肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小笠原巨人入り。可哀そう?

小笠原、巨人入り。

小笠原道大:巨人移籍を惜しむ北海道ファン「可哀そう」

巨人に行ったことで
青いイルカは引き継がれること決定か。
(巨人の応援は他球団のパクリが多いのです。普通はさ、最初はパクリでも、やってるうちに元ネタとは違う方向へ徐々に変化するもんだけど。巨人はそういうの少ないから、まんま受け継がれると思います)

小久保がいなくなり、小笠原が入る。
巨人としては理想的だね。見事だわ。
っていうか、小久保がスムーズにホークスに戻った時点で小笠原入閣は決定的だったからね。小笠原が中日行くかもってぐらついてるようだったら、小久保の去就はもっと長く宙ぶらりんになってたはず。

だからこうなるだろうなぁという、まんまの規定路線突っ走りでした。

中日確定って報道も夏ごろ出てたけど、中日に来るイメージがまったくわかなかった。嫌いな選手ではないだけに、イラネーヨ!とも思えず、「来るの?どこ守るの?ウッズと森野どうなるの?」と、ただ戸惑うだけ。
だから「森野がいるから」と小笠原獲得を見送った落合監督に拍手喝さいだったわけですよ。
選手としての価値はどう考えたって、悟空とヤムチャほどに差があるんだけど、それでも監督は森野を重視した。それがはっきりしたことが良かったなぁ、と。

日ハムファンは
黒田は残ったのにガッツは残らなかった!って思っちゃうかもしれないけど、卑怯者呼ばわりだけはしないでほしいんだよなあ。

黒田と取り巻く環境と小笠原を取り巻く環境は、大きく違いすぎる。

広島の場合は、もともと球団経営の環境が厳しく、「黒田がいなくなったら広島はもう駄目だ終わりだ」っていう、戦力や成績だけの問題じゃなくて、その後の球団の方向性や、地元の未来までひっくるめた大問題だったわけで。
だからこそ黒田は残ったはず。

小笠原がいなくなったら日ハムは駄目になるか?もう地域密着は永久に無理か?球団のお先真っ暗になるか?って言えば、それはあまりピンとこない。ファンサービスではひちょりが超がんばると思うし。来年以降はダルがエースになって日ハムの顔になるはず。(スター性で言えばガッツ超えてると思う)
この差はちょっと大きい、と思うんだよね。

つか、新庄とガッツがいなきゃもう興味ない応援しな~いっていうファンなんかいなくなったほうがマシでしょ。

FA宣言して、残ったら持ち上げて、移籍したらバッシング、これ絶対に違うと思う。FA宣言ってさ、残留したって年俸と契約年数の異常な吊り上げになるだけだから球団のためにもならないんだよね。

だから個人的にはFAして残留ってのが一番たち悪いと思う。というわけで小笠原には宣言したからには残留しないで出て行って欲しかった。日ハムファンが、巨人だあ?冗談じゃねえバカヤローってなるのは仕方ないとは思うけど。

かといって、FAを利用するな今の年俸のまま我慢しろよとも言えないんだよね。稼げるうちに稼ぐのは当然の権利なのだから。

毎日野球するだけでも疲れまくるだろうに、ほぼ三日おきに新幹線や飛行機乗って移動して日本中横断。 家に帰れるのはよくて月の半分、他の半分はホテル暮らしとゆーとんでもない生活をしてるわけだよね、野球選手ってのは。そりゃ金よこせーってなってもしゃーないと思う。(こんなスケジュールで仕事してる他業種の人間は野球選手よりもっと稼いでると思うしさ)

ここでガッツがもし残留したら、「FA移籍するのは球団に愛着がない証拠、生え抜きは残るべき!」ってなって、「FA移籍=選手に対するバッシング」っていう悪しき風潮になるかもしれず、
そういう大きな流れで見ると、小笠原のFA移籍は選手にとってはよかったんじゃないかと。

ま、憲伸と福留と岩瀬と、「もうすぐFAの大物組」がうようよっといる中日ファンとしてはガクブルもんなんですが。


でも、日ハムが来る前の北海道といえば、
地方球場にまったく行かない巨人が唯一毎年遠征して試合していて、
2001年の札幌ドームのこけらおとしも当然主催は巨人で、
「野球といえば巨人」という地だったはず。
日ハムが北海道への移転を決めたのも、北海道にプロ野球ファンがそれなりに根付いていたことが大きな理由のひとつで、その土台を作ったのは札幌シリーズを開催していた巨人なわけです。
なのに「巨人に行くなんて可哀そう」とは、すごい言い様だな~っと、ちょっと思う…。

(だからといって巨人様に差し出せよと言うつもりもないですが)

 あーそういえば、大学・社会人ドラフトも決定しましたが(浅尾おめでとー!入団までに眉毛伸ばしとけよ!)

個人的には逆指名で入った選手には、一回目のFA権所得(最短9年)は許さないっていう制度に変えて欲しいとは思ってます。二度目のFA所得くらい(とすると最短で13年)が妥当かと。契約金も一番もらって、その年の二位指名の存在も消して、すんなり希望球団に入ったんだから、そんくらいやるべき。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/11/23(木) 00:04:32|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひげよ、さらば | ホーム | ミネラルファンデ、Meow Cosmeticsその2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/452-b44219ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
