肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単バスフィズの作り方

最近簡単バスフィズに凝ってます。
手作りバブですな。
炭酸ガスがじゅわーって出る入浴剤です。

前はちゃんと塊のやつ手作りしてたんだけど
最近は手抜き。

入りたいときに作るインスタントバスフィズ作ってます。
ダイエットに効くように、粗塩とメントールと精油入り。
精油はクインエッセンスのダイエット用ブレンド「セリュライト」を使うことが多いです。
飽きたら他の入れるけど。

DSC07765.JPG

基本材料

  • クエン酸大さじ1
  • 重曹大さじ2
  • 精油2~3滴(好みで)
オプション(無くてもいい)
  • 粗塩大さじ1
  • メントールクリスタル少量

DSC07776.JPG

全部を瓶に入れて振るだけ。
ちなみに瓶は、プリンの瓶。
浅くて口の広いヨーグルトのガラス瓶が一番いいと思うけど、わざわざ買うつもりもないので、これでいってます。

DSC07784.JPG
これを瓶ごと湯船に投入。じゅわわわわ~~~~。
一気に精油の香りが広がります。

そのまま振り入れてもいいんだけど、炭酸ガスが湯に溶けたほうがいいので底に沈めて発泡させてます。
バスフィズだと浮いてしまうので、こっちのほうがいいんだよね。きっと。

んで半身浴。
重曹入りなので、湯船に使ったままタオルで体をゴシゴシして終わったりもします。

ダイエットのほうは続けてるけど、あと一キロが痩せないです。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/02/07(水) 11:58:06|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<ひさしぶりに巨大な猫を | ホーム | 「千花ちゃんに限って」と「アイシテル~海容~」>>

コメント

朝の半身浴がいいって聞くんですけどさすがに朝風呂浸かっていられるほど早起き出来ないので、自分は夜ゲルマ入浴剤入れてポカリ飲みながら発汗ダイエットしはじめました。
>あと1kg
あらら。停滞期でしょうか。お互いがんばりませう
  1. 2007/02/08(木) 00:03:45 |
  2. URL |
  3. ばばら #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~

ちゃんと作らなくても良いんですね♪
これなら直ぐ作れるし、その日の気分で
作れて良いですね♪

・・・でも塩入り。。。
我が家のユニットバスは古いタイプなので
塩分はマズイかもしれません(^-^;
  1. 2007/02/08(木) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ばばらさんへ

朝の半身浴ってマジすか?そんな時間ねえっす、ねえっす。
本持ち込んで、一時間くらい入ってるし。時間に追われる風呂は嫌だなあ。

ゲルマどーっすか?
楽天で売ってる500円くらいのゲルマの石買おうかどうかで迷ってます。
  1. 2007/02/08(木) 00:34:16 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

え?ユニットバスって塩駄目なの?昔の塩風呂ブームの時、水道局が塩分除去で困ったって話なら知ってますが…。(その時は一応気にしてやめた)
うちも古いタイプのユニットバスだけど、
ボコさんとこは北海道だから裸になるお風呂の作りが、違うのかな?

バスフィズ作るのあれ超難しいんです。少しの水分でパンの醗酵みたいに膨らむんですよ~~。だからこっちのほうが簡単ですよ。
  1. 2007/02/08(木) 00:41:54 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/498-077e81b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のお風呂には無くてはならないものです。特に冬場はこれを入れるのと入れないのとでは、暖まり方が全く違います。普段ほとんど汗をかかないので、さすがに驚くほど汗はでませんでしたが、確かに効果はありました。体を流れていく汗を感じたのは久しぶりでしたから。こ
  1. 2007/07/21(土) 09:23:04 |
  2. 入浴剤の思い入れ
