肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流行り神2。なんだかなあ。

流行り神2 警視庁怪異事件ファイル(流行り神 the movie 恐怖DVD 同梱) 終わりました。

う~~~ん。なんだこりゃ的な作品でした。肝心のストーリーがグダグダなんですよ。こういうゲームは、シナリオや設定は全て一環した物を作らないと駄目でしょ。

普通の殺人事件として推理すればよいものを、オカルト方面に踏み込んじゃったが最後、不可思議な世界へ突入してしまうというのが本ゲームの面白さなんですが…。

前作はオカルト方面に一歩足を踏み入れたら、怒涛のごとくカオスになだれ込み、事件そのものがあらぬ方向に走り去って終わってしまった。そこが不満点でもあり、このゲームの変な魅力になっていた。

今作はですね、推理が当たればちゃんと解決するんです。科学、オカルト両面から事件を眺めてそれぞれの視点から事件に決着をつける形になっているのです。これは正解だと思う。

でも中途半端なんですよ。アイデアだけでプロットがグッダグダなんです。最悪と言ってもいい。

一作目にあった、わけのわからないまま一気に終わりまで突入できるパワーがあればまだしも、そういう疾走感(迷走感)も、ものすごく薄れちゃってるんですね。

本編に関係の無い追加シナリオのほうが出来は良かったです。

ミスリードが多すぎ

選択肢の違いが曖昧で、意図した方向に行きにくい。
また、選択肢で選んだ行動とまったく逆の行動されることもある。

科学ルートかオカルトルートかの分かれ目は、はっきりしてるんだけど、それ以外の分岐が酷いのね。
例えると、黒か白かという選択で、「白」のほうに行きたいのに、「白」を選んでも「黒にも白にも見えないから、これはグレーだ」という結論に勝手に導かれてしまう。 極端なのだと「いいや、これは白に見えるけど黒だ」という結論にw
たまにならいいけど、ちょっと多すぎる。そうやって、本筋から外れずに読者をリードしていってるつもりなんだろうけど、なら最初から選択させるなゴルア。

事件に関係のない人たちの出現頻度も多い。推理面でわざとこいつが犯人か、という怪しい奴を登場させるのはありだけど、どう見ても、あんまり関係ない人がやたらと登場してくる。字数稼ぎ&説明役&次回作に出てくるのかな(?)という感じ

謎ほったらかし

郵便受けから覗いた幽霊、被害者の部屋中に貼られたお札、椅子についた血、被害者の部屋に潜んでたマスクマン、ほったかしの謎多すぎですよ~!!!

伏線混乱しすぎ

オカルトと科学に分かれる前の混乱振りはかなり凄い。明らかにおかしいことがあっても、ちゃんとその場で調べられないこともしばしば。そしてそのまま忘れ去られる。

やたらと分岐前に、オカルトルートへ進めたがるような、恐怖エピソードが伏線として導入されまくってるんですが、その伏線がまったく生かされてない。科学、オカルトどっちに進んでも伏線で起こったことは忘れられて終わっちゃう。せめてオカルトルートで伏線消化してほしかった

一貫性の欠如

キャラクターはアクが強い人たちばかりなんだけど、性格と行動が一致してない。

特に最終話の人見さん のエピソードひでえひでえ。なんのために、この人が、あんなことを?という行動オンパレードでっせ。

「冷静さを欠いてたから」の一言ですべて済ましてましたが。
あかんでしょ。推理ゲームでこれはw

それにさ、兄ちゃんに調べて欲しいなら普通に「流行り神」を調べてくれって言って島に来てもらえば良いのに。わざわざ事前工作して誘導し、島についてから電話してヒント与えてさらに誘導って。弟いなかったから電波悪くて連絡取れず仕舞いだったわけで、人見さんにしちゃおかしいでしょw
それに一緒の船にマスクして同乗してたんだよね?小暮・かごめ・兄貴の、別次元の勘の鋭どさを持つ3人がいるから気づくだろ、いくらなんでも。っていうか人見さんクラスの頭脳の持ち主がマスクで変装って…

ここから下は文字隠し無しネタバレ↓


基本的に強引な設定が多い

ちょっとおかしいやろ、なんでこうなるのみたいなストーリーで終わるんだよなあ。

特に最終話は目も当てられない。

一番の不満は、生きたまま盗まれた臓器。

科学ルートで行くのなら、臓器をどう活用するのか、そういう説明いるでしょ?

ここの描写だけで、ホラーゲームにふさわしい気持ち悪いエピソード作りあげられると思うのですが。

科学ルートではそれなりのちゃんとした説明が必要でしょう。何のための科学ルートだ。ごるあ。

オカルトルートで行くなら、生食儀式、もしくはそっくり臓器取替え手術だろー。なんのためのオカルトルートだ。ごるああ。


というわけで全体的に、出来は悪いぞ。

3が確実にありそうなんですが、シナリオちゃんと作ってくださいよ、たのんます。

裏設定だけ作りこんでも、基本のお話が無様じゃどうしようもありませんよ。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/11/29(木) 20:29:30|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<流行り神2の突っ込み、つけたし | ホーム | 流行り神2はちょっとなあ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/633-9660ec3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
