肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高校野球

名電が優勝しました!高校野球!
欲を言えば東邦VS名電見たかったなー。

東邦と名電は県内どころか、
地下鉄の駅が3駅しか離れてないんです。
自転車で行ける距離です。

東邦高校のすぐそばに住んでいて、学園祭なんかも遊びに行っていた私にとっては、
東邦のほうが親近感あるんですが
名電高のある池下駅は、私が生まれた地でもあるんですよね。
地元は大騒ぎだろうなあ。

東京越して来てなにがツマラナイッて、
野球もサッカーも「地元チームを総力挙げて応援しましょう!」というムードが無いところ。
巨人が優勝したって、銀座パレードくらい。
あれも、報道で見て、「あ、やったんだ」程度なもの。
「あー巨人ファンが優勝で浮かれて酔いつぶれてるのね~」みたいな
光景は見た事がありません。
職場の熱血巨人ファンのおじさんたちも、ファンだファンだ言う割りに試合ぜんぜん見てないし。
新聞で昨日勝ったかどうかチェックするだけ。
負けてると不機嫌になりますが(ここ数日機嫌悪いです)
でも優勝しても喜んでるところは見たことないですね。
優勝くらい当然だって思ってるのかもしれないけど、クール過ぎ。

優勝セールなんか、自分から探さなければまず見かけないし、
ヤクルトが優勝したときは、新宿&渋谷駅でヤクルトが無料で配られただけでした。
あれには驚いた。普通、地元チームの優勝ってもっとこう、浮かれたりするんじゃないですか?って。
こっちの同級生に「名古屋じゃドラゴンズが優勝するとデパート全部が優勝セールするよ。
近鉄のデパートもコンビニもパン屋さんもセールするよ」
と言ったら、驚かれました。
Jリーグ開幕の時くらいかな、人々が浮かれて「オーレーオレオレオレ」をやたら歌ってて、
水・土にはフェイスペイントした人が電車や街中にあふれてた。
あとは、ワールドカップの時の渋谷の大暴動ですか。
スポーツに浮かれた集団っていうのを見たのはあの時くらいですかねえ。

というか、サッカーにしろ、野球にしろ見る人は少ないですね。
スポーツの話になると、
「俺、サッカー選手の誰々と知り合い」「わたし巨人の誰々と飲んだことあるよ」とか言う人は
ひっじょーに多い!ですが、試合内容の話になることは滅多にありません。
たまにそういう話が出来る人がいると涙が出るほど嬉しい。
(サッカーは詳しくないので、ついてけないんだけど)
純粋な観戦友達欲しいよう…。
  1. 2005/04/05(火) 02:26:58|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<大魔神のいいわけ。 | ホーム | サヨナラー!!>>

コメント

モカさんのモカってコーヒーのモカですか??

モカさん こんばんは~奥ヒダツヨシです。

モカさんって名古屋っ子だったんですね~
この記事を読んでモカさんのことが少し知れてよかったです。
東京の人ってそんなに盛り上がらないんですね。
中日が優勝すると私の住む飛騨高山でも
ショッピングセンターに優勝おめでとう!!みたいな
垂れ幕が掲げられるし、優勝セールやりますよ~
やっぱり高山って名古屋圏だからかな。

リンクありがとうございます。
私もMyblogListにてリンクしましたよ~
ドラゴンズ記事ではトラックバックじゃんじゃん入れて下さいね~
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2005/04/06(水) 00:45:11 |
  2. URL |
  3. DRAGONS★VICTORY #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

>奥ヒダツヨシさんへ

「巨人優勝」「ヤクルト優勝」ともに横断幕なんて見たことないですよ。
ダイエーと西武デパートくらいですかね?おめでとう横断幕やポスター飾ってあったのは。
親会社関連でセールしてましたから。どちらも地元チームではないですけど。

名古屋には中学の時までいました。親は名古屋に戻ったので
お正月は名古屋に帰りますよ。

>モカさんのモカってコーヒーのモカですか??
そうです。HNは苦肉の策でつけました。
考えるのがめんどくさくて適当だったともいいますが。
  1. 2005/04/06(水) 01:08:58 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/5-4f4ffc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“愛工大名電悲願の初優勝”4月4日選抜高校野球決勝

 第77回選抜高校野球大会は4日、甲子園球場で愛工大名電(愛知)-神村学園(鹿児島)の決勝を迎え、愛工大名電が9-2で神村学園を破って初優勝した。昨年準優勝の愛工大名電は雪辱した。初出場の神村学園は昨年の大会を制した済美(愛媛)と同じ創部3年目での優勝
  1. 2005/04/06(水) 00:44:41 |
  2. DRAGONS★VICTORY

春のセンバツ 愛工大名電が初優勝!!

 3月23日に開幕した第77回選抜高校野球大会がついに閉幕。 愛工大名電(愛知)が初出場の神村学園(鹿児島)を9-2で下し、春夏通じて初優勝。昨年準優勝の雪辱を果たした。
  1. 2005/04/06(水) 08:04:08 |
  2. ざわ とーく

第77回選抜高校野球、愛工大名電優勝おめでとう

4年連続回目出場の愛知県代表愛工大名電が9-2で、初出場の鹿児島県代表神村学園を破り、初優勝を飾ったそうな。準優勝だった昨年の雪辱を果たした結果となった。選手の皆さん、スタッフ関係者の皆さんおめでとう御座います。 そういえば愛工大名電はマリナーズのイチロー選手
  1. 2005/04/06(水) 19:24:15 |
  2. 後だし本舗

名電優勝

名電優勝!! 意外でした。甲子園春夏通じて初優勝だったんですね。イチローから山までプロ野球選手を何人も放出した名電はまだ全国制覇の経験が無かったというのは以外としか言いようが無いです。去年は魔法な校歌の済美に負けたわけですが、今回も最後の相手は初出場で創
  1. 2005/04/06(水) 22:40:28 |
  2. ふなやすさんの退廃した生活
