肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂東眞砂子の猫殺しについて

少し落ち着いてきたので、もう一度。
とゆうか、いろんなブログをめぐって見たところ、

という圧倒的な数の正統派の怒りの意見と

という援護的な意見に分かれとります。

で、思ったのがさ、
これ、対象が命ある動物じゃなくてもやっぱり変なのよ。
おかしいんだよ、この人のモラルが。
たとえばね、子猫じゃなくて、「物」と考えたとしてね、

っていうことができてないわけさ。

ってことでしょう。生きていくうえで、望まなくても増えるものなんて山ほどあります。
その処理を、正規の手順を踏まずに家の裏に捨ててるわけですよ。

  1. 収集したぬいぐるみが増えすぎたので少し減らすことにする
    裏の崖に投げ捨てる or きちんと人形供養に行く or 引き取り手を捜す
  2. パソコンを買い換えて古いほうの処理に困った
    裏の崖に投げ捨てる or メーカーに引き取りに来てもらう
  3. 生ごみが一杯になった
    裏の崖に投げ捨てる or ごみの日に出す

その人のモラルと考え方で、行動はがらりと変わります。
「猫」じゃないと考えても、やっぱりこの行動は変だよ!
おまけに、坂東眞砂子のように開き直るのであれば、どんな屁理屈でもつけられる。

  1. ぬいぐるみを喜ぶ子供が身近にいない、古いぬいぐるみなど誰もほしがらない
  2. 裏庭には他にも粗大ゴミが落ちてるので、PC一個増えてもたいしたことはない
  3. 生ゴミは人間の干渉なく、土の上で朽ちるのが自然

こんな感じでね。

私だって、空き地に「狗神」を投げ捨てましたが、モラル的に放置もできないので持ってかえって改めて破り捨てたわけですよ。焼き捨てたいけど、紙を燃やせる環境がないので、ゴミ箱に入れたわけですよ。捨てる物、捨てる場所、捨てる方法、やっぱり守らなきゃいけないものってあるでしょ?

で、今回の場合は、その坂東真砂子が裏庭に投げ捨てた「もの」が、「生まれたばかりの子猫」なので、余計に人々の反感を買い、話が大きくなる。

んで、捨てる物が「生き物」と考えた場合、
いらないものの捨てる方法のモラル違反というのに加え、
生きている動物を、崖から投げ捨てるという虐待もプラスされる。

  1. 飼い猫が子猫を産んだ
    裏の崖に投げ捨てる or 引き取り手を捜す or 処理施設にまかせる or 育てる or 避妊手術で防ぐ

なんでこの人の頭の中には、崖に投げ捨てるという選択しかないわけ?
おかしいでしょ!!!

しかも、この人の場合は
私の所有物であり、愛玩具の生んだ子猫だから投げ捨てるのは
他人と感性の違う私の自由であり、考え抜いた末の選択だ。
どうせ批判されちゃうけど、アテクシの崇高なポリシーなのよ、
一般人には理解できなくて結構よ
と開き直ってるところに、無理がある。


この人、猫からセックスの喜びを取ってしまうのはかわいそう、みたいな事書いてるけど
猫の交尾って、快楽とは縁遠い代物なんですけど…。
オス猫の生殖器はトゲトゲで、メス猫はごっつー苦痛を味わうものなんですよ。
子孫を残すという本能と、強烈なさかりがあるから、やらざるえないようなもんで、人間みたいな快楽とは次元が違います。

つかさ、人間でも、生まれた赤ちゃんを殺して押入れに隠し続けた母親や、虐待死させた親のニュースなんかやってると、「殺すくらいなら最初から避妊しろよ!」「里子に出せよ!」と思うわけで。
アメリカでは、あまりにひどい親は、去勢&避妊手術受けさせられる処罰もあるわけで。
この人みたいにがけから突き落とすのならば、避妊手術させるべきだろ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/08/22(火) 23:31:19|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ダルダル試合…。 | ホーム | 坂東眞砂子の本殺し>>

コメント

やっぱりおかしい。

早速夫婦で話し合ってみましたが、やっぱり、去勢と子猫殺しは違うし、生まれてきた生命をなくすのと、生まれる前に防ぐのとは違うという結論になりました。ということで、子猫殺しはおかしいです。この理屈で行くと、中絶と新生児殺しが同じになってしまいます。大雑把に見れば同じに見えるのでしょうね。大雑把な人なんです。きっと。
うちの猫にいつもかたりかけます。うちにきて本当に良かったかい?ちょん切られても幸せかい?と。動物を飼うのは人間のエゴだとはわかっています。でも、生命を失わないようにしていく努力をしていくのが、エゴイストである人間の義務だと思うのですが・・・。それができない人に猫を飼ってほしくないですね。
  1. 2006/08/23(水) 11:17:23 |
  2. URL |
  3. なす #UecTxq3g
  4. [ 編集 ]

う~む・・・

個人的には、坂東さん、許せないです。
言っていることがおかしい。
ネコが子どもを産んだ。だから殺したってのは保健所でも言わないセリフで、一作家がカミングアウトするような話じゃないし、第一不愉快。
ましてや裏の崖に投げ捨てた?命をなんだと思っているんだろう?

この人、子どもはいないんでしょうか?
無償の愛をささげるような人物に出会ったことがないのでしょう。寂しい人です。
私には子どもが二人おりますが、子どもがこの人に崖から突き落とされたりしたら、私はどんな復讐をするやら。

ともかく、言っていることが身勝手。命の価値を分かっていない人が、そもそも動物なんか飼っちゃいけないと思います。
  1. 2006/08/23(水) 12:01:30 |
  2. URL |
  3. キングあおぽん #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

初めまして

 最初この記事読んだときは、き、鬼畜・・・と思いました。
 うちの子猫がこの女に崖から投げられたら・・・考えただけでも怒り心頭です。 絶対に許すまじ
 まっさらな気持ちで考えても、色々選択肢があるのにあえて子猫を殺すのはやっぱり許せません。
 家畜はどうなるんだ、これは必ずでますよね。
 私の地元では馬肉が有名ですけど、子馬崖から突き落としたりしませんよ。家畜にしても必要以上の苦痛を与えて殺すのはいけません。それを、こともあろうに猫パンチもできない子を高い崖から放りなげるなんて、虐待ですね。
 地元に、外国の動物保護団体にもつながりがありボランティアで野良猫に避妊手術をされている著名な動物病院の先生がいらっしゃるので、メールしておきました。
 坂東眞砂子、漢字変換もままならん こうなりゃ全てに腹がたつ  


  1. 2006/08/23(水) 15:19:28 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

>なすさんへ

同感です。
猫を飼うのがエゴと言われても、
猫も、人間に飼われることで生きてきた歴史のある動物ですし。
彼女の言うペットって、愛玩動物にすらなってない。えさあげて放置、子猫産んだら取り上げて投げ捨てる。
愛玩するなら、もうちょっとちゃんと愛してやれって思う。

私も、受精させることすらなかった命と
親の体内から生まれてきた命。
同列に語るべきではないと思います。
  1. 2006/08/23(水) 16:54:10 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>キングあおぽんさんへ

>命の価値を分かっていない人が、そもそも動物なんか飼っちゃいけないと思います。

猫を飼って、避妊&去勢をするしないかは
どの飼い主も悩むところなんですよね。
傷をつけるのはかわいそう、とか、子を産む機能を取るのをためらったり
第一のハードルと言ってもいい。
この人もそこから始まってるのに、選んだ選択が「子猫殺し」
絶句です。

私の場合は、子供を産ませたとしたら、確実に子猫を手放せなくなる。でも全部は世話できる環境にない。という理由で去勢手術に踏み切りましたが、赤くはれ上がった患部を見てはメソメソ泣いてたもんです。
やっぱりこの子の子供見たかった、育てたかったって後悔もしたし。
大切にしてる猫の子供ですよ?可愛いと思うことはあっても投げ捨てるなんて普通はできないですよ。

この人なら、
自分の赤ちゃんの世話をせず屋根裏のトランクに詰めて放置、
なんつー事件起こしても、驚かない気がします。
  1. 2006/08/23(水) 17:14:58 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>キューさんへ

コメントありがとうございます。

>家畜はどうなるんだ、これは必ずでますよね。

論理のすり替えですよね。

こういうすり替えができるのなら、逆に人間に置き換えることもできるわけで。
「家畜やゴキブリを殺しても良いのなら、子猫も殺して良いはず。
子猫を殺しても良いのなら、人間の赤ちゃんを母親から取り上げて崖から投げ落としても良いはず」

きりがないです。線引きはきちんとしないと。

人間の本能は、小さくて柔らかくて無力、という哺乳類の赤ちゃん全般を、無条件で守りたい可愛い、と思うようにできてるんですが
(ゴマフアザラシの赤ちゃんがいい例です)
それ、そなわってないですから。この人。恐ろしいです。

>坂東眞砂子、漢字変換もままならん こうなりゃ全てに腹がたつ  
同感ですw
変換一発でできるようになっても、自分のPCに腹が立つ。

猫好きの文豪も多いでしょうし、小説界から村八分を希望!
  1. 2006/08/23(水) 17:36:21 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

私もメス猫を1匹飼っています。
最初のサカリがくる前に、避妊手術を受けさせました。
病院にあずけるとき、あずけている間、引き取ったとき、とてもかわいそうなことをしたと思いました。
でも、これでよかったと今では思っています。

こんなひどい猫殺しの作家が、直木賞?か芥川賞?かどちらかはわかりませんが、名誉ある賞を取って、裕福に暮らしている、でも、猫の面倒をきちんと見ていない。
とても不条理なことだと憤りを感じています。

あと、いろんな掲示板を覗きましたが、上の方も言っておられるように、じゃあ家畜は殺していいのか?と屁理屈を言う人の多いこと多いこと!
私はたしかに豚も鶏も食べます。
でも直接手をかけては食べられません。
殺すという行為ができません。
理屈ではなく、感情論です。
普通の人間はこうだと思うのです。
長々と失礼しました。
  1. 2006/08/23(水) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. ぴろり #-
  4. [ 編集 ]

>ぴろりさんへ

コメントありがとうございます。

今の日本じゃ、避妊せず外飼いなんてできる状況じゃない。
避妊しないことでかかる猫エイズや病気もあるし、危険も多い。
子猫が生まれても全部飼って、猫は伸び伸び外出し放題なんてことが許される環境ならいいですけど、確実に違いますからね。

>殺すという行為ができません。
実際に子猫を渡されて投げ捨てるよう言われたら
引き取り手を捜す、自分が飼う、と人間なら言ってしまうでしょう。
自分の手で殺すのだけは誰でもいやです。
そんな普通の感情も持ってない人が、あれこれ偉そうに開き直ってるなんて
狂ってますね。

>直木賞?か芥川賞?かどちらかはわかりませんが
直木賞です。正直名前だけの賞で、たいしたことはありません。最近は中身より話題作り先行の賞ですし、直木賞取っても食べていけない作家は多いと聞きます。
死国、狗神は小ヒットレベルだし、それ以上に売れた作品もないし、
だから、私たちが考えるほど裕福でもないと思いますよ。

売名行為も視野に入れて、「不買」というものを意識していくべきでしょうね。
  1. 2006/08/24(木) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/379-5a7e80da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
