肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームのハード戦争よりソフト戦争が見たい

SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定

PS3用ソフトウェアの開発強化とラインナップの充実に伴い、「プレイステーション 2」専用ソフトウェアとの互換性は削除されている。このほか、メモリカードスロット機能、SACD読み出し機能が省かれ、さらにUSBポートが、従来の4ポートから2ポートに削減されている。

39,980円。う~ん。微妙。

PS2の値段は今、16000円。
60GBフル54,980円からPS2の値段を引くと38980円。
どうせならあと1000円落とすべきだよねえ。せこいなあ。
これだったら、PS2とこの40GB買うなら、フル60GBフル54,980円買ったほうが場所もとらなくて、機能も充実してて、おまけに安い。

でもたかがゲーム機に5万以上出したくねえ。ソフトも買ったら6万越えだ。

それに今気づいたけど、別売り振動ワイヤレスコントローラー5,500円って高すぎじゃないですか?

ついでに言うと、PS2も新作ソフトの数減ってきてるし、今後の目玉タイトルは全部PS3に移行してるし、12000円くらいにすべきと思うのですよ。そうすれば、まあ40GBもそこそこ売れるのではないですかね。

なんというか、PS2時代の佳作タイトルが、開発費高騰&ハード売れ行き不振で、みんなこれを機に消滅しそうな感じで嫌だなあ。様子見してるだけなんだろうけどさ。
零、シャドウハーツあたりの非ビッグタイトルものね。
次の話一切聞かないもんね。両方とも最新作でこけてるからねえ。(シリーズ人気で売れると思ったんだろうけど、あの出来じゃ…。もうちょっと練りこんだもの作っておけばよかったのに)

一番次回作が欲しい大神なんて開発元が無くなってるしなあ。
wiiもソフトぜんぜん出てくれないし。

全体的に見て、ゲーマーのゲーム離れも進んでると思うわけですが、(なんせ自分がそうだ)、次世代機戦争で話題を作ってるだけで、ソフトがとにかく弱いよ。発売日をwktkして待つゲームの少ないこと少ないこと。

ちなみにDSも買ったけど、やっぱ私携帯ゲーム駄目だわ。世界樹やったけど、やっぱり携帯ゲーム家でやりたくない。うおー画面ちっちぇえ。ちまちまマップ作りもう嫌ああ、目疲れるよー、みたいなさ。地下10階まで行ったところで断念。でもゲーム自体はめっちゃ気に入ったので、結局、BUSIN 0 を中古で買い戻して、再プレイしちゃいました。
もうねw

といってお外でやるのもねえ。今は一週間に行ってる歯医者の待ち時間用に使ってるだけで、図書館の期限切れの近い本があればそっち優先しちゃうし。ベッドに寝転んで→読書。おこたテーブルに座って→テレビ(ゲーム・野球中継、映画)かPC。私の生活には携帯ゲーム機が入る隙間がありません…。買ったら夢中になるかなあとは思ったんだけど。結果的には高い買い物になってしまった。ヤフオクで売っちゃおうか悩み中。

ちなみに最近やってるゲームはアイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット なんですけども、ロードがきつくて、進みません…。すっごい好きなタイプのゲームなんですけど。
これは新作PS3で出るらしいですが。

アイレム コレクション ポンコツ浪漫大活劇バンピートロットBUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/10(水) 00:16:52|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<クライマックスシリーズ | ホーム | 朝倉がまたやってくれました>>

コメント

ありゃ・・・

PS3関連の記事はきちんと読んで無かったのですが
PS2の互換性カットですか!そこはカットされちゃあ
余計用事が無いですよ(^_^;)
こりゃ、薄型PS2あるうちにゲットして置いた方が
良さそうですねぇ・・・。我が家のPS2初代機でまだ
なんとか動いてますけど、壊れるのも時間の問題
っぽいです~。5回に1回は機動しませんもん(;^_^A

私はモカさんと逆にDSばっかりで、WiiもPS2も
ご無沙汰です~。と言いつつ、30分程度ですけどね。
最近は、どうぶつの森とポケダンオンリーです。
ミストウォーカーのアルカイック・シールド
・ヒート
気になってますが、まだ迷ってます(^_^;)
Wiiだと、マリオギャラクシーが面白いみたいなんで
待ってる所で~す。楽しみ♪
  1. 2007/10/10(水) 09:41:55 |
  2. URL |
  3. ボコ #C9/gA75Q
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

PS2初代機!
すごい!羨ましいです。
私の4台目もそろそろやばいです。

そうそう。wiiもDSも長くやれないんですよね。
最低でも2時間はぶっ続けでダラダラとやりたいタイプだから合わないのかも。DSはついつい、手を止めちゃうんですよね。
手を止めた時に蓋しめちゃうのがいけないのかもしれないなあ。
  1. 2007/10/10(水) 19:42:02 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

ゲームしてません。

うちはWii買うときにPS2とGCをすべて売り,決別いたしました。
DSはその前から2台ありますが、始めはWIFIで,マリオカートなんぞにはまっていましたが,今は,たまに眼力,嫁は顔トレと,すっかり大人の使い方になっています。私も基本的に携帯ゲームの画面の小ささに耐えられません。かといって長いゲームは今までバイオぐらいで、あとは挫折ばかり。Wiiもスポーツ、ワリオをそこそこやった後,G1ジョッキーと釣り名人を買いましたが,ちょっとやってから、電源すら入れていません。バージョンアップするために,電源入れますか・・・。
  1. 2007/10/11(木) 08:11:03 |
  2. URL |
  3. なす #klq26XPE
  4. [ 編集 ]

>なすさんへ

やっぱりゲームやらなくなりましたよね。
脳トレは35歳が最年少記録です。でも初めて40歳切ったので満足しちゃって断念してます。
DS、ゲームの入れ替えがメンドクサイんですよねw
小さいからなくしそうで怖いし。
  1. 2007/10/11(木) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

やや!

読み逃げしようと思っていたんですが、あまりに感想というか指摘が言いたいことズバリで、度々コメントを…(-_-;)

そうなんですよね~!
PS3もX箱も開発費が半端じゃないくせに、ソフト会社は開発資金さえ回収できないというこの惨状!この矛盾!
知人らが昔勤めてたゲーム会社も倒産が相次ぎ、プロジェクトの解散、しいてはゲーム職そのものから職員が撤退する始末…。
今じゃ、皆ゲーム学校の先生というこの現実…(ノ_-;)

そもそも、「面白いゲームを創りたい」という社員は本来沢山潜在しているのですよ。
しかし、今やゲーム開発は数十億、数百億の大プロジェクト…。続編・リメイク・キャラゲーの乱発…。
かつてやる気のあった社員もどんどん減少しています…。

wiiは岩田社長が現場の人間だったので、ゲーム業界の起死回生を図っていますが、ソフト企業へのダメージが大き過ぎました…(;;)
3Dへの移行期間が短すぎた為に、かつての職員がついて来れない人はどんどん切っていました…。
その為、せっかくの技術の蓄積が継承されない部分もありました。

何より、任天堂はかつて独占をやり過ぎた為に(他にも色々と…)、小売とサードパーティの恨みをかなり買ってます…;
それと、今まで3Dマンセー主義だったので、いきなりの任天堂wiiの特殊性について来れない、というのが現状だと思います(戸惑っていの)。
  1. 2007/12/21(金) 05:19:24 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

>黒猫さんへ

本当に、そうですよね。
別に開発費がかかる大作ゲームじゃなくて
面白いゲームがやりたいだけですからね。
「普通」のゲームが本当に消滅してますよね。悲しいです。

>任天堂wiiの特殊性について来れない

んー。別にそんなものついていかなくていいんじゃないですかね。
wiiだから、低年齢用お子様キャラで。
wiiだから、リモコン振り回さないといけない。
特にwiiに参戦してるゲーム会社は、こういう概念にとらわれちゃってる気もします。

コーエーから発売されたオプーナは、
画面にリモコン向ける必要がなく、リモコン振り回しも無いという、wiiの特殊性を見事に無視したごく普通のRPGで、すごく快適にプレイできました。
こういうゲームがもっとたくさんwiiから発売しないと、wiiもやばくなるんじゃないですかね。

だって、リモコン振るの疲れるもん。飽きるし。
  1. 2007/12/23(日) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

なるほど

>別にそんなものついていかなくていいんじゃないですかね
そういえば、ゼルダの時もリモコンよりコントローラーの方がいい、という意見が多かった気が…;
最初のうちは皆、新鮮で興味しんしんだったけど、仰るとおり「めんどい」「コントローラーの方が使い易い」という意見が後半ぞくぞく出てましたね;

コーエーやりますなぁ(笑)
戦略ゲーだった三国志と戦国史をアクションに持っていった、あのシフトの上手さは舌を巻きました。
オプナーは気になりますな~。

>だって、リモコン振るの疲れるもん。飽きるし。
(笑)
  1. 2007/12/23(日) 13:53:07 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/591-1a4963eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アラビアンズ・ロスト~The engagement on d

時間帯が変わったからといって自動で発生するイベントばかりじゃないので1度移動しなきゃいけなかったりするのであまり親切ではないかも知れません。また、ときメモのようにヒロインとキャラクターのやりとりだけで会話が進むわけではなく、プレイヤーの知らないキャラク...
  1. 2007/10/30(火) 09:03:58 |
  2. プレイステーション2をあげる
