肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイケアバター・バーとボディバター・バー作ったよ

DSC07920.JPG私はバターが好きだ。
食べるバターも好きだが
体に塗るスキンケア・バターも大好きだ。

簡単に言うと、液状じゃなく固まってるスキンケア用のオイルです。固形なので劣化が遅いのも大好きポイント。

有名どころではロクシタンのシアバター←が有名だよね。 シアの木(実)から取れる白い天然のクリーム。アイケアからリップまでなんでも使える万能ものです。

でも気軽に塗るには硬い。爪で削って顔に塗ることになる。

それくらい文句言わずに使えよって感じなんですが。つい忘れちゃうんだよね。使うの。

なので、ロクシタンのシアバターはちっちゃい奴買っても毎年残ります。冬になると、これいつ買った奴だっけ?というのが引き出しやらバッグやら出てきて、結局捨てて新しいのを買う。

なのでリップチューブに入れて直接顔に濡れるアイケアバターと、ボディバーが欲しいな~と思ってたのですが、欲しい成分の製品なんて手作りしないとないわけで。

バター類が充実してるマンデイムーンでバター類をどかんと購入。

 
オーガニック・精製シアバター50g
 
ホホババターゴールデン50g
 
アロエバター50g
常温(室温20度程度)で指で押すと、指のあとが付くくらいの固さ。ぽこっと割れます。
ロクシタンのシアより柔らかいです。
酸化のしないホホバオイルがバターにもなっていた。これは買わなきゃ!と飛びついたんですが、柔らかい!最初からグニャグニャです! シアバターとホホババターの真ん中の柔らかさ。 ロクシタンの店頭に出てる練ってある柔らかいシアバターと同じくらいの固さだよ。

ボディ・バター・バーの作り方


  1. シアバター6、ホホババター2、アロエバター2の割合で、合計70gのバターをビーカーに入れる。
  2. レンジで様子見ながらチンして、溶けたら適当な精油を3滴入れて、ボディバター用→の容器に入れる。

終わり。うーん簡単だ

本当はこれらのバターにオイルを混ぜて固さを調節しようと思ったけど、予想以上にホホババターが柔らかかったので、バターのみで固さを調節することに。

目分量で適当に作ったので割合率も、「だいたいこんな感じ」程度のアバウト表示です。ギリギリ室温で白く固まる程度にできました。肌に塗ると付いた瞬間から表面がジェル状に変化して、するする濡れます。体用にはもう少し固くしたいから、次は固く仕上がるココアバターでも買うかな。

オイルだとしばらく服が切れないくらいべたべたするけどこれは、すぐ服着れるからいいね!アロエ効果なのか、塗った面がぷるぷる状態になってます。

でもって同じビーカーでついでに、残ったバターと、スキンケア用のリッチオイルを混ぜてアイケアバー作り。これはリップ容器に入れました。

目元と口元に直接に塗れるので、これは本当に便利だー!

アイケア・バター・バーの作り方


  1. シアバター9、アロエバター1の割合で、バター類をレンジで溶かす。(総量小さじ1くらい)
  2. オイル(美肌用のアルガンオイル、ローズヒップオイル)を少量追加(総量小さじ半くらい)
  3. 精油(美肌用のフランキンセンス)1滴を混ぜて、リップチューブに入れて完成。

これも目分量で。バター類2、オイル類1くらいの割合。(だと思う、同量くらい入れたかもしれない)酸化の早いローズヒップオイルを入れてるので、一本分だけ作るつもりだったけど、オイルを入れた分、量が増えたので結局二本になりました。

ちなみにオイル類にはビタミンC誘導体(エスターC)脂溶性10g溶かしいれてます。オイルに入れると美白効果があるというので、今年の冬はトゥベールの油性ビタミンCから浮気して、こっち買ってみました。バターはキャリアオイルとして使えるんだから、ボディバーにも直接追加投入しちゃえばよかったかなあ…

レンジにかけるのは温度は40度以下設定、またはそのままかけて、回りが溶け出したらすぐに出して竹串でかき回して余熱で溶かすこと。注意点はこれだけ。

アイケア用のはオイルが入ってるのからか、ジェル状になるボディバターとは違って、肌に塗った瞬間、完全な液状になる。

どっちのバター・バーも最高でごじゃります。作るのも簡単だし。

バター類だと、ヌルスベ状態が数分、気が付いたらヌルツキが無くなって肌プリになってる感じ。

冬になるとオイルも使い出すんだけど、オイルはなんか馴染むまでの数分、肌がギシっとする感覚があるので苦手なんだよね。

今の使い切ったらリップチューブじゃなくて10gくらい入る小さなオーバルチューブ買って、顔全体に塗れるフェイスケア・バー作るだな。んでオイル直接塗るのやめよっと。


実はホホババターは、酸化の心配がないとのことで、これにメントールクリスタルぶち込んで、ボデイ・バー容器に入れて、自家製タイガーバームの超シンプルバージョン作ろうと思ってんだよね…。でも、この柔らかさだと、みつろうたくさん使わなきゃ駄目だろうな…。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2007/12/01(土) 12:14:00|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<wiiフィットのプレイ感想。疑問点を指摘してみる(追記訂正あり) | ホーム | 流行り神2の突っ込み、つけたし>>

コメント

φ(*'д'* )メモメモ

モカさんのコスメ記事は久しぶりですね(*゜▽゜)ノ
大変参考になります~。

そっか、バーにすりゃいいんだ・・・。。。
私はシアバターはそのままだと匂いが苦手でした。
以前にネットで材料をまとめ買いした時に
使う予定も無いのに、ボディバー容器を買った事が
あったんですけど、やっぱりそのまま放置でした(笑)

ホホババターも気になりますし、アロエも!
石鹸用の素材も買いたい物がありますし
まとめて注文しなくては~!!!
  1. 2007/11/30(金) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

私は、なんにでも精油ぶちこんじゃうので素材の匂いはあんまり気にならないんですよね。

シアもお店によって、匂いがあったりなかったりしますよね。
近所のオーガニックショップで買った、思い切り現地で詰め替え作業されたような素朴なシアバターは甘い匂いがしました。

アロエバターけっこう良いですよ。ココナツオイルにアロエ溶かしてるのでどうかな~と思ったんですが、ほんと固めのアロエジェルって感じです。
  1. 2007/12/01(土) 18:44:54 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/637-973d2873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
