンの真意は『もっと1対1の野球をやりたい』ということ。特定の球団、選手、内容を非難したわけではない」朝日
「チーム名は出していない。ファンはサイン盗みなどの行為ではなく、フェアプレーを見に来ている」朝日

ブラウン監督発言が波紋 落合監督は猛反発(共同通信社)
「裏から先発投手やけが人の情報を集めたり、サインを盗むのはフェアプレー精神に欠ける。次に対戦するチームとその監督によく聞いてほしい。そうすればその次のチームにも影響が出る」共同通信社

「不公正な球団」ブラウン監督発言に、落合監督が反論(読売新聞)
「相手チームの先発投手の情報を陰から知ろうとしたり、サインを盗んだり、フェアプレーの精神に欠けた球団がある」読売
「中日を名指しした発言ではない」読売

広島・ブラウン監督「カープは正々堂々と戦う」(スポニチ)

「落合さんは何に対して怒っているのかが分からない。中日と言ったことは一切ない。謝罪もする必要がないと思う」スポニチ
鈴木球団本部長も「話の流れで“次のチーム”と言ったが、全部ということで、特に…ではない。不正とも言っていない」とフォロー。(スポニチ)
指揮官は打者が捕手の立ち位置を見る行為と、第三者を通じて投球コースを知る行為は大差ないとした上で「前者は誰が見てもバレるが、後者はそうではない。でも、やっていることは同じだ」と指摘。(スポニチ)
「スポーツマンシップに反する。ファンは正々堂々とした勝負を見たいはずだ」スポニチ
「長い歴史のある野球には、ルールブックに載せる必要のないエチケットがある」スポニチ
「私は問題を大きくしたいわけではない。ただ、これだけは言いたい。カープは今後も正々堂々と戦う」スポニチ

ブラウン 怒りは敗戦よりも日本球界

「中には尊敬されないし、尊敬していない監督がいる」デイリー

ブラウン監督「ルール違反が…」意味深発言20分
「巨人・原監督、ヤクルト・古田監督は尊敬しているが、他の球団でサインなどでルール違反が行われている。見つかったら大変なことになる。いつまでもやられっぱなしでは終われない。今後はカメラを用意することも。特に中日の監督は聞いてほしい」 スポニチ

ブラウン監督、竜挑発

「言いたいことがある。日本で監督をやることを、私は、すごく楽しんでいる。いつもフェアなゲームをしたいと思っている」中スポ
「ルール違反を感じたことがあるか」と聞かれると「もちろん。間違った戦い方をしているゲームがある。このまま黙って受け入れるつもりはない。すべてはグラウンドで解決する」 中スポ

広島ブラウン監督サイン盗み訴える

「男として、監督として、そういう人とは2人で話し合いたい。それで解決しなかったら、私や広島球団に対して大変失礼」ニッカン

  1. 2006/08/15(火) 18:34:23|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遺恨試合、負ける。 | ホーム | 監督会議じゃなくマスコミに対して不平不満を垂れ流すのがブラウン流正々堂々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/373-1ae42a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。