肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミネラルファンデ・リキッド化の巻

溶くのに良いのはオーブリーのアロエベラジェルらしいけど
わざわざ2000円くらいするものを買うのもなあ…。
オーブリー、臭いし。

ってことで、もともと使ってるものに溶けばいいやんってことで。

私はこれ で溶いてます↓

VHC-100

ビタミンC誘導体で有名どころの株式会社トゥヴェールの商品で油性ビタミンCです。
今見てきたら、パッケージ変わってたよ、おい。

っていうか、久しぶりにサイト見たらビタミンC配合のジェルとかエマルジョンとか化粧品増えまくってます。今までシンプル上等ってことで、スルーしまくってたけど、MMU溶くのに使えそうな商品いっぱい。

今のパッケージはこれ。
上の写真見りゃわかると思うけど、オイルがたれてラベルにしみこんで、ラベルが剥がれてるのですよ。
新しいパッケージにしたのは正解です、トゥヴェールさん。

イオン導入には水溶性のビタミンCを使うのですが、これは油性のビタミンCです。 オバジみたいなもんかな。とりあえず、あれよか効果は高そう。これ成分ビタミンC100%だし。これも年一個の割合で常備してる化粧品です。

油分なのでこれ塗った直後はベタッとしてMMU塗れなかったりしたんです、だから朝はこれ塗るの敬遠してたんだよね~。

しかーし、これにファンデ混ぜてリキッド化すれば時間短縮するわ、綺麗に塗れるわ、朝からビタミンCを肌に補給できるわでいいこと尽くめ。

手のひらにこれ2滴ほど落として、そこに耳掻きでファンデ落として、指でぐるぐる混ぜて、手のひらこすり合わせて、顔にベタ塗り。ムラになったら月見草オイルなんかを上から伸ばしたり、フローラルウォータースプレーしてハンドプレスしたり、ブラシで仕上げの粉ばっふり塗るとか、いっくらでもごまかしききます。
(ここらへんのコツは、前に使ってた、塗るのが難しい「ははぎくの水おしろい」で培った経験が役に立ちました)

っつか、MMU、よれても一時間もすりゃなじんで綺麗になるし。

でもって、こないだ、ヘアメイクしてる友人から聞いた話なんですがね、リキッドファンデを塗った上に粉を大量にはたかなくてもいいって言われてしまったんですよ。粉はたきすぎると白くなるし、せっかくリキッドでしっとり肌になってるんだから、秋冬は粉は最小にしとけ。お前乾燥肌だし、年的にもしわが目立たなくなるのでオヌヌメとか言われまして。

というわけで、最近、粉は最小量にしてます。VCH-100の油分てかりが目立たなくなる程度にはたいてます。夕方の化粧直しのときにばっふりつけるけどね。 そんときにゃ、朝のしっとり感はゼロになってるので、余計な粉はつきにくくなってて綺麗にしあがります。


VCH-100溶きの相性
Pure Luxe
EverydayMinerals
MAD Minerals
Mineral Boutique
bareFaced Minerals
全部二重丸。すべて瞬時に綺麗に溶ける。

ちなみにハイドロソル溶き
Pure Luxe
EverydayMinerals(種類によって違う?)
 MAD Minerals(瞬時)
Mineral Boutique
×bareFaced Minerals(粉が浮く)
こっちは種類や色でも変わってきそうな感じがする。
EM、前は溶けなかったのに、今実験してみたら綺麗に溶けたし。なんでだろー?


ちなみ  に、去年の9月からはじめたイオン導入ですが、ちゃんと続けてます。去年はプレミアムホワイトパウダー使ってたけど、使い切れなくてもったいないので、今は個別包装のAPブライトニングパウダー使用中。

袋半分のビタミンCでたまにイオン導入して、のこりはフローラルウォーターに入れて使ってます。

私は100ccくらい入るスプレー容器に半量の50ccフローラルウォーターを入れてるのですが、ここに残ったビタミンCをぶち込んでるわけです。これで、ビタミンC化粧水のできあがりです。朝晩ぷしゅーやってると、だいたい4~5日で使い終わります。

ちなみに私は、グリセリンとか、ヒアルロン酸とか、入れません。
入れたほうがいいんだろうけどね~。
グリセリンなんか特にMMUと相性良さそうだし、
今度買ってきて、フローラルウォーター+グリセリン+MMUの水ファンデ作ってみっかな。

でも そしたら完全に「ははぎくの水おしろい」化するなぁw
ははぎく廃盤でMMU始めたのに、めぐりめぐって「水おしろい」に戻ってくるとは思わんかった。おそるべしははぎく。

でもって、一年続けたイオン導入の効果ですが、一年やってみたけどわっかんねー。
でも、もしかしたら。このおかげで色白くなったのかも。
MMU始めてからさ、「おいら黄色い肌だと思ってたけど、なんかピンクい、ピンクい、なんで?」ってなこと書いてたけど、もしかしたらビタミンC効果だったりして。

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2006/11/02(木) 20:54:44|
  2. ミネラルファンデとか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<奈良原さんありがとう | ホーム | ミネラルファンデ、bareFaced Mineralsの巻>>

コメント

ははぎくについて

「ははぎく水おしろい」は廃盤ですけど、ホームページでは在庫を売っているようですよ。在庫が無くなったら新しいものを出すんでしょうかね?
私も愛用しているので本当に残念です。
ミネラルファンデ良さそうですね!私も英語力があれば是非揃えたいところ…辞書片手に頑張ってみようかしら。

通りすがりに出しゃばってすみません。
  1. 2006/11/06(月) 14:16:22 |
  2. URL |
  3. konaka #-
  4. [ 編集 ]

>konakaさんへ

>ホームページでは在庫を売っているようですよ。

そうみたいですね。知る前にMMUに手を出してしまったので…。
水おしろいは「ははぎく」の看板商品だと思ってたので、無くなるとしたらははぎくブランドごとと思ってたので意外でした。

英語できなくてもなんとかなりますよ。私まったくできません。
住所書き間違いとか、けっこうやらかしてメールやりとりとかしてるんですけど、翻訳サイト駆使してなんとかなってます。
トラブル起こったら泣き寝入りするつもり満々ですよー。
だから、トラブル起こさないちゃんとした海外メーカーから買うようにしてます。EverydayMineralsはちょっと対応怪しいみたいなので、商品はすごく気に入ったんですが、リピートは躊躇したままです。

ルースパウダー(MMU用語でFinishPowderという名称です)は、かなり優秀ですので、ファンデじゃなくてお粉試すのもアリです。
今パウダー比べの記事を今せっせと書き溜めてるところです。軽く結論をここでバラすと、Pure Luxeの粉がおすすめです。
また通りすがりにでもお越しください
  1. 2006/11/06(月) 23:36:33 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/431-32c52748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トゥヴェール】--ビタミンC誘導体配合の、スキンケアライン

先日サンプルファンさんで色々無料サンプルを注文したおかげで、今週は買い置きのスキンケアをほとんど使用せずに暮らしています。サンプルファンさんに、多謝!!今回は、ビタミンC誘導体を配合したスキンケアライ
  1. 2006/12/21(木) 12:58:40 |
  2. Gourmet&Beauty Treasure Hunter
