肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗黙の了解ねぇ…

中日 <9 - 7> 阪神

なんかすげー試合やらかしてたのね。

携帯でチェックしてたんですが、まさか7-1から逆転するとは。
憲伸が心配だなあ。怪我もそうだけど、なによりピッチングのほう。またボーグルソンに打たれてるし。
英智のタイムリー見たかったなあ。


横浜<14-1>ヤクルト

他所様の球団の話なのですが、どうしても書かずにいられなかったので…。

さてさて、昨夜私はどこにいたかと言うと、神宮球場におりました。
横浜の会社にいる横浜ファンの女子が、一回神宮に行ってみたいと言うので、つきあったんですね。(そのかわり、ハマスタでの中日横浜戦を私に付き合って3塁側で見るという交換条件)

というわけで、阪神中日以上に荒れ荒れの乱闘試合を見てきてしまいました。

外野だったんでよくわからなかったんですけども。
最初は馬鹿勝ちしてて浮かれて、寒くなってきて黙り込み、四球合戦で異様な雰囲気に呑まれ…嫌なものを見てしまった感じ。

問題の場面は、四球で歩いた内川が、続く村田のデッドボールで怒ってマウンドに突進して両軍もみあいに発展。
古田監督がかなりカッカしてたのは、キャッチャー姿だっため見分けることが出来ました。
一緒に行った女子も2連続死球に「わざとだ!」とカッカしたんですが、「あれは遠藤だから!遠藤だから!」と、一生懸命なだめてしまいました。(報復四球じゃなくて、すっぽ抜けが続いただけだと固く信じてました。遠藤だし。でも内川のはわざと投げたのが、さらにすっぽ抜けて背中に行ったんじゃないかとも思ってる)

ベイのほうは誰かが誰かに羽交い絞めにされてるな~と思ったんですが、家帰ってきてニュース見たら大矢監督でした。ベイファンのHoneywarさんが「温厚でものすごくいい人」とコメントされてたんで、意外でした。

で、球場にいるとイマイチわからないこともあったので、ニュースやら見てさらに、もやもやんとなってます。

横浜側にいて横浜ファンと一緒に見ていたから、というわけでもないけど、今回は古田監督がおかしいと思う。横浜も死球多かったけどね。

残念なのは古田監督の行動なんだよね。
盗塁されたから、怒って横浜ベンチに向かって野次を飛ばし、さらに報復っぽい死球が連続。審判が退場処分を下したのも、暴言前にこの一連の流れがあったからじゃないかな。

何より私が引っかかってるのは、「大量得点差で投手が打って走るのはOK」で「大量点差で走者が盗塁するのはNG」というのは都合が良すぎないかと思う。
やられたらやりかえせで行くなら、次の対戦で横浜に大量得点差で勝って代走出して盗塁バンバン決めちゃえばいいやん。

ってか、中日だって、開幕3連戦で大量点入れた試合で、バントして走者進めたり、盗塁もやった気がするぞ。しかもスクイズまでやって失敗しましたが。そこはスルーなん?古田監督的には、大量得点って何点からなんだろう。

中日も阪神にやられてる。でもなんとも思わん。ここ2試合大量得点差つけられた後も赤星に走られたし、昨日は7-1でピッチャーのボーグルソンがチャンスでノリノリで打ちに来た。結果はそれが響いたらしくて逆転勝ち。
昨年は横浜に大量得点差で勝ってたのに、大逆転食らって負けたしね。
こういうことあるから野球は怖いし面白い。「セーフティリード」ってなんなんだろうね?

ってか、もう「暗黙の了解」を持ち出すの、やめませんか?

思い出すのはこの2つなんですが、
これどっちも「暗黙の了解」だのルールだの持ち出したほうが非難されて終わったでしょう。
こんなことまでメジャーに近づける必要あんの?デッドボールで帽子を取る取らないで揉めることもあるし、日本は「野球」なんだからベースボールと同じにしなくていいやん。メジャー式の「暗黙のルール」を厳密に守るというなら、セーフティーバントも卑怯ってことになるぞ。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/04/20(金) 07:52:58|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<英智なら英智なら英智なら英智なら | ホーム | こたつの足が折れました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/540-78e96c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

代打英智逆転タイムリー!6点差ひっくり返しトラに大逆転勝利!

○中日9x-7阪神● 2007年4月19日(木)ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対阪神タイガース、プロ野球公式戦6回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、阪神の先発はボーグルソンで18時00分試合開始。 2回表、川上がボーグルソンに2点タイムリー二塁打
  1. 2007/04/20(金) 12:31:35 |
  2. DRAGONS VICTORY
