肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエソード終わっちゃったよ。まじ?

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔あの…

総プレイ時間9時間で終わってしまったんですけど。
まじっすか?

この短さはいかんでしょう!!!
疲れてくると、休憩挟みまくり。ごはんつくって食べたり、コンビニにおやつ買いに行っちゃったり、猫と遊んだりっていう、つけっぱ時間込みで9時間ですよ。えっと…9時間のうち多分2時間以上リモコン持ってないと思う。

まさかここで終わりじゃないよなあ~と思ったら、マジで終わっちゃった。目が点。

以降ネタバレあり

ブログを書くならBlogWrite

ダンジョン数8。隠しボス5体(超弱い)

これといったストーリー上の盛り上がり、皆無。

登場人物たちの背景描写、皆無。

16歳になったぞ!剣士になったぞ!魔王がくるぞ!倒したぞ!で終わり。マジで。

ゼルダで言えば、最初のダンジョンクリアしたくらいのボリュームに感じました。長時間リモコンぶんぶん振り回せる若い子だと、初日で全部終わっちゃったんじゃないですかね…。

ストーリーもひどいし、登場人物のやりとりもひどい。
王子様とは友情が深まるわけでなし、ヒロインと仲良くなるわけでなし、仲間その1、その2、その3。ですよ。

声優のそっけないしゃべり方に加え、ややこしいはずの過去話を1~2行の説明台詞で終わらせちゃうので盛り上がりもくそも無い。

16歳の誕生日に王室に挨拶に行くという始まりは、これぞドラクエって感じで、めちゃくちゃワクワクしたし、滝を落ちる箇所ではゾクゾクしたし、そこらへんまでは、「これ正式ナンバリングのドラクエって言ってもいいんちゃう?」「ってかwiiでナンバリングドラクエ作ったら、結局この形になるじゃん!」って興奮したんですけどね。


で、わたしがサクサク進んじゃった理由は、剣のレベルアップにあったんですよね。

私、炎の剣と稲妻の剣は作ってなくて、なんとなく、「はじゃの剣」と「氷の剣」だけをレベルアップさせてたんですよ。「炎」「氷」「稲妻」3本作りたかったけど、お金とアイテムが足りないから、属性無視して一本強化にしぼったわけです。
まだ先は長いはずと思い込んでたから、雑魚敵撃退用の強力な剣が先に欲しかったわけですよ。

てっきり炎に弱い敵がうようよいる氷のダンジョンや、稲妻に弱い敵がいるダンジョンとか、いろいろあるんだろうな~と思っていたんですが、出てこず。

ダンジョンボスの特性はそれなりにあったので、そこで剣を使い分けろってことなんですかねえ。鏡の世界のボスキャラ石像は氷に強かったので苦労したから。でもボス戦まで行っちゃったらもう後戻りはできないし、死んだらお金半分取られるしってことで、がんばって初回遭遇で倒してしまいました。

というわけで、剣もサクサク強くなっちゃって、レベル上げ&アイテム集めのための過去ダンジョンもぐりも、3回づつくらいしかやってない。

でもって、そろそろ他の剣も鍛えなきゃなあ~と思いつつ先に進んだら、火の山で。最終レベルまであげちゃった氷の剣でサクサクっと進んじゃって、そしたらそれがラスダンで。成りいきで魔王も倒してしまい…エンディングへ。

スタッフロールが流れたときは本当に唖然。

まさかここで終わるの?ええ?マジで?
仮面が溶岩に落ちちゃったから、また魔王復活して、ダンジョンがあと3つ4つ出てくるんじゃないの?マジで?
人間に戻ったセティアの兄ちゃんが水の魔法持ちとかで、仲間になってくれたりするんじゃないの?ええええええええ!?
セティア兄、出番あれだけ?マジで???ひどいw

しかたないので、隠しボス探しにGO!
「はじゃの剣(の二段階目)」+「凍神剣ゼロ」合わせて「てんくうのつるぎ」作って隠しボスにちょいと挑戦だーーーー!

隠しボス、全部一回目で撃破。(スライムは逃げられたけど)
よ、弱すぎね?ドラゴン。一番簡単だったような…。マークなし横切り連打400HITで、倒せちゃったよ?

すべて終わってしまいました。

唖然。

  1. 2007/07/15(日) 11:24:55|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ドラクエソードの声 | ホーム | wiiのフィットネスゲーム発表!!>>

コメント

やっぱりそうなのね・・・。

他所のブログで8時間でクリア。って見たので
そうとうボリュームが少ないんだな・・・。
とは思いましたが、やっぱりそうなんですね・・・。
せめて倍位のボリュームは欲しい所です・・・。

まだ、3章なので、頑張ります!
1章終わるともうヘトヘトで・・・(-_-;)
ヘボプレイ炸裂中~。。。
  1. 2007/07/15(日) 12:16:47 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

やっぱり他の人も8時間ですか。
ネタバレ怖くて一切近寄らなかったんですが
ぼちぼち他の方の感想見てくるかな~。

ゼルダがボリューム満載でしたからね。
おまけにナンバリングのドラクエは長時間プレイが前提のゲームだし。
開発も長引いたしね。
このボリュームの無さはちょっとひどいかもしれないです。

というわけで、先は短いので
ゆっくりプレイしたほうがいいですよ。
  1. 2007/07/15(日) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/564-12ce01d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
