肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り石けん、その2

はちみつサンダルウッドのほうは型出しできた。ジェル化してんのかな。温度高くした気はないんだけど。

カモミールのほうはぜんっぜん駄目。やわやわです。パックむいたら角が崩れた。まだ表面もぐずぐず。タネは一緒なんだけどなぁ。

はちみつは入れると硬くなる作用でもあるんですかね。

DSC07187_edited.JPG

つか、牛乳パック出しづらい…。型崩れ予防のためにまいたガムテのおかげで普通にはがれない。はちみつのほうは、量が少ないので、逆さにしたらかぽって出てきたけど。

前作ってた時は、一日で硬くなってすっぽり出せたんだけど。
米油の力ですかねえ。やっぱり。次からはぜったい忘れないようにしなきゃ。

DSC07202.JPGクリックで拡大

はちみつのほうだけ切り分け。一個120gってところかな~。…ワイヤーどこいった!?ということで仕方なく庖丁で切った。穴あき庖丁、食材の離れをよくする線が入ってるやつなので、見事にその線が。

なんというか、やわらかさといい、色といい、ういろうって感じです。

月の花というサイトの石けんが大好きなんですが、
ここすっごく高いのよ。品質アップ、グレードアップと同時に当然ながら値段も上がっていった。最初のころはもうちと安かったんだけどね。
最近は80g、1050円or1260円が基本だもんな。
スペシャルものになると3000円越え4000円越えの石けんも珍しくない。

ここはとにかく香りがいいのです。フロリアルとクインエッセンスを惜しみなく使ってるからだけどさ。
せめて香りだけでもこちらの石けんにちかづけばいいなあ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/10/18(水) 16:01:08|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲーム最近やってない… | ホーム | 手作りの石鹸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/413-6ba00ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
