肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイレントK・特番・文字起こし、その1

えー。 バース・ディを見て
↑こちらの記事見て、思うところがあり、暇にまかせてやっちまいました。番組まるまる文字起こし! (2005/5/10の深夜に放送されたものです)

~バース・デイ~

ナレーション『夢にまで見たプロ野球の世界。マックス147キロのストレートで、なみいる強打者を三振に打ち取り続ける、ひとりのルーキーがいる。彼は生まれつき、難聴という障害を抱えている』

字幕・難聴というハンデを乗り越えて

『この、野球をするには致命的ともいえるハンデを抱えて戦い続ける彼を、人はサイレントKと呼ぶ』

字幕・密着6年 サイレントK

『彼を支えてきた、情熱の源。それは“あの男から三振を奪うこと”』

中日入団会見の席で
インタビュアー「三振したいバッターは?誰でしょう」
石井「ジャイアンツの清原選手と、勝負したいです」

『そしてついに、その時がやってきた』

巨人戦、清原と対決シーン

『憧れの男との初対決。激動のプロ野球に彗星のごとく現れたニューヒーロー。その愛すべき素顔に迫る』

東山氏の画面へ 『今日はひとつ、皆さんに体験をしていただこうと思います。大観衆のスタジアムで今まさに野球の試合中、あなたはピッチャーで、マウンドに立っている。…しかし、あなたの耳には、何の音も聞こえない。すると、こんな感じになります』

音声が消え、野球場の大観衆が映し出される。
大騒ぎしているようだが歓声は聞こえない。
無音の中、バッターボックスの清原がゆっくりバットを振り、かまえた。
ピッチャー石井が投げる、空振り。

ここで音が元通りになり、東山氏の画面へ。

『もしもこの中でバッターに立ち向かい、味方の選手とチームプレイをしなければならないとしたら、あなたは心細く、不安ではありませんか? (立ち上がる)…そんな、静寂の中の孤独という、もう一つの敵と向き合いながら戦い続ける一人の男がいます』

巨人戦の画面。ピッチャー石井。バッターが打ったゴロをさばいてゲッツー。

『4月17日、ナゴヤドーム。一人のルーキーが待望の初勝利をあげた。 中日ドラゴンズ、石井裕也23歳。彼は生まれつき、感応性難聴という障害をかかえている』

大歓声の中、試合終了後のヒーローインタビュー。マイクの物体は中日のマスコット、ドアラ。
インタビュアー「プロ入り初勝利、石井投手です!おめでとうございます」
石井「ありがとうございます」
インタビュアー「プロ初勝利、今の気持ち、どうですか?」
石井「そうですね。今日のピッチングができてよかったですし、自分の気持ちを攻めて…じぶっ… (軽く首を振り、照れ笑いしながら言い直す。緊張しているっぽい)攻めて、頑張りました」
(字幕「自分の気持ちを攻めて頑張りました」)
石井「これからもこの応援をよろしくお願いします!」

大歓声の中、先輩の福留選手と並び、ガッツポーズでカメラマンに答える石井。

『このとき、サイレントKの名が一躍全国に知れ渡った。プロ入りすら危ぶまれた石井の晴れ姿。その姿を誰よりも喜んでいたのは共に障害と闘ってきた両親だった』

字幕・難聴というハンディを乗り越えて…


サイレントK 密着6年の軌跡 CMへ
その2へ続く
  1. 2005/05/12(木) 09:06:33|
  2. 中日
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<サイレントK・特番・文字起こし、その2 | ホーム | またまた負けちゃいましたよっと。>>

コメント

どうもありがとうございます

バース・ディの内容を文字で知ることは出来ないのだろうな、という思いであの投稿を書いたので、モカさんが文字起こしをして下さったと聞いたときは大変びっくりしたのと共に、うれしかったです。
どうもありがとうございます。
早速、感想を私のBlogに書いてみましたので時間がありましたらご一読下さい。
  1. 2005/05/13(金) 00:53:38 |
  2. URL |
  3. ぷろぐらま #-
  4. [ 編集 ]

>ぷろぐらまさんへ

ただの文字起こしですが、自分でもなかなか良いんじゃないか?と思う出来です。
ぷろぐらまさんが映像ととリンクして読めるように、画像についての説明入れたら、あら不思議!
番組自体を見てない人にも親切丁寧な内容に!これがバリアフリーってやつでしょうかw
ちょっと感慨深かったりします。

そちらのブログにもお邪魔させていただきますね!
  1. 2005/05/13(金) 18:39:12 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/45-145812e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バース・ディ(文字起こしバージョン)

バース・ディの内容を全て文字にして下さった方がいました。モカさん、本当にどうもありがとうございます。肉球を太陽に: サイレントK・特番・文字起こし、その1肉球を太陽に: サイレントK・特番・文字起こし、その2肉球を太陽に: サイレントK・特番・文字起こし、その3早速
  1. 2005/05/13(金) 00:49:09 |
  2. 聴覚障害とかプログラムとか
