肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ投稿ツール・追加

ブログ投稿ツールをBlogWriteからWindows Live Writerに替えてみました。

直感操作ではBlogWriteのほうが使いやすいけどね。FC2ではトラックバックが一括送信が5件までなんだけど、BlogWrite使えば、30件くらいまでOKってのが便利。でも、フリー版は右下にリンクが出ちゃうのがちょっと気になってた。

Windows Live Writerはブログのデザイン取り込んでブログのままの下地で文章かけて投稿前にプレビューもできるのが便利。でもTBがやりにくい。

結論としてはどっちもすごくいい。

けどFC2の管理画面で返信TBができるようになったので、Windows Live Writerのほう使っていくことになるかな~。

返信トラバも一件ずつじゃなくて複数一気にできるとか、返信した記事にチェック入れてくれるとかもう少し使いやすくなってくれれると嬉しいんだけど。


Windows Live Writerはカテゴリが反映しない…。こりゃ駄目だ。やっぱりBlogWriteに戻ることになりそうです。

ってか、ブログ投稿ツールじゃなくて直接FC2の投稿画面から書いた方が良いのかな…?今それ使って、追加部分書いてんですけどね。

段落タグも改行タグも文章に残らないの不安でしょうがない。ってか、このブログ文章全部<p>タグで囲む仕様にスタイルシートも指定してるし。めんどくせーなあ。そこから直さないといけないのか?

FC2の管理画面の文章作成ツール、HTML表示するエディタでも<p>タグ<br />タグが文章に出ないのです。Enterボタン押せばそのままタグが出ないで見たまま自動改行するんですね。

設定画面の「自動改行」をオフにして「HTMLタグ」に設定して、文字打ちすればいいけど、いちいちタグ打ちめんどくせえ。これまたタグ打ちにすると文字間詰まって書くには見づらいし。

私がなぜ改行にこだわったり管理画面のエディタ使いたくないかと言うと、昔、普通に管理画面の普通の投稿エディタで文章書いて痛い目にあったからなんです。
FC2に移って一年くらいしてから新しい管理システムへ変更したんですが(今回の前のシステム変更の時です)

変更後に、カテゴリ整理したり、内容ちょびっと管理画面で修正したら、保存しなおした記事が、全部改行段落ゼロ、文字の装飾タグもゼロになって文章が詰まってしまったんですよ。

気づいた時の絶望といったらw
見やすくするためにカテゴリを細分化して、振り分けて整理していったら、記事内容がとんでもないことになってるんだもん。

しかたないので10日ほどかけて、見難くなった山ほどの過去ログをちまちま改行やり直していったんですね。それ以来外部のブログ投稿ツール使ってるんですよ。きちんと段落タグから何から何までタグ入れてくれるから。もしFC2が使えなくなってバックアップとって他のブログサービスに移ってもタグがきっちり入ってるほうが安心だし。

現在の外部ツールの不備、直すなら直すで早くどうにかしてほしいな…汗
  1. 2007/11/15(木) 00:31:57|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイオ・アンブレラ・クロニクルズ・利き手が壊れそうです | ホーム | オプーナは面白かったよ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/625-22939f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。