肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不二家と「あるある」どっちが酷い?

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から60代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

視聴者の皆様へ(関西テレビ放送)

 …。

番組作りというより、捏造作りに頭を使っていたようです。あの番組は、視聴者参加のビフォーアフターの写真と数値調べと、その道の権威の医者のコメントと、オススメ商品の紹介で構成されてて、検証は3~5つくらいしかしてないよね。

ってことは、コレ見る限り検証部分は
全部捏造じゃん!?
放送した内容の中で、あっている部分ってのを教えてくれって感じですね。見て無いんだけどさ。

てか、いかにも世間が納得しそうな健康食品である納豆で、こんだけ捏造ってことは、もっとマイナーな食材(たとえばアボカドとか)は捏造し放題って感じですねえ。

この番組真に受けて健康被害受けてる人もいるんじゃないの?

コーヒーをダイエットとして飲めってやったこともあったんでしょ?コーヒーなんて大量に飲んだらいかんでしょ。
アボカドも、カロリー高いから毎日食ったら確実にデブまっしぐらなのに、あの番組美容にいいから毎日食えってやってたしなぁ。

ある意味不二家にも勝てるよ、この捏造。

番組に参加してた素人さんが、マスコミにぽろぽろ出てきそうだね。
「ダイエットの特集のビフォーアフターで出ました。えっとー息吸った写真と、息はいておなか引っ込めた写真を取りました。ええ、同じ日です。放送では太ももも細くなってたんで、多分CGとか使ってたと思います。ギャラは1万でした。え?エキストラ事務所からいただいたお話なんですけど~~」(モザイク声)
「美容の特集でえ~、なんにもつけないで水分量を図って~、そのあと化粧水つけてすぐに図って、うわー水分量がこんなに上がった~ってぇぇ~」」(モザイク声)
うわ~~っありそう。

これは他局が必死こいてやるだろうね。もしかして、「あるある」番組、存続危機?

そういや、納豆の血液さらさら効果も、ちょっとしらべると怪しいらしいですね。健康食品なのは否定できない栄養価だけど、魔法みたいな効果はないそうですよ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/01/20(土) 22:43:55|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あるあるの謝罪 | ホーム | 納豆食わせろ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/488-df7443e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。