肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いやいやオプーナ面白いって!!

オプーナ長いプロローグが終わって、本編に入った瞬間の加速度はハンパないですよ。これがゲームの醍醐味というワクワク感がある。

  1. オープニングで離れ離れになった家族との再開
  2. この星で起こっている事件と黒幕の説明

これらのプロローグを終結させた、とある人物の登場方法は素直に「おおー」となった。ヒーローが悪者を倒すという王道ものストーリーなので、こういう練り方があるとは思わなかった。

弟見っけ、妹見っけ、両親見っけ、友達も作った、バイトもしてお金もためたよ、ってなことやっていって、やることもすべてやりつくしてしまったので、最後にこの星助けにいくよ、みたいなすべてのエピソードが集まって一つの話になるんだと思ってたんだけど。

そうじゃなくて基本は完全なる一本道ストーリーで、小枝イベントが別れに分かれているという作り。

イベントやアルバイトも、ストーリーをこなしていくために必要なものなので、好き放題できるわけではないです。でもあまりに自由度高いと逆にやる気も起こらなくなるので、ちょうどいいバランス。

本編進めたければすれば?寄り道したければすれば?っていう。

そろそろ終わりかな、と思ってたんですが、あれこんなところに新展開コネタが!とか、こんな場所あったの?とか、新しいライセンス発見!みたいなのがちょこまか出てきて、ちょっと簡単には終わらなさそうです。

ただ、モブキャラの使いまわしが多いので、トモダチになるキャラだけはちゃんと独立したキャラデザ欲しかったな…。

  1. 2007/11/13(火) 10:58:53|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オプーナは面白かったよ? | ホーム | 福留FA行使・岩瀬FAせず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/626-123d5443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
