肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

森山周一郎お爺ちゃんの戯言と、その根拠。

NHKに抗議240件、森山周一郎発言で(日刊スポーツ)

↑はエキサイトの記事です。
なぜコレを貼り付けたかというと、
エキサイトは記事にトラックバックできるので、
エキサイトブロガーの意見がここから飛んで読めるのです。

「アンチ中日」と勘違いされてる人が多いです。
記事の文面だけ見ると、そう思ってしまうことでしょう。


森山氏は、「アンチ中日」ではなく、「アンチ落合」です。
ドラゴンズファンのマスコミ陣からなる「マスドラ会」なるものの
主催者です。だからバリバリドラゴンズファンです。

一般の方に不快感を与えた「中日が優勝すると不吉な事が起きる」発言は
昔からそういうふうに言われる事が多いんです。
私が始めてそれを知ったのは12~3年ほど前のananです。
「今年を占う」みたいな特集で、
占い師が「飛行機事故が起きたから中日が優勝する」と発言していました。
それ占いじゃなくて単なるこじつけじゃん!と思いましたが。
ちなみに、その年は優勝してません。

言う人にもよって違います。
飛行機事故じゃなくて「政治的混乱が起こる」説もあります。
「優勝したその年」説と「優勝した次の年」説も両方あります。
この時点でうそくせえ匂いぷんぷんです。

森山氏は、新潟の地震を例に挙げましたが
平成7年1月17日の阪神大震災(この年はサリン事件もあった)の場合は、
中日は5位です。前年の平成6年は2位です。どちらも優勝してません。

毎年なんらかの大きな事件や事故は起こってるので、
こじつけようと思えばいくらでも出来るんですね。
コレが本当なら、中日は毎年優勝してますよ…。


「中日ファンは落合が嫌い」ということも言ってました。
そんなことありません。
確かに好き嫌い両論ありますが、優勝に導いた監督です。
熱狂的落合監督ファンも多いです。私を含め。

落合監督は、マスコミを一切相手にしないことで有名です。
「選手の怪我の情報をマスコミに知らせない」
「選手に体調管理優先のため、テレビ出演やインタビューなどを控えさせた」
「コメントで面白い発言(要するに選手批判など)を言ってくれない」
「記者に食事をおごらない」(星野監督はたまにオムライスを奢っていた)
などの理由で大変嫌われています。
落合監督は、マスドラ会の敵とも言える存在なのですね。
(マスコミシャットアウトに関しては、感謝の意を表している選手は多い。
井端選手がはっきり「落合監督は最高」とラジオで発言している)

というわけで、森山氏はマスコミ側の意見として「自分は落合が嫌い」
と言えば問題なかったのですね。中日ファンの総意みたいなふうに言うのが間違い。
前述の「不吉な予言」についても、中日の優勝は嬉しいけど
「落合中日の優勝」という部分には苦々しく思っているため、
ついこういう言い方をしてしまったのだと思う。

他には、「古田選手は引退するべき」など、もう暴言しまくり。
いま、この状況でそれを言うか?ヤクルト戦で?負傷している古田選手に向けて?
個人的にはコレが一番腹立ったのですが、コレについて書くと
私も暴言になりそうなので自粛。

しゃべりすぎに関して言えば、
「そもそも呼んだNHKが悪い」
「だまらせなかったプロデューサーとアナウンサーが悪い」
ので、これに関しては、森山氏を責めるつもりはありません。
ファンのお爺ちゃん呼んで喋らせればどういうことになるかわかってるでしょう。
結論・森山氏を好き勝手に喋らせたNHKがあほ。
  1. 2005/05/04(水) 23:59:21|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:5
<<ホームランドは大変です | ホーム | またもや9点入れました。>>

コメント

そうだったんですか~

当日は彦野さんの解説の方で放送を観ていましたが、相当問題発言が多かっ
たんですね。
ドラキチ専用として、副音声でしゃべってもらえば、問題なかったと思いますが、
NHKも配慮がないというか、メインでこの発言ならば、ご退席いただくのが一番
だったかも知れませんね。

  1. 2005/05/05(木) 07:44:21 |
  2. URL |
  3. ギンタロウ #-
  4. [ 編集 ]

>ギンタロウさんへ

いいな~。彦野さんの解説!
それにしても不幸中の幸いとして、相手が大人なファンの多いヤクルトで良かった。
やたらマイク通りの良い、いい声してるので、
音声絞っても、アナウンサーがしゃべってても全部筒抜けになってしまう不幸もあったのですが。
副音声でやれば、名物になるとは思いますね。ある意味面白いことは面白かったので。
  1. 2005/05/05(木) 13:16:55 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました。
人間、謙虚が一番です。
  1. 2005/05/05(木) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. BODY FACTORY 775 #-
  4. [ 編集 ]

納得

この記事読んですっごく納得です。
すごく冷静でわかりやすい!
しかしあの放送中、実況が解説の小早川に質問してるのに
森山が答えてて、小早川さん後半ブチギレかけてたのが笑えた。
NHKは不祥事続きですな。
そういえば昨日は中日に不祥事が・・・不吉だ!これは不吉だ!
ということは、中日優勝ですな森山さん!
  1. 2005/05/06(金) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. 夢野球作 #YOaczqzU
  4. [ 編集 ]

>BODY FACTORY 775さんへ
こちらこそありがとうございました。
謙虚…。もう70のおじいちゃんじゃ覚えられないでしょうね。

>夢野球作さんへ
後半、アナウンサーも無視してましたねw
私も、あの低い声が何を喋ってるのか聞き流すことにしたので
細かいところまで内容いちいち覚えてないんですけど。
小早川さん頑張って!って言いたくなりました。
  1. 2005/05/07(土) 04:34:01 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/38-10861c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間の本質

NHKに抗議240件、森山周一郎発言で前職時代、ある会社のイベントでよくご一緒しました。ご家族全員で参加されており、コンペの表彰式などでは、司会者のマイクを奪い延々と喋り続けたり、個性的な方だなと思っていました。あるときを境に、パタッとそのお姿が見えなくなり
  1. 2005/05/05(木) 09:49:54 |
  2. 脱サラ整体師のわがまま日記

森山周一郎発言なんて日テレに比べれば…

こんにちは、キャスター俺です。 中日ファンの方、ハッキリ言います。ゴメン。 中日、パ・リーグ行ってくれ。勝てる気がしない。 ナゴヤドーム、どこか壊れてくれ。勝てる気がしない。 NHKに抗議240件、森山周一郎発言で  3日のNHKプロ野球中日-ヤクルト戦の中継で、ゲ
  1. 2005/05/05(木) 10:23:46 |
  2. 今日の”俺”ニュース

☆プロ野球マンガ11「不謹慎!」

絶不調の巨人に相次いでアクシデント・・・敵ながらここまでくると可哀想な気も・・・そこで今回はお見舞い申し上げます~作品No.11「不謹慎!」江藤はピーク過ぎた感が強いので
  1. 2005/05/06(金) 11:29:43 |
  2. ドグラマグランド
