肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨格子の館やってますよ

雨格子の館、来ました!

 
家帰ってから今までぶっ通しでやってDエンド迎えました。

自分で考えろってことをものすごく要求してくる作品ですね。
良い意味でまったく親切じゃないです。

メニュー画面でファイル開けば、登場人物から聞きかじったヒントまで、一つ残らず詳しく説明されてる、なんてことがありません。キーワードは勝手にファイルに入ってはくれますが、固有名詞のみ、もしくはごく簡潔な説明だけで、謎解きのための資料にはほとんど役立ちません。

過去の文章はすぐに読み返せますが、好きな場所にさかのぼってやり直し、いわゆるザッピングのロードができません。章ごとの開始もないです。
おまけに尋問回数も時間も決まってるので、選択肢しらみつぶしができないんです。人数多い場所だと、誰に何を聞くのかを明確にしないと、ヒントすらつかめません。
(だから「あ、しまった、この選択肢違う!」って思った時に、セーブしたとこからやり直さないといけないんです。これがちょっと不便かな。)

既読部分の読み飛ばしは、かなりスピード速いです。
演出のタメ部分も全部吹っ飛ばしてサクサク進んでくれます。

キャラクターいいです。
執事役の椿くん、いいですねー。その中途半端な二重人格キャラに惚れて、いっちゃん話を聞いてたけど、助けられませんでした。

メモ必須!
気づいたことは書き取りしないと、解けません。

アリバイなんかも誰かが嘘をついてるらしいんですが、そのアリバイ崩しも、自分でメモとって、他の人と時間や場所が食い違ってないか確かめないといけません。
(アリバイ整理や推理の時には、過去の発言さかのぼれなくなるしね)

伏線も山ほど。謎も山ほど。
犯人当てれば全部繋がるんですかねえ、これ。

 一回目は書庫の小説読んでるだけで、ほぼ終わりました…。
高遠作品、全作品のタイトルをメモしました。日ごろ書かない漢字ばっかで、指が硬直です。惨劇とか、湖畔とか、蝋燭とか、林檎とか、悪魔とか、壺とか。
(追記・あんま意味無かったです。必要なものだけ記憶するか書き出しましょう)

とりあえず、かま3よか面白い。
でも好きな場所にさかのぼって、そこから始めるっての欲しかったな。
すでに、セーブ項目、10突破。

  1. 2007/03/09(金) 01:04:17|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨格子の館の二週目クリア! | ホーム | なんでもかんでもノリのせい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/507-311f7047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
