肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り化粧水をポーションに入れたよ!

配合不備があったのでここのレシピは参考にしないでください。
新しいレシピはhttp://nikukyuu.blog7.fc2.com/blog-entry-519.html

キャラティさんの★★★ 基本のフローラルウォーター ★★★
月の花さんの■■ ローション ■■  お顔用のローションを作る
トゥベールさんの化粧水作成キット

この3サイトを参考に化粧水を作りました。

いやはや。
「なんちゃってオーガニック」を初めて10年。
初めて化粧水作成しました。

なんというか、化粧品の手作り系の第一歩は、たいてい化粧水だと思うんですが、私、ずっとハイドロソルでまかなってきたので、未だに作ったことなかったんですよ。
グリセリンも初購入~。

きっかけといえば、もう30になって肌の衰えが半端なくなってきたこと。
で、なんかいいものないかなーなんてクリームとか買ってたんですよね。最近。アースバウンドのEBOクリームも2年ぶりに購入したりしてさ。(ローズクリームいい感じです。)

んで、トゥベールさんが楽天に入ってたこと知って、商品見てたら、 こんな便利なものがあったんです
これを使って化粧水作れば、ビタミンCの化粧水が一ヶ月もつらしいのです!!

でも容器がかわいくないので却下して、他の商品をちらほら見ていたら、
ヒアルロン酸原末100% 発見。
すごいですよ、液体じゃないから、保存料とか入ってないんですよ。

ヒアルロン酸使ってみたかったんだけど、液体のほうはフェノキシエタノールっていう保存料入ってて、これはたいして害はないんですが、私が使うとほんの少しだけ、チクチクする(っていうか痒い感じがして、指でかくと直る)があって敬遠してたんですよ。

とゆーわけで、問い合わせてみたら、モイストパウダーも、この化粧水作成キット使ったら、一ヶ月保存できるらしい。

化粧水作成キットの中に入ってる保存料はヘキサンジオール。 じゃあ、ヘキサンジオール買って、好きな容器(たとえばポーションの空き瓶とか!!)に入れて作ればいいじゃん、

とゆわけで買いました。
「いまじん」から、ヘキサンジオール・カプリリルグリコール混合液グリセリンとついでにトゥベールのヒアルロン酸100%も売ってるのでここで買った。
ビタミンCのAPパウダーと精油はすでにある。届いたらすぐに作成できます。
むか~しの「いまじん」さんって注文から届くまで1~2週間かかってた記憶があったので敬遠してたんだけど、早く届くようになったのね~。よいことだ。

で、それが今日届いたので早速作りましたよ。

フローラルウォーター100cc 精製水100cc
(注意・フローラルウォーターは弱酸性なのでビタミンC誘導体と混ぜちゃいけないらしいです)
グリセリン小さじ1/2(2.5cc)
精油10滴
APパウダー5袋分
モイストパウダー、添付スプーン5杯
ヘキサンジオール・カプリリルグリコール混合液1cc

とりあえずこれが作ったレシピっす。
最初にグリセリンに精油入れるの忘れて、精油浮いとります。
ヒアルロン酸溶けずに浮いとります。(一日溶けないらしいです)
ヘキサンジオール・カプリリルグリコールの添付ピペットってもしかしたら2cc分かも。そしたら多すぎかもしれません。でも保湿剤としても使われるアルコールなので気にしなーい!!
とりあえずシェイクシェイーク!!

精油も、サンダルウッド6滴に、パルマローザ2滴に、フランキンセンス2滴で最強肌レシピだすだす。

画像 014.jpg
こうしてみるとポーションが入ってた容器とは見えませんww
ぴったり100mlでした。

手作り化粧水ってさ、1~2週間おきにハーブ煮たり煮沸とかしなくちゃないので無理とか思ってたけど、私容器の消毒はアルコールで済ましてるし、このレシピなら続けられそうだすよ。多分一ヶ月持たずに使い切ると思う。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2006/12/06(水) 16:33:30|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポーション化粧水だけどさあ | ホーム | FFのポーションの瓶の活用法>>

コメント

おお~

いいですね、ポーションの瓶♪
活用出来るとなお愛しいですね~。

私も化粧水はまだ未チャレンジです。
まだ市販の物が手元にあるので~。
でも私の購入した本では、原液を
ドーンと作っておいて、冷蔵保存。
でそれを、薄めて使うって方式でした。
お手軽でしたよ~。

↓エレビッツ。買って貰っちゃいました♪
もうすぐ誕生日なので、後輩ずからの
プレゼントです。予算オーバー分は
私が補填~。今日は時間が無くて、まだ
チュートリアルしかやってませんが
こりゃ面白い!ハマりそうです~(*゜▽゜)ノ
  1. 2006/12/07(木) 00:32:05 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

私、化粧水入れるために買いましたからポーションw
やっと本来(?)の使い方ができましたv-290

原液ドーン!もいいですね。
化粧水もこだわりだすと、
とんでもないことになりそう…

エレビッツデビューおめっとさんです!!
まばたきしないで画面凝視するので、目が痛くなります。
注意してくださいね~。私連続してできなくなってきました。
  1. 2006/12/07(木) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/467-d49cd071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
