肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

当事者が被害者ぶるのはいい加減辞めていただきたい。西武問題

まず見出しの「アマに飛び火」に違和感。

激震再び!西武“裏金”14億円!他球団、アマに飛び火も(Yahooサンスポ)
 池井委員長は球団内のコンプライアンス(法令順守)の意識の低さを指摘した上で「各担当スカウトは『他球団も同じようなことをやっているのではないか』との思いから、そのような行為に及んだ旨を述べている」と説明。『倫理行動宣言』後の裏金については、堤前オーナーの不祥事により球団上層部が混乱していた状況も要因とした。

  もう、西武だけの問題ではない。プロ、アマともにルール無視。これまで『うわさ』や『疑惑』のレベルだったが、アマ側の長期的な裏金関与も初めて明らかになった。優秀な選手を獲得するため、アマの指導者が謝礼や法外な契約金を要求した例もあるという。

  調査委では11日の全体会議を経て、20日までに最終報告を球団に提出する予定だが、この間に実名の浮上など、他球団とアマ球界へ“飛び火”する可能性もある。

完全なる当事者なんだから飛び火もくそもないと思うんだが。
成人で教職者である指導者が金銭受け取ってるんだから、選手みたいな「未成年で判断能力がない」といういい訳はできないはず。選手を育ててるんだから、もらって当然と感覚が麻痺してた人も多いだろうし。

ここまで来ても「金銭ばらまいた西武が悪い、アマは巻き込まれた」という主張は意味が無い。賄賂は受け取った側も罪。被害者ぶってんのが信じられない。あんだけ、プロアマ断絶とかやってたくせに、水面下ではズブズブだったわけで。
お金だって、何もないところから出てきたわけでもなく、帳簿や領収書が出ることだって、並みの頭ならわかるはず。野球以外の職についたことの無い人ならわからないから気軽にもらってたかもしれんが。領収書や誓約書にサインしたり、銀行振り込みでもらってた人、今頃ガクブルだろうなぁ。税務署さんも、確定申告が終わって動けるようになった頃だし、西武問題対策チームとか作ってんのかなあ。

飛び火でもなんでもなく、自分らで起こした火事。不始末は責任持ちましょう。

アマ違反者個人名特定なら厳罰処分へ(Yahooニッカン)
 この日、170人の内訳は公表されなかったが、池井委員長が手にした報告書には「高76、大30、社41、その他23」とも読めるメモ書きがあった。これが高校、大学、社会人の内わけ人数を示すものであれば、高校が4割以上を占めることになる。

やっぱり高校が一番多いなー。進学プロ入り社会人、甘い汁出す選択環境が整いすぎてるもん。怪しいのは、甲子園常連校だよね。 一番怪しいのは高野連だけどな。裏がありすぎる。

優勝したばっかの常葉菊川の佐野心監督とか大丈夫かね。数少ないプロからアマ指導者への転職の成功例がやっと出てきたのに、ここで、また揉めて変な断絶とかされたらつまらなくなる。プロと縁ある監督は周りの目や噂があるから逆にそういうのはないかもしれんが。(なんとなく、アマはプロ上がりの関係者嫌ってそうだから)

アマ関係者から支払いを要求されたこともあった」という西武スカウトの声が事実ならば重いはずだ。選手のプロ入りで“甘い汁”を吸っていたことが明らかになった関係者には、アマ球界からの除名処分も含めた厳罰が予想される。

もう本気で西武の関係者は、全部暴露してしまえ。
正直中日も怪しいって言うか、おそらくクロ。
ってか、どの球団もクロでしょ。他球団オーナーの逃げ腰コメントが物語ってる。
高校生呼んで指導、スカウトが家族ぐるみの付き合い、裏公約での囲い込み、個人名でのお歳暮お中元、正式な領収書での会食&タクシー券、別に裏金じゃなくてもできることは一杯あるしね。

西武委員会はちゃんと動いたし、発表もした。
170人のアマ関係者の周辺学校には反発くらうだろうし、無関係な学校もそれはそれで煙たがるだろうと思う。西武は本当にきつくなる。
他球団も逃げ腰だけどさ、西武だけ黒焦げにして自分たちは、火事の野次馬しながら飛び火の心配ですか。そんな馬鹿なことはやめてほしい。火のないところに煙は立たない。そして煙はどの球団からも立ち上っている。対岸の火事ではないのです。
一回きちんと消化活動しろよ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/04/05(木) 11:56:23|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寝た子が起きたぞ。どっかーん。 | ホーム | 森野が三冠王(ちょびっと西武問題も)>>

コメント

今回の裏金問題

毎度ドラ関連の記事でTBお世話になっております。
初コメントです。

今回の裏金問題って、発覚した当初から思ってたんですが、なんでアマチュア側が被害者みたいになってんのかが不思議です。

指導者側は確実に知ってたと思うんです。
こういう裏金問題は。
仮に受け取ってた事実を知ってなかったとしても、それを管理不足として反省すべきなんじゃないでしょうかね。

あとプロの側もこれを契機にどんどん過去の過ちは出して行くべきだという意見には賛成です。
目先のマイナスイメージではなく、将来のことを考えての行動をしなければまた同じことが繰り返されるだけだと思うんですけどねえ…

長コメントになってしまい、すみませんでした。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2007/04/05(木) 22:40:53 |
  2. URL |
  3. 麻生 k #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

>麻生 kさんへ

いらっしゃいませー!

>なんでアマチュア側が被害者みたいになってんのかが不思議です。
>指導者側は確実に知ってたと思うんです。

誰もが思いますよね。同じ穴のムジナのくせにね。
進路指導にもろにかかわってくるんだから受け取ってないはずがないですもん。

プロ野球側も自分とこも調べられるかもってなったら急にトーン落としちゃってみっともない。
後ろ暗い部分があるって言ってるようなもんじゃないですか。
この際、全球団全アマ指導者の裏金ははっきりさせるくらいやってほしいです。
西武もお咎め無し、他球団もお咎め無し、アマもお咎め無し、でいいから。今後のことちゃんと考えてんのかな?って思いますね。
  1. 2007/04/05(木) 23:28:44 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/531-ce6adceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
