肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年のゲーム

上から面白かった順に並んでます。
新作は一番下に。クリアしてから順位に入れます。


お勧めランキング


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 1位
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
→このブログを「ゼルダ」で検索

クリアしたのが2007年なのでここに。
いやはや。面白かった…。ちゃんとクリアの感想書かなきゃ。

リモコン振ればなんとかなるのでアクション苦手な人でも平気 

オーディンスフィア 特典 豪華設定資料集付き

オーディンスフィア
→このブログを「オーディンスフィア」で検索

手ごたえありあり。
ゲームの醍醐味を味あわせてくれる見事な大作。
後半中だるみがあるけど、乗り越えれば手の込んだ壮大なエンディングが待っている。
但し、音のみで判断しなくてはいけない部分の重要度が大きく、聴覚に障害のある方にはオススメできません

ミッシングパーツ sideA ナイスプライス!

ミッシングパーツ sideA ナイスプライス!
ミッシングパーツ sideB ナイスプライス!
→このブログを「ミッシングパーツ」で検索

推理ものでは一番だと思う作品。
登場人物たちの個性が活きてます。
F・O・Gの作品はこれからも要チェックですね。

オプーナ

オプーナ
→このブログをオプーナで検索

いや、あのマジで面白いです。 wiiでRPGやりたいと思ってる人は手を出すべし。個人的にはエレビッツより上。wiiリモコンを一番便利に使えるソフト。

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
→このブログで書いた感想記事

やべえ。面白い…
とまんねえ。手首の腱鞘炎に注意。

雨格子の館 雨格子の館
→このブログを「雨格子の館」で検索

手ごたえアリ。
自分でメモ取って考えるのがこんなに面白いとは。
同じシナリオ同じ推理なのに、3パターンの行動によって、ストーリーや選択肢が変わって行きます。

おまけモードが地味に面白いです。 

龍が如く Play Station2 the Best


龍が如く Play Station2 the Best

桐生一馬かっこよすぎ。おっさんの主人公のゲームもっと出て欲しいですね。

龍が如く2

龍が如く2
→このブログを「龍が如く2」で検索

続・桐生一馬かっこよすぎ 。
男らの声の渋さに、もだえ苦しむおっさん中毒者たちの味噌蔵。

グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏プロデュースサウンドトラックCD封入)

グリムグリモア
このブログを「グリムグリモア」で検索

ザ・良作!って感じ。止め絵のゆるゆる動きが芸術。 ものすごい難しいわけではないけど、コツがいります。

マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)

マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)
→このブログを「マナケミア ~学園の錬金術士たち~」で検索

感想はまだ書いてません。
意外と良作でした。イリスのアトリエは嫌いだったけど、この路線なら次も買います。調合はもうちょっとやりごたえ欲しかった気もするけど、それなりに楽しめました。

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 特典 プレミアムDVD「Xenosaga alle spezielle DVD -すべてのゼノサーガのスペシャルDVD-」付き

ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき]  
→このブログを「ゼノサーガ」で検索

よくぞ、あの伏線を収めました!拍手!ゼノギアスの二枚目ディスクを彷彿とさせるたたみかけイベントの数々でした。
しかし、シオンがムカつくぞ!悲劇のヒロイン気取りもいい加減にしろと、ビンタかましたいぞ!真のヒロインはアレン君。

ランキング外


Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
→このブログで書いた感想記事

ゲームとしては邪道の極地にいるので、評価は無し。

Wii Sportsの豪華版。
一つの運動が終わった後、いちいちテレビに向けてリモコン操作させるのは面倒です。他にも細かい部分に神経届いてないのが痛い。

字幕はあるが、ヨガと筋トレの一部に、姿勢の問題で画面から目をはずし、解説と音を聞きながら運動するものがあるので注意。


お勧めはできないワースト作品


ドラクエソード 仮面の女王と鏡の塔

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
→このブログを「ドラゴンクエストソード」で検索

おそらく今年やったゲームの中でぶっちぎり最下位。
一番の理由は異常な短さ。
次に、ストーリー皆無。声優(下手ではないけど)浮きすぎ。
1000円くらいなら買ってみるのもいいと思います。

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱)

→このブログで書いた感想記事

シナリオゲームのくせにプロットが破綻してるので、あえて辛めの評価にしました。
不可思議路線ゲームとはいえ、矛盾や破綻が多すぎる。 大筋の基本設定やアイデアはすっごくいい作品。
3に期待すべきか?


諸事情で途中放置になっているゲーム


バロック 特典 バロックリポート T -MALKUTH TAROT-(22枚組セット)付き

バロック 特典 バロックリポート T -MALKUTH TAROT-(22枚組セット)付き
→このブログを「BAROQUE」で検索

感想書いてないです。
完全新作と思ってたけどリメイクでした。というわけで一気にやる気消失。

アイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

アイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
→このブログを「バンピートロット」で検索

がんばれ!がんばれ!もっとこういう作品はがんばるべきだ!

いい作品です。良会社だったころのレベルファイブを思い出す出来。 でもロードが長すぎて進みません。

主人公がバンドを組み、街中で楽器演奏したりと、音楽ゲームとしての要素が高いです。でもタイミングでボタン押せばいいので音聞けなくてもOK!

  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石井裕也の記事のインデックス | ホーム | 今年も終わりですね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/504-35c4baa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
