肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

wiiフィットのプレイ感想。疑問点を指摘してみる(追記訂正あり)

WiiFit(「バランスWiiボード」同梱)wiiフィットですけどね。

まあ。想像通りのゲーム。

なんですが、リモコン持ったまんまバランスボードの上に乗ることになるんですよ。説明書でもストラップをつけてしっかり握っていることと注意されてます。(ちなみに公式サイトでのモデルさんはリモコン持ってないけど、これはいかんやろ…)

でもこの、リモコン持ちに違和感

リモコン持ってるのに正確な左右バランス???

リモコンは乾電池入れると140g。(エネループ仕様、ヌンチャク無し)これを片手に持つ時点で正確な左右バランスが崩れるわけで。

実は私は、子供の頃バレエをやらされてて、大人になってからもヨガやダンス習ってて、就職してから足首の腱鞘炎やって歩き方の矯正のためにハイヒールウォーキングのレッスンまでやったことがある。今はまったくなんもやってないけどね。

おかげで、wiiフィットに入ってるバランス維持や重心移動はやったことがあり、コツも知ってるわけですね。(どの筋肉を使って立つ、どう意識して立つとかそういう奴)

だから、片手にリモコン持ってバランス取ることに、どうも違和感がある。あれだけ左右の中心バランスがどーたら言ってるのにね。
せめて、「リモコンは両手で持ち体の真ん中に来るようにしてください」みたいな説明があれば。

まあ、リモコンを持ったままバランスボードに乗るのが前提なのは、普通に今まで公開されたプレー画面見りゃわかることなんだけど。実際自分の体でやってみて、ここまで違和感があるとは思わなかった。

それにね、フィットネスで左右それぞれの動作を繰り返す時、「リモコンを右手に持ってください」「次はリモコンを左手に持ち替えてください」というのがない。これにはちょっとビックリした。

利き手だけ重いもの持って、片方はなんも持たないわけ?それはちょっとおかしいぞ、と。

それと、リモコンの重さを利用したフィットネスがあると思ったが、今のところ、ない。このエクササイズのダンベルがリモコンに変わったようなものだと思っていただければ。これはリモコン程度の軽いものでも十分な効果が出る。

(ストラップで片手にしっかり固定というのが前提なので、wii側からはそういう指導ができないのかもしれない)

リモコン二つ持ってる人は両方持ってやればいいけどさ。私一つしか持ってないし…。

じゃあ、ゲームをする時だけリモコンを床に置いてやればいいじゃんって話なんですが、一つの動作やゲーム、だいたい一分もかからずに終わるような短い物ばかりです。

ゲーム開始後、準備時間が10秒くらいあるけど、リモコンを床に「丁寧に」置く時間はない。高得点出したかったらちゃんと見本姿勢を見つつ自分の姿勢を正したほうがいい。落とすように置くのは簡単だけどね。

でもって一つの動作が終わったあと、画面に「もう一度やる」か「終了する」の表示が出ます。ここでテレビにリモコンを向けて、どちらかのメニューにポインタを合わせて選ばないといけません。

というわけでリモコン持ったままやらざる得ないわけです。
はい、ここでまた新たな問題。

画面にポインタがあわせにくい

追記・すいません。私が間違ってました(追加部分・後述)

どの家でもセンサーバーの感度位置の設定は、いつも座ってる場所に合わせてある筈です。でもバランスボードは立って使う。
置く位置も半径一メートルに何もない広い場所に置くことになる。つまり「いつものゲーム位置」とは違う、少し離れた場所になるはず。

ということは、センサーバーの感度ジャスト範囲から外れた位置で操作しなくてはいけないわけで、バランスボードの上に立ったままリモコンをテレビに向けても、ポインタが非常に合わせにくいんです。

これがうざい!

いちいち画面にリモコン向けなくてもボタン押せば進められる機械のはずだが、なぜこんな不便なことを強制するのだ?

結局三十分くらいで止めてしまったんですが、疲れたのではなくて、このポインタ合わせ強要で一気にやる気が消失。ちなみにこの30分で何回ポインタちまちま動かしたのかわからないくらい

追加部分

すいません。私が間違ってました。
ポインタ合わせしなくても十字ボタンでメニューの切り替え全部できます。

でもついでなので、ポインタ合わせについてちょっと文句はそのまま置いておく。あとでwiiリモコンについて少しちゃんとした事書くかもしんないです。

メニュー画面で、ポインタ合わせないと進められない仕様は止めて欲しい

wiiのリモコンの使い勝手についてはいつかちゃんと記事を書かないとと思ってはいたんですが、普通のメニューで、「続きを読む」だの、「ゲームに戻る」だの簡単なセレクトは、画面にポインタ合わせる仕様ではなく、手元のボタン押せばすぐに進めるようにしてくださいよ。

Aボタンで進む、Bボタンでキャンセル。
これでいいじゃないですか。なんでポインタ合わせの強制するんですかね。

私がオプーナを高く評価している理由の一つに、画面にポインタを合わせる必要が全くない、というのがあります。ポインタ指定の手間がいらないので、メニュー画面でイライラしない。メニュー画面を思うがままサクサク動かせる。よって気軽にメニュー画面を呼び出せて、思う存分カスタマイズができる。
この時間のロスと手間がいらないのはものすごく大きかったです。

だから、オプーナからバイオハザード アンブレラ・クロニクルズに移行した時に感じたメニュー画面でのポインタ強制にはイライラ…。ゲームスタートとはポインタで全然かまわないけど。銃のレベルアップ画面とか、アーカイブ読むときとか…イライライライラ…

wiiのゲーム開発者に本気でお願いします!
やたらとなんでもかんでもリモコンでのポインタ強制するのはやめてください、お願いします!

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/01(土) 21:20:58|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<非情采配、または非常識采配とはこういうのを言うのでは? | ホーム | アイケアバター・バーとボディバター・バー作ったよ>>

コメント

たしかに・・・

普段運動しないので、今日のトレーニングを
一通りやったら、疲れ果てました・・・(>▽<;;
きっと明日か明後日は筋肉痛です。。。

たしかに、リモコンと併用は・・・ですね。
私は近くの棚にリモコンを置いてやりましたが
ちょっと面倒ですよね~。。。
バランスゲームは面白かったですよ。
トレーニングの後だったので、あんまり遊べませんでしたけど(笑)
  1. 2007/12/02(日) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. ボコ #6kBD8JMo
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

私ヨガ好きなんでヨガばっかやってますよ。
でも、猫がバランスボードの上に上がってきたり
太ももに抱きついてきたりして得点が下がる~~~

サッカーのヘディングがすさまじいほどボロボロです~
  1. 2007/12/02(日) 00:46:37 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/638-1c95a915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。