肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山井→岩瀬のこと

玉木正之氏へ「夢のない野球だった。そう思わない人が多いなら、私は野球ファンをやめる」

オレ流交代 読者は「賛成」多数(スポニチ)
「賛成」と答えた人が半数以上(53%)で「反対」(37%)を上回った。

結果出ました。今すぐやめてください!!!
53年ぶりの日本一が決まった試合を「小心な夢のない野球」と履き捨てるなんて、お前こそ評論家失格だ!

ってかこういうタイプの人って当たり前のように言いわけつけて、やめないんだよね。中日が優勝したら野球解説者やめるって宣言してた金村もそうだけど。

落合監督の継投を正当に評価できるのは、日ハムの選手とファンだと思うぞ。

もう9回、逆転よりも目先のヒットを打つことに必死になっている。一本ヒットが出れば流れも変わるかもしれない。一点さえ入れば同点になる。勝ち越せなくても同点のまま終われば北海道に帰れる。8回は惜しくもアウトにはなったがいい当たりが出た。次はラッキーなボテボテヒットやテキサスヒットが出るかもしれない。四球が出ただけも空気が変わる。次こそ!という気持ちでいただろう。

そこで山井が降りて岩瀬が出てきたことで、どれほどのプレッシャーが日ハムの選手にかかったか。岩瀬なら打てるぞ!と日ハム側は思っただろうか。流れがこっちに来たぞ!と思っただろうか。

いや、そこまでして勝ちたいのかよ!という絶望を食らったことと思う。

同時に、完全試合がなくなったことでホッとした面もこっそりあったと思う。そしてそのままあっさり試合は終わってしまった。

継投であったけれど完全試合をされたことには変わらない。それも、日本シリーズの優勝決定戦で。記録には完全試合という名称は残らないが、日本シリーズの歴史に「ファイターズ、一試合安打数ゼロ」という記録は残った。

ファイターズのファンも、あの継投は中日が自分たちを完膚なきまでに叩きのめしにきたと思ってるはず。「どうせ負けるんだったら、山井の完全試合で負けちまえばよかったのに」というやけになったファンもいるとは思いますが。

それにあの場面は交代させるほうが勇気がいる。中日はこれまで、ああいうパターンで投手を引っ張って打ち込まれて負けるという試合を延々続けてきたチーム。前の日本シリーズでも投手を引っ張って逆転されて派手に散ってきた。今年のペナントは200勝の大記録のかかった山本昌(泣)を何度も登板させて引っ張り、結果その温情が裏目に出てペナントの優勝を逃している。

五十三年ぶりの日本一の重みに加え、そういう4年間の継投失敗の歴史とも戦っていた今年の日本シリーズだった。

出てきた岩瀬も打たれるわけにはいかない。
そして岩瀬は三者三凡に抑えた。
だから、あの継投は間違って無い。
完全試合見たかったという声も間違ってはいないけどね。

あの時、中日ファンは、「岩瀬が最後に出てきて抑えるのが見たい」という気持ちと「山井の完全試合も見たい」という贅沢な希望を持っていた。

そして「今の落合の采配なら岩瀬導入も不思議ではない」とも思ってた。(それは中日ファンに限らず、ちゃんとこれまでのドラゴンズを見てきた野球ファンなら、そう思ってたことでしょう)

結果は、山井―岩瀬の継投でパーフェクト。双方の願いの中間の結果で終わった。うーん、こう冷静に振り返ると、最高の結末なんだよなあ。中日の日本一なんかどうでもいいと思ってる人はそうじゃないんだろうけど。

追加点が入ってたら。山井が交代せずに行くと言っていたら。そしたら続投した可能性は高かった。だけどダルビッシュや武田久は素晴らしい投球であれ以上の点は取れなかった。

意地とプライドと歴史がせめぎあう素晴らしい試合だったよ。

それに山井が完全試合達成だったら、MVPは当然山井になってた。そしたらノリさんはMVPを逃し、あの涙はなかった。今年のペナントは、福留怪我離脱、アライバ不調、ウッズ置物化…。ノリさんがいなかったら正直CS進出も怪しかった。そこを救ったのがノリさんだ。CSも日シリの四勝すべてで、ノリさんは暴れん坊将軍な活躍だった。MVPはノリさんで良かった。ここの点でも丸く収まってるんだよな~。

ってか、最後に本音言っちゃうけど、一番の問題と原因は、0安打の日ハム野手陣なんだぞ。山井は昨日の試合が一番の出来じゃなかった。凄い時はもっと神なんだもん。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/02(金) 02:23:14|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<とくダネ!最低すぎる | ホーム | 最高の形で日本一!山井岩瀬のパーフェクト!>>

コメント

はじめまして

はじめてコメントします。
さっき玉木正之氏のblogをのぞいてきましたが、アクセスが激増してるみたいですね。マメが潰れての降板という話を受けて、「マメができたんならしゃーない」「大記録を断念するほど大きくて痛いマメならしゃーない」etc、ものすごく嫌みなコメントをいくつも更新していました。
モカさんはどちらにお住まいの方か存しませんが、名古屋では「ドラゴンズHOTスタジオ」という番組が峰竜太さんの司会で放送されています。(報道番組!?の中のワンコーナーで。)玉木正之氏はコメンテーターとして隔週ぐらいで出演していますが、二度と出てほしくないですね。
  1. 2007/11/02(金) 13:55:53 |
  2. URL |
  3. こすけママ #-
  4. [ 編集 ]

>こすけママさんへ

私は関東在住なので、ドラゴンズ番組を見ることはできません。
玉木正之って、そんだけドラゴンズに近い人間なんですか?
ってか、私この件で初めてこの人の存在知ったんですけど。(見たことはあるんだろうけど記憶に残ってない)
それであんなこと言ったんですか?
うわあ、愚かですね。

番組やめてほしいですね。
  1. 2007/11/02(金) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

結局

このことで騒いでいるのはドラゴンズに
興味がない人か野球関係者でも外野にいる人かなあと。
ファンなら、それもファン歴が長い人なら、個人の記録なんかより日本一になったことをこそ重要視して、
その上で「山井、よくやった」と思っているはずです。

なにより、別に落合は何のリスクもない決断をしたわけじゃなく、これで岩瀬が打たれて負けてたらそのバッシングは物凄いものだったはずです。
それを怖がって山井を続投させて、1安打を打たれた途端に試合の流れが一気に変わってしまっていたら、そしてシリーズ自体の流れが日ハムのものになってしまったら、果たして外野で騒いでいる人たちは責任をとれるのでしょうか。
きっと「山井は惜しかった」とは言うでしょうが、ドラゴンズがまた日本一を逃した事実なんて歯牙にもかけないだろうに。

だから、賛否が分かれるのはしょうがないと思うけど、それが20年来のドラファンとしては神経を逆なでする意見であるとも言えるんですよね。
こっちは、他人がやっている野球が自分ごとになっているわけなんだから。山井への気持ちだって外野の人たちより強いものがあるわけなんだから。

さらにこの采配を肯定的に考えるなら、もし完全試合を達成したとして、確かに「プロ野球人気を考えれば投げさせるべきだった」ともっともらしく言う人たちのように、一過性の盛り上がりを見せるかもしれないけど、すぐに山井という商品は消費されて使い捨てにされるだけなんです。
なのにそれで本人が勘違いして、野球人生がおかしくなったらどうするのかって話で、そういう意味でチームとしての日本一にまとめあげた落合には先見の明があったと言えるんじゃないかなと。

監督の采配にあーだこーだ言うのはファンの権利だと思うけど、その内実を自分たちは知らないということも自覚しておくべきなんじゃないかなあ。

 最後の一番の問題と原因は、0安打の日ハム野手陣っていうのは
違うと思います。
  1. 2007/11/02(金) 23:37:33 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>モカさんへ

>玉木正之って、そんだけドラゴンズに近い人間なんですか?

そうなんです。一応報道番組なので、そちらの方のコメンテーターとして出演してるんですけどね。ドラHOTには付き合わされてる感じです。確かあの人は阪神ファンだったと思いますが...。
ちなみに監督のことを「空気読めない」と発言した横浜ファンのやくみつる氏も同番組によく出てきますし、谷沢氏もOB解説者としてドラHOTに出てきますよ。

しばらくは出てこなくても、忘れた頃に何もなかったかのように出てきそうな気もします。でも私はぜっっったい忘れません。
  1. 2007/11/02(金) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. こすけママ #-
  4. [ 編集 ]

>通りすがりさんへ

結局、「責任」というところに行きつきますね。

落合監督は、「日本一になること」の責任を果たしました。
それは中日ファンが一番よくわかってる。
それとまったく野球ファンじゃない人でも、責任を背負う仕事の人たちは、あれが恐ろしい英断だったことをわかっているんじゃないですかね。

そして「責任」から一切関係ないところにいる人は、あの試合の重さなんてわからないから、完全試合という派手なものに飛びつきたがる。

この差。

それに山井のスライダーについて触れた番組が一つもなかったですね。「24個のアウトを奪って目前で降ろされた」ただそれだけ。なぜあれだけのストライクや空振りをさそったか、凄さが一つも説明されてない。そこだけで、完全試合はたしたところで山井がどういう扱われ方をされたかわかるってもんです。

それと日ハムは問題ですって。セーフティバントも一回だけ、四球を選ぶ余裕もなく、揺さぶる意思も見えず、食らいつく意思も感じられず…。覇気があったのはダルと武田だけ。
去年の中日見てるみたいで痛々しかったです。
  1. 2007/11/03(土) 00:22:24 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>こすけママさんへ

阪神ファンがなんでドラゴンズの応援番組なんかに出てるんですかね。
出している番組も番組ですけど。

阪神ファンとしてのプライドはないんかと。それこそ目先の小金に目のくらんだ夢の無い阪神ファンじゃないですか。
やくみつるはお前も空気嫁!亀田親父と同じ言動してるんだっつの。度の超えたパフォーマンスにしか見えない。

とりあえず、739のプロ野球ニュースも、ヤクルト戦も谷沢が出てくるのは見ませんよ。
  1. 2007/11/03(土) 00:28:30 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

日ハム

 まあたしかに打てなくて覇気がない打線とか
シリーズ前にGMと監督が来シーズンのポストが決まってしまったりとか問題はたくさんあったとは思いますが

 山井→岩瀬の問題が日ハムが打ててればというのは
筋違いかなあと思った次第です。
  1. 2007/11/04(日) 10:22:25 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>通りすがりさんへ

>シリーズ前にGMと監督が来シーズンのポストが決まって

私は実はこれ、日シリ敗退にはたいして関係ないと思ってますよ。
ヒルマンさんは継投や代打策の部分で采配がぶれてたとは思いますが、そことは結び付けられないのです。

>山井→岩瀬の問題が日ハムが打ててればというのは
>筋違いかなあと思った次第です。

ああ、「継投が問題になったのは日ハムのせい」と、受け取っておられますよね?そういう意味で書いた文じゃないですよ。
  1. 2007/11/04(日) 12:40:33 |
  2. URL |
  3.  モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>継投が問題になったのは日ハムのせい 
 そうなんですか私は継投が問題になったのは元をたどっていけば
日ハム打線がうたなかったのが悪いという風にかいたんだと
捉えたものですから失礼しました。

>シリーズ前にGMと監督が来シーズンのポストが決まって
 私はチームがいくら無関心を装っていても選手達は
やはり心のどこかにどっかひっかかるものはあったんじゃないかなあと邪推してしまいますけどね。
 監督は当初は家族の問題とかいってたわけですしね。
  1. 2007/11/04(日) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>とおりすがりさんへ

一応継投問題とは線引きしているんですが、あの書き方じゃそう取られてしまいますよね。こちらこそすみません。

継投ばかりがクローズアップされてるけれど、問題はそこじゃなくて大事な大事な日本シリーズで、最後まで山井にいいようにやられた日ハム打線だろうと。
ちょっとだけニュアンス違うんです。同じことじゃないかと指摘されれば、そうとしか言えなんですが。一応線引きしているということで。
  1. 2007/11/04(日) 14:12:01 |
  2. URL |
  3.  モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/613-25a0d882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
