肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本を読んでダイエット。果たしてこれは本当なのか?

ダイエットはじめますた。ちなみに、5キロ太ってから2キロ落として、以来数字はほぼ変わっておりません。

えっとですね。アイルトン・セナが生きてた時のお話なんですが、
セナのダイエットって一日に一冊本を読むことだったんですってよ。
本を読むと脳が働いてえらいカロリー消費するので、ダイエットになるんですってよ。
文字を読むことが重要で、脳みそがカロリー消費するんですってよ。
なんかそんな話をしてたんだもん。テレビで。
どんな番組だったかさっぱり忘れちゃいましたが。
マジでマジで。

ソースなんかないですよ。私の記憶の中のみの話です。
うっすら覚えてるのでは、とんねるずの番組で若き福沢アナウンサーがなんかレーサーの真似事やっててそこで「あのセナが~」みたいな話の流れで出たよーな。うーん。生ダラかな??

とゆーわけで暇な時間があったら小説を読んで、脳みそ活性させよう、と思ったわけです。

「DEATH NOTE」でLも「甘い物を食べても、頭を使えば太らないんですけどね」(5巻76ページ)って言ってるしね。

しかし、私が一番本を読んでた18歳~22歳は、人生で一番太っていた時期でもあったのはなぜでしょう。まあ、ホルモンの関係や社会に出たストレスで一番体系変化が起こりやすい年頃でもありますしね。深く考えないことにしましょう。

とゆーか、最近本読んでないんですよ。だから、読んでみようと思っただけです。ダイエットはそうであればいいなぁという希望…ww

こないだ散歩してたら勢いで、徒歩で30分くらいかかる位置にある図書館についてしまって、勢いで中に入ったら、あるわあるわ、好きな作家の新刊が(といっても出てから5年以上たってるものばかり)
とゆーわけで勢いで、借りてきて読むことにしたわけです。

篠田節子と桐野夏生が揃ってたので、この二人の本を中心に借りてきました。

篠田節子は「女たちのジハード」が売れたとき、いっせいに図書館から蔵書が消えてしまったんですが、ブームも落ち着いたみたいですねぇ。つーか、「女たちのジハード」文庫の背表紙に乗ってる篠田節子の顔写真、初めて見たけど、すっげー美人なのでビックリ…。こんな美人さんがあんな意地の悪い小説書くのか。おもしれーな小説家って。
でも逆に、彼女の作品に余計なエロがないのは、彼女が「美人」だからか、と納得した部分もあったりします。
女全開の作品は美人が書くと余計なオプションがつくからね…。(坂東眞砂子があんだけ自分のエロ話垂れ流せるのは彼女が不美人で、そこに余計なオプションつかないからよ)

桐野夏生は「光源」と「残虐記」借りてきました。和製P・D・ジェイムズ ってイメージが強くて敬遠してたんだけど(P・D・ジェイムズ 苦手)、なんか大作家さんになってるし、イメージだけで食わず嫌いしてるのも嫌なので借りてきました。この人のブレイク作は「OUT」かな。P・ストラウブとエドガー賞取り合ったのは知ってる。なぜかっていうとうちには「ミスターX」があってあとがきだけ読んで放置してあるからだ。すっかり忘れてた。これも読まねば~~。下巻どこ行った…?

とゆーわけで、14日に借りて昨日までに読んだ本

篠田節子「斉藤家の核弾頭」
      「女たちのジハード」
桐野夏生「光源」

昼の食事休憩に読んで、家に帰ってきて読んで、近所のガスト行って読んで、寝る前に読んで、それで10日間で3冊か…。読むスピードガク落ちで、ちょっとショック~~~。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/10/24(火) 02:37:37|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<負けました。勝てません。 | ホーム | 日本シリーズ第一戦目は勝利!>>

コメント

活字を読まないと

フラストレーションが溜まる方なので
何かしら読んでますが、最近は通勤
時間の物の10分程度なので
1冊の文庫本(薄め)を読むのに、2週間とか
掛かりますよ~(^^;)
家で読んだら、2日位で終るのでしょけど
家に帰ると、他の事に忙殺されて中々
読めません~(;´Д`A ```

夏前に数年ぶりにハードカバーを買ったのに
まだ捲れてませ~ん!(ヒストリアン上下巻)
  1. 2006/10/24(火) 12:00:23 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

>活字を読まないとフラストレーション

ボコさんも活字中毒者ですか?
なんかほんとにいろいろかぶってんですね、私たち。
でもボコさんはなんせ趣味が多いし、ブログも何個も持ってマメに更新してるし、あんだけ忙しそうなのに、毎日活字読むなんてマジですごいです。

私は自転車orバス通勤なので、通勤での読書ができないんですよねぇ。

ハードカバー本っていいですよね!特に上下巻もの!
重さとか、がっしりした背表紙とか、高すぎる値段とか、すべてが本読みのロマンです。でもつまんなかった場合でも捨てられないから困るんですよね<ハードカバー
  1. 2006/10/24(火) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/421-b50c3f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
