肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続編が出たゲーム、出ないゲーム、出てほしいゲーム

続編が出ないとあきらめていたのに出たゲーム

けっこうあるのです。
ぱっと思い出しただけでこれだから、もっとあるかも。

一番、続編が意外だったのはセブンだったりします。
モールモースの絵本風味、大好きだったんですが、普通のキャラ絵で大河ドラマ部分を伸ばしたヴィーナス&ブレイブスも面白かった。
一作目の特徴だった絵本風味をばっさり切ってイメチェンしたのに、あの絵が一作目ファンに何の混乱もなく普通に受け入れられたのも、ファンが続編が出るだけで大喜びだったってのが大きいと思ってたりします。
それで、あの会心の出来だもんなぁ。幸せな続編です。
三作目出ないかなあ。そろそろやりたいなあ。あのパズル戦闘。

ダーククラウドとセブン~モールモースは、年末同日発売だったはず。
二作ともマイナーすぎてなんの期待も持ってなかったし、暇つぶしに買っただけだったのに、歓喜の正月休みになった。もう睡眠時間も食事時間もけずりまくり、どっちをどういう時間配分でやればいいのかを終始考えながらゲームしたという…


続編が出るのを未だに待ちつづけているゲーム

オペレーターズサイドと、エターナルダークネスは次回作の話どっかで聞いたけど情報まったく出ねー。頓挫しちゃったかな?
俺屍は、製作者がリメイク売り込みかけたけど色よい返事がなかったっぽい。

オペレーターズサイドはHPで2のスタッフも募集してたのに…。マイクゲームも結局しりすぼみかあ。


あと、続編が出てほしい気持ちもあるけど、絶対に出して欲しくないとも思ってるのが「デスピリア」

あの異常な世界観、あの異常な圧迫感、あの異常なクオリティを維持・継承した続編ができるわけが無いと思ってる。

リメイクは…絶対無理だろうな。
(いくつ重大なエピソード削られるか想像もつかん)
あの濃い世界観は、綺麗だけど薄っぺらくなった今の映像じゃやってほしくない。

うーん。ああいう狂った作品やりたいんだけどな。
世界観狂い系ゲームって、見かけだけ豪華にしてゲームシステム破綻、シナリオ破綻、プロット破綻に走るからなぁ。面白そうなの出てきても、そういうのばっかなんだもん。
デスピリアはほんとよくできたゲームだったよなー。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/18(木) 00:21:30|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最近ショックだったこと | ホーム | BAROQUEの新作がPS2に!>>

コメント

ですぴりあは奇跡でした…

セガ3大ゲームと呼ばれているのに(セガガガとか)、実は知名度が全くないという…。
まさにセガだからこそ出せた奇跡のゲーム。
「クーロンズゲート」で知られる電脳、「天地創造」で知られるクインテット、そしてセガ…この3つが揃ったからこそ出せた名作。
しかし、電脳は解散…、クインテットは消滅…、セガは撤退…。
永遠に無理でしょうな…。
セガ…カムバーアアァァック!




…失礼しました(-_-;)
  1. 2007/12/21(金) 05:49:35 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

>黒猫さんへ

デスピリアは名作ですよね。

あの手のサイバーパンク系、サイコホラー系は
とことんわけわからん自己満足で終わることが多いのですが、デスピリアは違いますもん。

あの息苦しくなる世界観から、
ラストで一気に空気が澄み渡っていく感覚は
あのゲームでしか味わえませんでした。

セガもなー。もうちょっと商売がうまければ…
  1. 2007/12/23(日) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね…

こう言っちゃなんですが、私はSONYもけっして嫌いというわけではありませんが(でも、あまり体質は好きじゃない…)、正直、セガの方が性能も、ネットワークに対する先見の功も(何しろSONYの10年も前にCD-ROMシステムとネットワークの構築に目を付けてたんですから)、ユーザーフレンドリーもありました。
…問題は仰るとおり販売戦略ですね(-_-;)

箱(パッケージ)のデザインがサターンは微妙でした…;(ダンボール…;)
ドリキャセは名機だったのに、NECの納期の遅れで完成せず、クリスマスの年末商戦逃すという、某アニメのジオン公国みたいな展開に…;
  1. 2007/12/23(日) 13:56:48 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

gg

デスピリアの人が作ってるのがマーベラスエンターテイメントの新作、ルクス・ペインだった気がします。
  1. 2008/01/10(木) 19:05:44 |
  2. URL |
  3. 名前無し #B7D2jcrA
  4. [ 編集 ]

>名無しさんへ

教えてくれてありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

DSですね。
前に情報誌で見て、思念とか精神バトルとか
デスピリアにちょっと似てると思った奴でした。
  1. 2008/01/19(土) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/485-a14c459b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
