肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優勝したぞーーー!!

優勝決定しました。

足を引きずったウッズが、ヒーローでした。
そしてそのウッズに代走を出さなかった意味があの満塁HRでしょう。

とりあえず泣きつつ、テレビニュースはしご!

で、ようやく試合の感想書きます。

タイロンと抱き合う監督

中日<9-3>巨人

巨人も目の前で胴上げさせるかオリャー!意地を見せるぞオリャー!とばかりに憲伸から3本のHR打って、ファインプレーも出してましたね。
11回までは拙攻という名のピリピリしたいい試合してたんです。

ウッズは相変わらず足の痛みが引かないようで、守備もボロボロ。
でも同点なので一発のあるウッズは外せない。
(というよりウッズが交代を嫌がってるんじゃないかと解説が言ってましたが、本当にそうとしか考えられない)

動けないウッズに打球直撃、こぼれたボールを荒木がカバーして打者をアウトにしたり、何かが起こるんではないかという雰囲気はあったんですが、その何かが起こらない。

11回表、福留ウッズが連続ヒットでノーアウト12塁からバント失敗、代打失敗、いつもの英智凡退で無得点で終わった時にゃ、頭真っ白になりましたよ。
つか、ウッズに代走なんでださねーんだよおおって頭抱えたしね。

勝ちに行って岩瀬を11回に投入したけど、12回表には岩瀬に打順が回ってしまう。
谷繁が粘ってヒットで出塁したけど、岩瀬がバッターボックスに立ってバントしようするが当然失敗。残りアウト二つで今日の優勝は無くなる。そんな嫌な空気の中、荒木井端が連続ヒット。
ここで福留がタイムリーで勝ち越し!

興奮さめやらぬ空気の中、タイロンが満塁HR。

考介のタイムリーでやったあー勝ち越しだー!!
ってこぶしを振り上げてから1分。
振り上げたこぶしのままジャンプして天井突き破るくらいのうれしいサプライズ。
本当に何かが起こってしまったのです。

そりゃ泣くわ。監督も。

監督の手腕じゃなくて「選手の力」で試合を、優勝を勝ち取った瞬間だもの。
あんなこといいな、できたらいいな♪ってのを、本当に選手がやっちゃったんだもん。
そりゃ泣くわな。

11回表、タイロンに代走を出さなかったことが、あのグランドスラムになりました。
不幸な形でバント失敗した森野が、タイロンHR後に見事な二塁打。
代打で出て凡退してしまった奈良原さんがタイムリーでさらに得点追加。
選手が見事に取り返してくれました。

うん。泣くわ。いい監督だ、本当に。

ちなみに、あんだけ監督が表情を出して喜んで選手に抱きついたのは、2004年4月7日、アレックスがサヨナラ逆転HR打った時以来、二度目です。ちなみにこれも巨人戦だ。
20040407_アレックスサヨナラHR.avi_000095662.jpg
打球の行方にピクリと反応。
「あああああああああああ」ってなってそのままコーチたちとハイタッチ。

20040407_アレックスサヨナラHR.avi_000109943.jpg
出迎え。思い切り抱きつく。

朝倉のベストピッチをうれしそうな表情で見つめてるとか、森野の頭をうれしそうになでたりすることは多々あったんだけど、ここまでの表情さらけ出しは、このとき以来封印されとりました。監督して公式戦多分4試合目。それからずっと無し。マジです。
おととしの優勝決定や日シリで、涙目になったり、けっこう泣いてるのは見てるんですが。

今年になってからはさらにポーカーフェイスに磨きがかかってたので、どんなに選手が活躍しても無表情が多かった。一番表情が出たのは昌のノーノーでの敬礼くらいかな。なので、やっぱり中日ファンが一番監督の涙に一番感動できたと思います。
いやあ私もマジ泣きした。監督が泣くほど、選手が本当に凄くなったんだって、自分のことのように誇らしくなったしね。



番外編

取ったどー!いばたん1
踏んだぞー!いばたんひゃっほー!

ちょっと前に英智が、超ファインプレーした時、ボール取ったどー!やったぞー!のアピールが高校球児のようだ、と井端に冷やかされたらしいですが、その井端が、英智とまったく同じポーズの張り切りガッツポーズ。かわええ…。



今年を振り返ると、阪神に追いつかれそうになる→直接対決(ナゴド)で叩いて突き落とす→また阪神が追いついてくる→直接対決で叩いて突き落とす→またまた阪神が追いついてくる、というパターンが確立されていたので、なんとなく12日の甲子園で決まりそうだなと思ってたのですが、外れました。
(でもそうなった場合、スピーチも胴上げも阪神ファンのブーイングや帰れコールや乱入でまともにできないだろうし、ドラファンが襲撃されて怪我するんじゃないかとか、いろいろ心配だったので、東京で決まって本当にホッとしてる)

で、このパターンは巨人にもあって、
交流戦が終わったから切り替えるぞ→しょっぱなドラ3連戦で叩きのめされる
月が代わったからがんばろう!→またドラ3連戦で叩きのめされる
連勝して波に乗るぞ!→ドラ3連戦で叩きのめされる
とゆー、流れの変わる時期ってのに、絶好調イケイケドラゴンズと当たりまくって3タテくらいまくって意気消沈、連敗が始まるというパターンばっかりだったんだよね。(正直あの絶好調時のドラと対戦が一番多かったのは不運だとしか言いようが無い)だから、優勝決定戦が巨人だったって言うのもなんか納得。

ドラフトでも阪神、巨人と堂上取り合って中日が当てたし。
今年は中日が行きますよっていう運命みたいなものがあったのかな。
苦しい試合ってのは、巨人阪神よりも、ヤクルト広島横浜のほうが多かった気がするし。

ちなみに、日ハムとは交流戦、
札幌初戦で日ハムが勝って今季始めてパ1位に駆け上がり、
次のナゴド対戦で、中日が勝ってセの1位に躍り出る、という
なんか因縁めいたもの、あります。日ハムが勝ち進んだら次は一つしかない日本一を争う形になるわけですね。
それに上田、奈良さんの古巣です。日ハムが来たら、この二人には大活躍してほしいですね。

個人的にはソフバン来てほしいんだけど。
もうずーーっとプレーオフの弊害をモロに受けてる球団だからね。
今年からついた1位通過のアドバンテージ、恩恵を受けたのは日ハムなわけで。
ソフバンの選手やファンは、やりきれない部分あるだろうなぁ。
「勝てなかったんだからしょうがない、
1位に入れなかったのだから仕方ない」
とゆー簡単な答えなだけに、よけいに悔しいと思う。
がんばって通過してきてくれ!
でもって、ここと当たったら田上が大活躍しそうだなw

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/10/12(木) 13:10:51|
  2. 中日
  3. | トラックバック:35
  4. | コメント:4
<<ファイターズ優勝です | ホーム | とりあえず10月9日の神宮のレポ>>

コメント

おめでとうございます~。

今期は優勝が決まるまで長かったですねぇ~。
今年は色々ありましたが、先ずは優勝おめでとう
ございます(*^▽^*)
日本シリーズは何処と対戦になりますかね?
地元人としては、ファイターズに頑張って
欲しい物ですが。。。ソフトバンクも好きな
チームなので悩むところです(^▽^;)
  1. 2006/10/10(火) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

優勝おめでとうございます!
今年は底力がありましたねー。
オレの涙にも感動しました。

来年は阪神が優勝させてもらいますねw
  1. 2006/10/11(水) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. ぽてぃ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

ありがとうございます~~~!!
もう本当に色々あってつらかったけど優勝できて良かったです!

ファイターズもソフバンも強いチームなのでどっちが来てもいいです。
良い試合をしてほしいです。
  1. 2006/10/12(木) 10:13:13 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>ぽてぃさんへ

おひさしぶりっす~!
隔年優勝ですからね。来年は阪神ですか?
でも来年も中日は食らいつくと思いますよ。

あ、でも

来年もこのくらい白熱した優勝争い見たいけど
プレーオフなんだよなぁあぁぁ~~。あ~あ。

  1. 2006/10/12(木) 10:16:50 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/406-66664dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落合が泣いたV 祝優勝 みんなの応援実った

読売が粘ってくれたので、会議終了後帰宅して・・・間に合いました。 家に着いたとたんーーー福留勝ち越しタイムリー! ウッズ満塁47号弾!! 岩瀬胴上げ投手!!! しかも勝ち投手!!!! 幸運の竜は見放してなかった。 私が帰るまで待っていてくれました。 【中日】
  1. 2006/10/10(火) 23:24:52 |
  2. Blogあまるな!

祝!中日ドラゴンズ優勝!!!!!!!!!!

 中日|000 300 000 006|9 巨人|000 100 200 000|3勝:岩瀬敗:高橋尚祝!セ・リーグ優勝!もうホントにうれしいです!正直に言うと今日はもう駄目だと思いましたが、最終回に怒涛の連打で勝ち越し、さらにウッズのグランドスラムでダ
  1. 2006/10/10(火) 23:29:47 |
  2. miruの雑記帳

祝 2年振り7度目のリーグ制覇

中日 9-3 巨人 長かった・・・・。今日は19時頃にネットで1度スコアを確認。
  1. 2006/10/10(火) 23:36:47 |
  2. ORE 俺 ORE

祝!!中日ドラゴンズ、セ・リーグ優勝決定。

祝 優勝 中日ドラゴンズ 中日ドラゴンズがとうとうやりました{/choki/}。中日ドラゴンズが、セ・リーグ2年ぶり7回目の優勝{/kirakira/}{/kirakira/}が決まりました。{/abanzai/} {/abanzai/} {/abanzai/} {/abanzai/} {/abanzai/} {/cherry_red/} {/cherry_blue/} {/ch
  1. 2006/10/11(水) 00:24:54 |
  2. 思いつくまま

優勝(*^ー^)/°・:*:・オメデトウ・:*:・°\(^ー^*)中日ドラゴンズ!

D9-3G祝ドラゴンズ優勝3-3で、迎えた延長12回表。劇的なドラマはここから始まった。谷繁がライトヒットで塁に出て、荒木がレフトヒットで、1.2塁。続いて、井端もレフトヒットで満塁。そして、孝介がセンターヒットで、一点返す!!なおも満塁のチャンスに、ウッズが答える
  1. 2006/10/11(水) 00:30:54 |
  2. 博多竜 ドラゴンズ

やり残した宿題がある

電車内で福留の勝越打にガッツポーズウッズのダメ押し満塁HRには鳥肌が~歓喜の瞬間
  1. 2006/10/11(水) 00:32:23 |
  2. 今を生きる+A

【落合監督の】ドラゴンズ優勝。・゚・(嬉ノД`)・゚・。【胴上げだ!】

中日{/v/}巨人  (18時、東京ドーム、41125人)中 日 000 300 000 006|9 巨 人 000 100 200 000|3 (延長12回)勝:岩瀬敗:高橋尚{/baseball/}本塁打{/baseball/}ウッズ46号3ラン(4回、姜建銘)、二岡25号ソロ(
  1. 2006/10/11(水) 01:19:21 |
  2. Dra☆mode

“中日ドラゴンズ巨人に勝利!セ・リーグ優勝!!”’06年10月10日試合結果

●巨人3-9中日○(延長12回3対3から中日打線爆発で勝利!) 2006年10月10日(火)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦22回戦(最終戦)が行われた。中日の先発は中4日で登板のエース川上憲伸、巨人の先発はジャン・チェン....
  1. 2006/10/11(水) 01:30:09 |
  2. DRAGONS★VICTORY

“中日ドラゴンズ巨人を降してセ・リーグの優勝を決めた!!”’06年10月10日試合結果

●巨人3-9中日○(延長12回3対3から中日打線爆発で勝利!) 2006年10月10日(火)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦22回戦(最終戦)が行われた。中日の先発は中4日で登板のエース川上憲伸、巨人の先発はジャン・チェンミ
  1. 2006/10/11(水) 01:30:34 |
  2. DRAGONS-VICTORY

ドラゴンズ、優勝!!!

もう、言葉がありません。延長12回表。この回点が入らなければ、今日の優勝は無いという状況。1アウト満塁のチャンスをつかむと、福留くんが執念のタイムリー!!これだけでも感動なのに、続く足の痛いウッズが、試合を決める満塁アーチ!!ナイン総出でお出迎え。なんと
  1. 2006/10/11(水) 01:30:51 |
  2. ぴーブログ

タバコが目に沁みる

福留が決勝打、ウッズの決定打、奈良原だって中日を優勝させるために来た。これまで優勝の喜びを誰かと分かつことなどほとんどなく、多くのドラブロガーが顔を知らずともそばにいるような、僕にとって思いの深いペナント制覇となる。落合監督が顔をくしゃくしゃにしている。
  1. 2006/10/11(水) 01:35:25 |
  2. ソウウツおかげでFLASHBACK現象

延長で堰を切った中日打線。優勝おめでとう

12回表。一死満塁のチャンスをつかむと、福留選手がセンター前にタイムリー。これで堰を切った中日打線。
  1. 2006/10/11(水) 01:35:45 |
  2. Honeywarの野球日記

龍 セ界制覇☆

     龍祝優勝!!                           ??  ???? 兎虎謝々♪                   あっ、ごめんごめん、相手のピッチャーが台湾人だもんでつい教養が。。うそ!正しい中国語かはどうかも分
  1. 2006/10/11(水) 01:36:50 |
  2. なごやぶろぐ

中日優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

中日優勝ーーーー!!!!!!やったぜ!!!同点に追い付かれてさらに12回までいって引き分けか負け(今日はないな)覚悟したけど12回に打線が爆発!!!!ウッズが7打点!!!!2本のホームラン!!!!ジャイアンツ
  1. 2006/10/11(水) 01:42:19 |
  2. yskのブログーb

中日ドラゴンズ、ついに優勝!

ドラゴンズ、2年ぶり7度目のセリーグ優勝を成し遂げました~!!本当におめでとうございます。そしてファンの方も、選手の皆さんも、本当にお疲れ様でした。とは言っても、日本シリーズは目前デス。・・・・が!今日はもう存分に喜びまくっておきましょうネ(笑)。なんだか
  1. 2006/10/11(水) 01:49:08 |
  2. Stylish jam - Blog

2006セ・リーグ制覇!

ブロガーとしてはちゃんとした写真を撮らなくてはならないのでしょうが、正直それどころではなかったです。一昨年の神宮では勝てば優勝だった試合で優勝を逃がしましたが、今年は目の前で優勝が拝めました。次は目指せ日本一です!
  1. 2006/10/11(水) 01:54:15 |
  2. スポーツ歩き

優勝祈念、成就

3度めの関東の胴上げをまた「目の前で」見ることができました。今日中には、家に帰れそうもありません。祝勝会の様子…見たいけど自分の祝勝会です。{/beers/}{/beers/}{/beers/}わぁ~い、帰ってきましたよぉ~{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/}全国的に明日は、水曜です
  1. 2006/10/11(水) 02:19:34 |
  2. 中日ドラゴンズ優勝祈念

放っといてあげたら

ケーブルテレビ経由 J SPORTS2、中日優勝祝勝会。どうでもいいが、選手会長の「オーナー、話長すぎ!」の連呼はまずくないか?
  1. 2006/10/11(水) 02:40:01 |
  2. I LIVE FOR THIS by &quot;j&quot;eter

ドラゴンズ、優勝!!!!

今日は細かいことなし。
  1. 2006/10/11(水) 06:24:41 |
  2. はらちゃきの徒然スポーツ

中日×巨人(10月10日)優勝だー

夕方の試合開始時間まで、こんなに長いとは思いませんでしたよ。朝からソワソワして、超ご機嫌だったなと、自己分析(^o^)先発は川上×姜で試合始まったが、姜といえば9月3日に完封勝利やられているのでリベンジですね。▽1回表荒木が先頭打者でヒットで出るも無
  1. 2006/10/11(水) 06:44:34 |
  2. Eight Sports

ドラゴンズがセ・リーグ制覇!次は日本一だっ!

祝☆ドラゴンズ優勝!ドラゴンズの2年ぶりの優勝をお祝いして優勝記念トラックバックさせていただきます。日本シリーズもドラゴンズをドラゴンズファン皆なで熱く応援していきましょう。
  1. 2006/10/11(水) 07:57:20 |
  2. ドラゴンズブルーの血が騒ぐ!

巨人 vs 中日 2年ぶりのセリーグ制覇

123456789101112計  中日0003000000069巨人0001002000003勝:岩瀬 55試合2勝2敗40S負:高橋尚 35試合2勝6敗15S(中)川上、久本、岡本、平井、岩瀬-谷繁(巨)姜建銘、林、豊田、高橋尚、酒井-阿部<本塁打>ウッズ46号3点(姜建銘)=4回、ウッズ47号4点(高橋尚)=12回、
  1. 2006/10/11(水) 09:28:49 |
  2. 前線へ。その先へ。グランパスブログ2006

劇的優勝ドラゴンズ、落合監督、涙の胴上げ!

3月31日に開幕して、142試合目、ついにこの日がやってきました。マジック1で迎えた、東京ドームでの巨人戦。白熱し、延長戦に入ったゲームは、最後の最後で打線が爆発、9-3で勝利を納め、ドラゴンズが2年ぶり7度目の優勝を果たし、涙の落合監督が宙を舞いました。
  1. 2006/10/11(水) 09:54:51 |
  2. ドラゴンズスタジアム

中日リーグ制覇!守りの野球最強論 落合監督涙の胴上げ ドラゴンズ史上最強指揮官になった瞬間

球団70周年いい形で終われそうです延長12回息の詰まる試合展開でしたが最終イニング一気に試合を決めました最終イニングは、ドラゴンズの強さが見れましたウッズの活躍に文句をいう人はいません落合監督の公約 日本一を達成すべく日本シリーズも頑張って欲しいです21
  1. 2006/10/11(水) 11:05:10 |
  2. -ドラゴンズファンサイト- 我等竜党 別館

オレ竜涙の胴上げ!

vs巨人 最終戦(16勝6敗) 東京ドーム【勝】岩瀬 2勝2敗40S【敗】高橋尚 2勝6敗15S【本(中)】ウッズ 46号(3ラン)、47号(満塁)【本(巨)】二岡 25号(ソロ)、高橋由 15号(ソロ)、小久保 19号(ソロ)延長戦を制し、中日ドラゴン
  1. 2006/10/11(水) 13:06:32 |
  2. ぐろぶろぐ

中-巨22回戦:優勝

ついに優勝。
  1. 2006/10/11(水) 14:18:50 |
  2. Pulp Text

日本一だ!ドラゴンズ!

みんな本当にありがとう!とにかく最高です!本当にドラゴンズファンやっててよかった!次は日本一や!→(ニッカン式スコア)Yahooスコア中 日┃000│300|000|006┃9┃讀 賣┃000│100│200|000┃3┃○ 岩瀬2勝2敗40SS ● 高橋尚2勝6敗15S本
  1. 2006/10/11(水) 16:39:40 |
  2. 考え直させて (私家版)

中日ドラゴンズ リーグ優勝

東京ドームで、遂に落合監督が胴上げされました。まずは、ドラゴンズファンの皆様、おめでとうございます!この日の試合も、ここ1~2ヶ月のドラゴンズを象徴するような苦しいゲームでしたが、どう見ても自力が違います。長いペナントレースは、勝つべき所が勝つよ....
  1. 2006/10/11(水) 17:22:35 |
  2. mints life

10月10日 D9-3G(○)優勝

 十二回に一挙6得点を奪って延長戦を制し、2年ぶり7度目のリーグ優勝を決めた同点
  1. 2006/10/11(水) 17:34:52 |
  2. メタセコイアの樹とともに

今日ぐらい泣けばいいじゃない!皆、一緒に、喜び分かち合おうよ~!お前等最高!

先発は、ドラゴンズが誇るエース、川上憲伸。序盤、緊迫した空気の中先に試合を動かしたのはドラゴンズ!4回、頼れる4番・ウッズの一発で3-0と優勝を一気に手繰り寄せます!!しかし、7回に憲伸が2本のHRを打
  1. 2006/10/11(水) 19:48:04 |
  2. Lastは楽勝でピース

素晴らしい胴上げ

今夜の予告タイトルは「素晴らしい胴上げ」でした。そしてゲームは、延長12回「やっぱコースケ」が勝ち越しのタイムリーを放つと4番タイロン・ウッズが連夜の満塁アーチ
  1. 2006/10/11(水) 20:03:34 |
  2. 銀ドラ・ストリート

■中日ドラゴンズ セリーグ優勝おめでとう!祝杯セール開催!! 

中日ドラゴンズ、2年ぶりのセリーグ優勝おめでとう!今日の試合、本当に最高でした。誰もが同点で優勝は決まらないかと思った12回表。福留のタイムリー、ウッズの感動のグランドスラム!そしてウッズと抱き合い、ベンチで落合が泣いた!!あのクールでポーカーフェイスのオ
  1. 2006/10/11(水) 22:48:17 |
  2. 酒屋三代目「ひでやん」の裏日記

感動、感激、そして感謝…(写真アップしました)

同じ場所で、喜びを分かち合えました…。 ぐっさん、バナーありがとう! ずた...
  1. 2006/10/12(木) 07:26:21 |
  2. Party?Party!@neppie.com

中日優勝

巨人を下して優勝決定延長12回、ウッズのHRであの落合が泣きながら抱きついていました。今年最高のシーンか。
  1. 2006/10/12(木) 13:33:50 |
  2. Authentic=ホンモノ?

中日優勝!東京ドームで落合監督胴上げ!

中日セ制覇!中日が2年ぶり7度目のセ・リーグ覇者となった。マジック1で迎えた10日の巨人戦(東京ドーム)は中4日でエース川上が先発。4回、ウッズの46号3ランで先制。川上は4回二岡、7回には高橋由、小久保に連続本塁打を浴び同点とされた。試合はそのまま延..
  1. 2006/10/12(木) 19:18:37 |
  2. KINTYRE’SPARADISE
