肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りの石鹸

昨日、中日公式戦の最終試合を見ながら、

油を火にかけ、苛性ソーダを溶かし、すべて合わせて
ぐるぐるかきましてました。

7時ごろからぐるぐる始めて、あっとうまに12時…トレース出ねー…。
トレースと言うのは、石鹸ができましたよ、もうかき回すのはここで終わりですという目安で、オイルがホットケーキのタネくらいの硬さになることを言います。やたら時間のかかる生クリームみたいなもんです。もったりしてきたら終わり。

で、トレースが出るまでの条件はいっぱいあって、
オリーブオイルなどの時間がかかるオイルがメインだとトレースは出にくいです。
オリーブ72%のマルセイユなんかは、12時間以上かかる。

しかし、トレースが劇的に早くなるオイルをつかうと、一時間かからない。

とゆーわけで、私はいっつもトレースを早めるために米油を10%ほど入れていたのですね。
米油は、早いのよ、トレース。泣けるほどに。
それをすっかり忘れて、オリーブ700g、ココナツ200g、パーム200g、月見草20g、ココアバター5gの配合でぐるぐるしたと。ちなみにオプション追加のオイルは無しで、普通はオプションオイルに入れるココアバターと月見草もけん化してみた。

しかし緩めのトレースが出てから、3時間、それ以上固まってくれない。
もういいや、と思ってオプション入れて型入れ。

DSC07163.JPGこれはすべて肩入れしたあとの残り。
このまんまにして寝て、起きてからも、油は分離はしてないのでトレースはちゃんとできていたと思われる。

石鹸型用の茶筒を出して洗うのも面倒なので、今回は牛乳パック。
立てて、保温シーツで覆って、毛布でぐるぐる巻きにして洗濯機の中に。(ここなら何が起こっても猫に倒されないから安全)

一日たったあと。硬さを見るために、つまようじで表面なぞったら筋がきれいに残ってしまった…。
DSC07176.JPG

右がはちみつ+精油(サンダルウッド2、パルマローザ1、フランキンセンス1)
左がカモミールパウダー+精油(カモミール2、グレフル1、フランキンセンス1)
精油は思い切って2%入れた。

やわらかすぎる石鹸も好きではないのでディスカウント10%で作ったんですが、ふと思い立って苛性ソーダの純度調べたら96%だった…。とゆーことはディスカウント率、11%近くに上がってんなぁ…。

いろんな石鹸サイトめぐっても、一日じゃゆるくて型出しができない、というのは珍しいことでもなんでもないと書いてあるので、多分大丈夫だろうと思うけど。
この二つだけで精油3000円ぶんは使っちゃってるので失敗は許されません。

一気に半分に減ったカモミールの精油を見て、もっと大きいの買えばよかったとガクガクしてしまった。
型から出すには、2~3日たたないと無理そうだな~。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/10/18(水) 00:05:40|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手作り石けん、その2 | ホーム | 川相さんありがとう!>>

コメント

あれ?

↓の記事にコメント入れたら、新記事が出来てた?
それとも我が家のRSSリーダーがクソなのか???

↓にも書きましたが、私のファースト石鹸も
エキストラバージンオリーブオイルを使って
しまったので、トレースが殆ど出なくて死にました(-_-;)
型だしは3日目でしたよ~。

w(゜o゜)w オオー!丸い石鹸つくるのに
茶筒を使えばいいんですか!本とかみると
お菓子の筒なんかを使ってたので、加工しなきゃ
いけなくて面倒だなぁ~。とか思ってたんですよ!
良い事聞きました♪
  1. 2006/10/18(水) 00:05:19 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

たった今、投稿したところでございますよー!!
中身の訂正してたら、もうコメントついててびっくりした~!

茶筒は100均の、いかにも安物プラスチックのものです。
出しにくいので、底に丸く切ったペーパー必須ですが
5個くらい買い揃えとくと、タネ一個につき
オプション変えただけで5種作れるのでそればっか使ってました。

蓋もあるので
タネ入れて横にして、後日隙間に新たなタネ入れてレイヤー模様にしたり
いろいろ遊べます。
  1. 2006/10/18(水) 00:16:42 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/412-a06fe7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
