肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オプーナは面白かったよ?

オプーナ

ネタバレ無しで書きます。

オプーナ終わっちゃった。
しかし、あれだ。面白いっつーの。

一部でネタ化されてたけど、ネタ化されて終わりになるのは惜しい出来。

意外と少ないwiiの「普通のゲーム」の中では非情に安心して手を出せる良ゲーム。リモコン振らなくて済むのがこれほど快適だとは。

リモコンとヌンチャクセパレート持ちは、本当にプレイやりやすかった。リモコンブンブン振り回したくないゲームを欲しい人はコレやるべきだね。

なんでこんなに売れないゲームになっちゃったんだか。昔はゲーム情報でも期待作として、大きく扱われてたのに。発売が近づくにつれ、露出が減っていったような…。

適度に広く狭く、適度に深く浅く、適度に簡単で難しい。
死んでもセーブポイントから治療費天引きの体力完全復活できて
移動速度も早い。ダンジョンの長さも丁度いい。
各地ボスやラスボスも、3度失敗しても、4度目の挑戦で確実に倒せるようになる適度な戦闘バランス。

やることは単純なんだけど、謎解きはかなり難しい。ちゃんと言葉聞き取って覚えとか無いと大変なので、やりごたえもあるわけで。

11月1日発売で、14日に終わった。毎日ちょこちょこやって2週間で終わった。
明日はバイオハザード アンブレラ・クロニクルズ流行り神2なので嬉しいわ~。セーブに時間が表示されないけど全体で20~30時間ってところかな。寄り道してすべての項目埋めたい人はもっとかかるね。

大神の時も思ったことだけど、こういう「奇をてらわない普通のゲーム」が売れてくれないと、どんどん少なくなっていくわけで、もうちょっと売れて欲しいと思います。

特に、あまりコテコテのゲームをやらないwiiユーザーが、はじめて手を出すRPGゲームには、もってこいの良作だと思う。(迷いやすい構造は惜しいな。アレさえなきゃ本当にゲーム初心者に薦められるんだが)

惜しいところはシナリオがあっさり目なところだね。ラストの盛り上がりポイントは、もっと演出や伏線に凝れば、大神クラスのクライマックスになったのに。

全体的に細かいところまで手が行き届いてる印象。めんどくさいことは別に無理にやらなくていいし、とことんやってもいい(トモダチ集めやウクレレはやるの止めたけどたいした影響無し)

何気ないコネタにも神経行き届いてたよね。テレビ番組のバリエーションはお見事。見ないでいいやと思ったけど、猫シリーズはありゃヤバイ。泣ける。

ダンスと占いはうざかったけどね。占いはレベルがあがってからやると当たるようになるので、最後に一気に手を出しましょう。

バランス良すぎて、褒める言葉もそこそこになってしまうのが、なんとなく困ってしまう良作。本当に普通に面白かったよ?

ブログを書くならBlogWrite

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/15(木) 00:22:14|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ投稿ツール・追加 | ホーム | いやいやオプーナ面白いって!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/627-3af77c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。