肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライマックスシリーズ改定案

普通に3連戦東京ドーム行って来ました!夢のような3連勝でした。

ところで、クライマックスシリーズですが。優勝してない中日が日本シリーズ進出でこれから、もめてくれそうな雰囲気。私もクライマックスシリーズ、やめてほしい派です。

私は今回のCS勝ち抜けで、なにを喜んでるかってっつーと、まだ中日の試合が見れる、という部分。これは相当大きい。でも、やっぱりシーズン1位同士が対決してこその日本シリーズだと思うので複雑ですよ。

シーズン勝ち越したチームがリーグ優勝。これには賛成。間違いなく今年のセの優勝チームは巨人です。140試合を勝ち抜いた重みを軽くしたのはCSという制度ができたせい。

やっぱり納得いかない。

だからといって、じゃあ、来年からCS勝ち抜いたチームがリーグ優勝ね!ってのはもっと嫌だ。クライマックスシリーズがそもそもおかしいんだもん

ってか、前にも書いたけど、消化試合の縮小とか、盛り上げたいとか、興行収入あげたいとか、そういう理由で作られた制度なわけだから
全日程終わったあとに

セ・6位 VS パ・6位┐
セ・5位 VS パ・5位│
セ・4位 VS パ・4位├ クライマックスシリーズ
セ・3位 VS パ・3位│
セ・2位 VS パ・2位┘
      ↓
セ・1位 VS パ・1位 ─ 日本一決定戦


って感じで、全チーム対決して、完全な12球団での順位を決めちゃばいいのになあ。で、その順位は来年のドラフトウェーバー順になると。

中途半端な位置にいる球団も負けるよりは勝った方がいいわけで、低迷が理由で集客が落ちた下位チームも興行ができる。最下位決戦は燃えると思うし、集客もみこめると思う。

6位~2位の試合は同じ日程で開催して、優勝決定戦だけは下位チームの試合がすべて終わった後のラストイベント。シーズン終了から間隔は開くけど、双方同じ日程が空くから試合感の言い訳はできない。(シーズン終了の早いチーム遅いチームは、どうしても出るものなのでそこはしょうがない。)

でもって、オールスターゲームで勝ったリーグがホーム主催決定にすればよろし。引き分けだったら前年度チャンピオンのいるリーグ優先。そしたら目の色変えてガチでオールスター戦うから、出場することが罰ゲームみたいな空気もなくなるし、お遊戯モードも無くなる。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/10/21(日) 18:03:52|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<選手の負担とファンの声 | ホーム | 亀田家、まじで終わったね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/600-3ccbca27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中日が巨人をスイープ!CS5連勝で日本シリーズ進出を決める!

●巨人2-4中日○(中田ー岩瀬のリレーで巨人を倒す!) 2007年10月20日(土)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球セ・リーグ・クライマックスシリーズ第2ステージ第3回戦が行われた。中日の先発は中5日で中田賢一、巨人の先発は高橋尚
  1. 2007/10/21(日) 19:11:28 |
  2. DRAGONS VICTORY
