肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・クルーゼ様を焦がしました

あああ。ああああああ。鍋焦がしたああ!!

おフランス様のセレブ鍋様のル・クルーゼ様焦がしたああああ!!

と、今さっき焦がしたように言ってますが、実は焦がしたのは一週間前。

うちのガスレンジさ、炊飯キーってのがあってさ。それ押すと勝手に中火になって、沸騰したら勝手に弱火でコトコトして勝手に火が消えるっていう大変便利な機能がありましてですね。

私はル・クルーゼ様で、たくさん炊いて冷凍しとくんですが
ある日のこと、炊飯スイッチ押すの忘れて、火にかけてそのまま昼寝してしまったんですわ~。

馬鹿でしょ~?焦げた匂いで起きた時には、もう後の祭り。
っていうか大惨事!
取説引っ張り出して、重曹で煮ては焦げをこすって落とし…を繰り返すこと一週間で10数回。もう無理だ!多分無理だ!

底のホーローが95%ほど見えるところまで来たんですが、もう手触りでやばい。多分、いつもと同じ感覚で煮たら、これホーローはがれて鉄出る。 ってか、のこり5%の真っ黒い焦げが取れません。もうガラスコーティングも禿げ禿げです。

真っ白な側面もえらいことに。15年ものだったんだけどね。

これは、兄の嫁さん(元)からもらったやつなんですが。結婚祝いにもらったけど重くて使わないとかで譲り受けまして。離婚したとたん一ヶ月たたないうちに鍋が駄目になるって、なんか運命感じるわあ。

って感心してる場合じゃない。

もーガンガン使って、一度も棚にしまったことがないというくらい使い倒してた鍋。使い勝手も慣れて、 もうステンレスの鍋には戻れない。

というわけで、買わなきゃね。クルーゼ…。
しかし、値段見たらビックリよ。
同じ色とサイズの鍋 (Le Creuset ココット・ロンド 24cm ホワイト
30,000円でっせ。

泣きそうになりながら楽天で検索。
あ、楽天だと21,000円くらいからある…

しかしそれでも二万かよ!
高いのは知ってたけど、ここまで高いとは…

もーちくしょーと思ってたら、似た様な琺瑯鍋で
ルフェルム ホーローキャセロール 22センチ ホワイト というの発見。
3,481円
これだあああああ!

ルフェルム ホーローキャセロール 22センチ ホワイト 2597 Le Creuset ココット・ロンド 20cm ホワイト

さあてどっちがクルーゼ様でしょう? w

でも、色が白はもうこりた。汚れ目立つし。
でも他の色は真っ赤しかないんだよな…。

どうせなら緑か青が欲しいな~。

というわけで探したら、重いホーロー鍋って、ストウブ、ポール・ポキューズ、DIVA等いろいろあるんですね。ほほー。

とりあえず、候補二つ。選んだ。カラフルで重いホーローでなんとか安いやつ。どっちも同じメーカーのやつ。クルーゼ様たちとは違って、蓋にポチポチがついてて水蒸気が中身に落ちるのでダッチオーブンとしても使えるらしい。おおっ。これは良いじゃないですか!

下のほうがデザイン的に好みだな。

 8,269 円


 11,067 円
img1021887422.jpg

色を獲るか値段を獲るかデザインを獲るか…悩むところです。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2008/01/28(月) 16:34:14|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秘密がアニメ化?まじですか? | ホーム | Xbox360、今度はボードゲームにおおハマリ>>

コメント

ひええええ!

それは凹みますね・・・。
よりによってル・クレーゼがぁ~!!!!
なぜだか私まで凹みました。

って言うか、そんな高級鍋は持ってない
んですけどね(笑)
お兄様の元お嫁さん。手放しちゃって~。
コチラとしてはウシシですが、15年前は
今ほどメジャーじゃ無かったのかしら?

似たようなホーロー鍋って色々あるんですね!
我が家ではもう保管場所が無いので
買えませんが、いいなぁ~。やっぱり憧れです。
私の場合、同じ工場産。って所にひかれて
上ですね(*゜▽゜)ノ
  1. 2008/01/29(火) 11:47:47 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

いいですよ。クルーゼ。
ステンレス鍋に戻るのも考えたけど、厚手ホーローの使い心地に慣れ親しんだ今じゃ、無理だなあって思います。土鍋や鉄鍋は手入れめんどくさいし。

15年前でも、すでにブランド鍋として有名だったと思いますよ。私、うひょーラッキー!って喜んでもらってきたし。

上のはモデルチェンジ前、下のは新機能つきの新しいデザインなんですよ。迷うなあ。本当はストウブってブランドのデザインが一番気に入ったんだけど、クルーゼと同じ値段なので泣く泣く却下!
  1. 2008/01/29(火) 18:51:50 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/649-ec9038f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
