肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロマサガ・クローディアクリア→イリスのアトリエへ

ドラゴンズがあんまりにもふがいないので、 一生懸命ロマサガやってクリアしましたよ、やっと!
一週目クリアです。長かった…
 ラストでいきなりクローディア、ムカつきますね。

ネタバレになりますが 「もう私とあなたは関係がなくなるのだから、どこかで私を見かけても声かけないでね」 とプレーヤーに向かって言い放ちやがります。
 あのテンション低い口調で。
2週目でパブであっても無視しろと?んな馬鹿な。
あんたの弓の腕前はけっこう使えたのに。

エンディングは一言で言って長い。 いいけどね~。あのくらいきちんとイベントにけじめつけてくれたのは。

調子こいて、2週目まだ仲間に入れてなかったジャミルで!とやってみたら… ジャミルの素晴らしい丁稚走りに、「あ、何十時間もこの丁稚走りに付き合うの無理」と、早々に終了。なんじゃ、あの走り方は!

で、イリスのアトリエに移行です。
 む~。 レスポンス悪い!
アイテム画面に、セーブ、ロード、すべてボタンのレスポンスに妙な間が開きます。
 これ、けっこう、イライラします。 調合とか、アイテム画面開くの、他のゲームより多いですからね、このゲーム。

戦闘終了にも、「やったぜ!」という決めポーズ画面のあとに 経験地画面に変わるという、2重の終了画面。そこでアイテム入手などすると、さらにアイテムカードがくるくる追加されるという、ものすごいテンポの悪さです。

しかもエンカウント高め。 戦闘終了の決めポーズとか、経験地入手のタイムラグってイライラするもんですから、画面二つ出るっていうのは、これ、けっこうキます。

ストーリーは、よさげ。 「俺東京行ってミュージシャンになるんだ!メジャーデビューできたら結婚しよう!」という途方も無い夢を語る馬鹿男に「あなたならきっとできるわ!私待ってるから」と送り出して金貸して、結局捨てられる馬鹿女 ってのを連想してしまう素敵なお話ですね。悪魔の花嫁って漫画にこれでもかと、このパターンのカップルが出てきてはみんな悲惨な死に方してました。それを思い出しました。

 異世界に旅立った彼を思い、 二人の家で、彼のためにアイテム作りに精を出すヒロイン、 彼のほうは、異世界でさっそくビキニのボインちゃんと二人旅やらかしてます。 しかも、そのボインちゃんに惚れられちゃった様子。 まあ、ヒロインはいい子のようだし、主人公もいい奴そうなので めでたしめでたしになるのは、わかりきっているのですが。

主人公を交換して、女の子はアイテム調合、男の子は戦闘と冒険、 二人の持っている指輪の力で、アイテムを共有できるんですね。 動かせる人を変えるって言うシステムは結構好きです。

でもね、アトリエシリーズを買うユーザーは アイテム調合がしたくて、この作品を買ったに違いないのだから どれだけ男主人公がヒロインの足を引っ張らずにアイテム入手に役立つか?が鍵だと思います。 でもすでに、戦闘の2重終了画面で、かなり足引っ張ってますね。 アトリエ調合だけやらせろー!次はもう、完全アトリエでお願い! あ、あと、サモンナイトのパッフェルさんみたいな巨乳の売り子さん出てきます。関連あるかどうかわかんないけど うざくてキモイです。
  1. 2005/05/27(金) 02:17:58|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今季一番嬉しい勝利 | ホーム | 弱弱弱。だけどこれからが楽しみだと思おう!>>

コメント

ろまさが

一年は遊べると思って全キャラクリアに向けて頑張っておりますが私もクロちゃんは仲間にした時点でテンション下がったので主人公にするのはまだまだ先のようです…。使えるのにorz
シフは四六時中気合入りまくりなので血管切れるんじゃないかと心配したほどですがw
ホークもオススメですよ~。
  1. 2005/06/11(土) 01:43:07 |
  2. URL |
  3. ばばら #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>ばばらさんへ

ばーばらさんじゃなくていいのかしらん?
一年マジで遊べそうですね。
2週目始めるところですよ。この土日で。
シフはもう、おっさんにしか見えないです。ホークも使えますよね!
回復役の2番手に指定したんで、ホークはやたら愛が上がってしまいましたが。ホークの愛。渋い。

クローディアは、相当使えます。でも相当ムカつきます。
仲間でもムカつくんですね。
主人公なんかにしたら…もう大変です。でもあの口調だから逆に笑えるかも!

それと、リンクありがとうございます!
  1. 2005/06/11(土) 08:41:07 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/61-708953bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
