肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイレントK、テレビ特番

昨夜、TBSの深夜番組で石井裕也投手の特集番組「バースデイ」が放送されました。
胃をさすりながら見たのですが、

番組の構成は、「石井裕也を追った6年間」というわりには
秘蔵映像は最近のものが多かったですね。
ドラフト後、仲間たちに、プロ入り祝勝会を開いてもらって
居酒屋で「これから一軍目指してがんばります」と宣言したりする様子が流れました。

三菱重工での職場の風景も出ました。
これもごく最近のもの、多分去年だと思います。
先輩OLから「何を頼んでも嫌な顔しない素直でいい子」という評価をもらってました。
カメラマンの「言われて嫌な思いしますか?」という問いに
間髪いれず「ないですよ」と答えてましたが
カメラマン、ちょっと彼を馬鹿にしてないですかね?
社会人なんだから、頼まれた仕事を嫌な顔しないでこなすっていうのは
当たり前のことで、いちいち聞くことでもないような…。

個人的な見所は、石井投手のお母さんお父さんの表情でしょうか。
感情をあらわにしない、何を話すにも淡々としたコメントで、
いわゆる面白みの無い画ではありました。
初勝利の新聞を前に、おおげさに泣くわけでも喜ぶでもなく、それを見つめるだけの夫妻。
だからこそ逆に、いろいろあったんだろうな~と想像されられました。

それと中日、石井裕也の周りからマスコミ遮断してるみたいですね。
中日に入団してからの映像が、試合と練習風景とヒーローインタビュー、見事に今まで見た事のある映像ばかり。
私生活や裏側はまったくといってほど出てこず。
番組最後に、一言コメントがあったのですが、見事にそれだけ。

初勝利に、希望していた清原との対決。
注目度もぐーんとアップして、マスコミの密着取材でストレスも溜めてるんじゃないか?と思っていたのですが、
その心配も無さそうです。
ここらへんのシビアっぷりは、さすが中日だな、と。

肝心の投球ですが、最近はぴりっとしない。
悪いわけでも無いけど、なんか打たれるという、見事にプロの壁にぶちあたっている様子。
勝利を呼び込むラッキーボーイ的な看板も
代走で出ては積極的走塁で本塁を踏む澤井選手に取られてしまいました。
これからどう立て直していくか、注目ですね。
ルーキーズのピッチャーが伸び悩んでいる中、一軍定着しているのは立派ですが。

どういうピッチャーになっていくのはまだわかりません。
でもがんばれ。
  1. 2005/05/11(水) 14:55:32|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<またまた負けちゃいましたよっと。 | ホーム | ストレスカレー>>

コメント

私も見ました。

こんばんは~。
先ほど某サイトから映像を拝借してきて見ました。
TBSはやっぱりベイに入団すると思って密着してきてたんでしょうか?
確かに最近の映像が多かったですね。

嫌な顔ひとつせず・・・ってのはわかんないですけど
石井裕也は学生時代はかなりわがままで
野球でも味方のエラーひとつにもすぐ表情に出してしまう
性格だったから そこから大人になったんだなって言いたかったのかなと
勝手に解釈してましたw

モカさんのおっしゃる通り 最近 ピリっとしませんね。
なんとか一軍には残ってますが右投げだったら予備軍に
落ちててもおかしくないだろうなとも思います。
早く結果を出していってほしい気もしますが
あせらずじっくりに・・とも思ってしまいます。
もう少しごっつい選手になって欲しいですね。
  1. 2005/05/11(水) 19:36:19 |
  2. URL |
  3. そふぃあ #-
  4. [ 編集 ]

>そふぃあさんへ

TBSは思いっきり横浜入りを見込んでの取材でしょうね。
そしたら取材凄かったでしょうね。今から考えると中日でよかったかも。

>そこから大人になったんだなって言いたかったのかなと
>勝手に解釈してましたw
でも社会人だし、あの場で「仕事頼まれるの嫌です」とも言えないし
やっぱり質問としては、お馬鹿の類に入ると思います。

そして、今日も打たれちゃいましたね。
悪くは無いけど、抑えられないんですよねー。
うーん。二軍に行くか、それとも森繁コーチに怒られながら一軍で投げてくのかわかんないけど、
中日、打撃の調子悪いから、今、調子良くても見殺しになっちゃうんですよね。
野球人生はまだ長いんだから、ピークは10年後でいいっす。
そのころには憲伸もびっくりのごっつい体系になってるでしょう。
  1. 2005/05/11(水) 22:43:51 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/43-997f94ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バース・ディを見て

5/10にTBSで放送された「バース・ディ」という番組で中日ドラゴンズの石井裕也投手が取り上げられると聞き、録画しました。先ほど、録画しておいた内容を見ることが出来たので見た感想など。内容としては、石井投手のプロ初勝利が冒頭にあり、その後に小さい頃の話、高校
  1. 2005/05/12(木) 07:35:05 |
  2. 聴覚障害とかプログラムとか
