肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あのね、オプーナ面白いよ?

オプーナ初動2500本のオプーナ先生でございます。

やって見た感じ、いいですよ。 バンピートロットやラブデリ系な、まったり小イベントこなし型ゲーム。

まず、すごいのがロード。一瞬。
扉あけて1秒で向こう側いける。ロード長いのはドームや乗り物で土地ごと読み込みする時、でもこれも短い。

走るの早い。でもダッシュ用の乗り物乗ると、さらに早くなる。広い空間も走り回るの苦にならない。

リモコン、使うのヌンチャクのみ。昔PS時代にRPG用の片手コントローラーがあってすっごく便利だったんだけど、あれに近い。左手でも右手でもなんなく使える。戦闘も問題なし。

リモコン本体もコントローラー設定されてるので、右手にリモコン、左にヌンチャクで、直感操作でもいける。これはすごくいい!リモコンのほうがボタン割り振り多いので、メニュー開かなくてもボタン押しで次の動作に入れる。ので普段は両手持ち。ご飯食べたり、膝に乗った猫をなでる時はヌンチャクだけ持って片手操作に変えたりできる。

駄目なのはマップ。基本はどのドームも円形の縦型の建物で、各フロアはそんなに広くない。部屋移動はほぼエレベーターを使うことになる。
なので似たような風景が延々続いて、現在地がわかりにくい。

おまけにメニューの地図は建物の今いるフロアの形だけを表示。そこには各部屋や出口の名称が一切書かれていない。 別の階の表示もできない。

さらに廊下にある各部屋への案内板を見ても、「店は右、後ろにエレベーター、左は各施設」などのおおまかな説明のみでまったく詳しくない。

とにかく内部構造を覚えるまでが大変。 とくに最初のドームが酷い。3つの塔が連結してるんだけど、直感で行き来できるようなつくりになってない。

あれ?スターハウスから出るには何階に行けばいいんだっけ?またライセンスタワーに戻っちゃったけど、ここから何階に行けば、管理タワーへのエレベーターがあるんだっけ?外出るにはどの塔の何階に行けばいいの?ライセンスタワーに居たつもりなのに、いつのまにか管理タワーにいるんですけど、ここから空港行くにはどこ行けばいいですか?

ってか、まず、今いるここは一体どこ?

といった感じで、行けと言われた場所にたどりつくのに、延々迷うことになる

どの建物も同じような円形なので、メニューの地図見たところで意味無し!今いる場所と目指す場所がわからない。他は作りこまれるのに、地図だけなんでこんなに手抜きなんだよ!

廊下の案内板も記号だけだったりするので、記号覚えないとつらいです。ライセンス室や外出口への記号は下に名称書いてあるけど、他の記号は説明書き何もないのですごく大変。扉やエレベーターには入ってみないとわからない。ロード一瞬なので、すぐに引き返せるけれど、そんな利点も吹っ飛ぶほどの不便利さ。

あと、円形で、走るの早くて、視点もけっこう強引な動きするので、三半規管弱い人は酔うと思う。

とくに壁に張ってある「ひみつキー」というシールを探すとアイテムゲットなので、まず最初に入った部屋は壁を一周するわけです。で、壁が円形なので、すごい勢いで風景がぐりぐり動く。これはちょっとやばいかも。もう慣れたけど、最初の日は、酔いひどかった…。

戦闘は、シンプル。シンプルすぎて奥が深い。
方向ボタン押すだけ。長押しすればそれだけ強く攻撃発射できる。ブーメランみたいな攻撃です。
押す方向を代えれば、それぞれの方向からカーブになって飛ぶので、倒したい敵を狙ったり、手前の敵を避けて奥の敵を倒したり、弱点を狙ったり。とある装備を装着すれば軌道にいる敵全員に当てられるので、そこからは奥の敵に標準をあわせて、軌道をコントロールするのが重要になってくる。

アイテム画面開いても戦闘時間はストップしないので、意外とシビアです。

でもって、いろんなライセンス取って、いろんな職業についたりするらしいんですが、今のところは、「あそこ行け」「ここ行け」って言われるのをこなしてるだけで、まだ自由度は少なめ。

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)それとこの星の世界観は何かに似てるなあと思ってたんだが三宅乱丈のSF漫画、「イムリ」 だ。

不可解な自然現象で封鎖された星、逃げ伸びた住民、聖者が支配する政治、密封されてランク付けされた移住区、潜在能力で将来を徹底的に振り分けられる子供たち。

オプーナもほのぼのとしているけれど、なにやら黒い動きもありそうな雰囲気だし。

最後にもう一度はっきり書いとく。
オプーナ普通に面白いよ?

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2007/11/06(火) 01:00:16|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新井FAについて | ホーム | 山井のユニフォームに血>>

コメント

うわ~ん!

やってみたいけど、絶対無理っぽい・・・。
なんでこんなに三半規管が弱いんだぁ~~~!
何しろ車も15分で酔う人ですから(-_-;)
さらにマップがダメなら、ホントにダメです~!
メガテンシリーズの3Dダンジョンから
抜けられなかった人ですから(笑)

それにしても2500本しか・・・。。。
大丈夫かしらアルテピアッツア。
こ、これから伸びますよね(゜ー゜;A
  1. 2007/11/06(火) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

私も車弱いですよ。
バスの中で携帯見るのもできないくらい。
メール打つなんてとんでもない。でも3D酔いは平気。なんなんですかね。

マップは最初のドームだけが悪いですね。他のドームは普通なのに。

4つ目のドーム行って、登場人物が揃ったら「普通に面白い」から急激に面白くなってきました。もうちょい売れてもいいとは思います。
  1. 2007/11/08(木) 00:55:19 |
  2. URL |
  3.  モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/618-d5e8deb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
