肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デビクラ4クリアしました。感想です

ダンテの真っ赤な皮コート。なんでこんなにちんちくりんな間抜け臭漂ってんのかと思ったけど、ようやく謎が解けました。

半袖だもん。革のコートなのに

裸コートの次は半袖コートですか。 そりゃ変だわ。せめて7分丈にしとけ。

それはそうとMISSION20の魔皇サンクトゥス、やっと倒してED見ました!3連休使いまくって、もう駄目だと思ったけど、今日やっとクリアです。

エンディングも二つ見たどー!

ダンテだけじゃなくトリッシュまで壊れてましたが。
姉さん!!!何やってんの!?
レディまで!あんた30超えてるでしょ!?
お前ら一体何があった!?
トホホというか、いい年こいて何やってんだかあんたら大好きだよもうDMC5では暴れてくださいお願いです。

ネロ君の存在の絶えられない軽さ

しかし、ネロ君の空気っぷりといったらFF11のヴァンより酷い。

見せ場はあるし、かっこいいし、さらわれたヒロインを奪い返すヒーロー以外何者でもない役割なのに、本当に、存在感薄っ!

結局メタルギアソリッド2の雷電と一緒で、ぽっと出のイケメン若造じゃ、それまでシリーズの主役を張って歴史を重ねたおっさんパワーには勝てないよね。

ここから先はネタバレもあり↓


ネロの出生の秘密とか、腕が覚醒した秘密とか、

見事なまでにネロの背景の話が無かった。スッキリしない。ここらへんの無視っぷりは驚いたな。 ネロは名前がそのまんまだし、閻魔刀直したし、バージルの関係者であることは間違いないけど。

普通に考えればバージルの息子。
それとも、バージルの生まれ変わり?
年的にはどっちでもいけるよね。

ダンテもネロの素性には気づいてるけど、特にそれに対するリアクションは無し。気に入ったらしいってのはわかったけど。ピザ食べたりふざけてないで少しは教えてくださいよ~。

結局、あんだけ二人の外見を似せたのはなんででしょうね。髪や顔はまだしも服装のテイストやテーマカラーまで一緒にする必要性は無いよね。
ラストでダンテとネロの二人が並んだ時に、ああ、ネロは失敗主人公なんだなあとしみじみと思った。

無駄に伏線、回収なし

あの日って何

まあ、キリエを守るぞって無駄に力入れて誓って、いろんな少年漫画やゲームで出てくる「力が欲しいか?」っつーアレになちゃったのは想像つくんですが。

全員ほのめかしで終了。最後まで言わせろ。いい加減にしろ。

だから何だ。ダンテたちをおびき寄せたのはわかったが、あれだけ無策でどうやって捕まえるつもりだったんだ、こいつら…。

次回作まで引っ張るってのは止めてくださいね。ネロは今作限りにすべきだと思う。トリッシュやレディほどの個性はない。ひっぱる必要無し。
「坊や」と永遠にダンテに馬鹿にされるガキんちょキャラで徹底してくれれば面白いけど、ラスト前でネロはダンテが認めた男みたいな流れになっちゃってるので、絶対嫌だ。
でも、あの悪魔の右腕アクションは、面白い技ではあったので、なんかこれからも出てきそうで嫌だ…。

豪華なスーパーマリオブラザーズ

んで彼女がさらわれて、手を伸ばしても届かなくて泣く。
そんなので泣かれてもね~。

なんか、もっといろんな背景が絡み合ってこぼした涙じゃないと、「悪魔が流す涙」には軽すぎる。 作品タイトルだぞ、DevilMayCry。

せめてキリエが死んでから流せよ。うぜえ。

キリエもある意味悲惨なキャラでした。ヒロインなのに、製作サイドから愛情注がれてないのがわかる薄幸ぶり。顔、そんなに可愛くない。性格、特にこれといった特徴無し。たださらわれるだけの非力なカワイコちゃん。マリオで言うピーチ姫。

EDで、ネロとラブラブで思い切り幸せそうに笑ってますが。街も教団も壊滅、おまけに兄も死んでますけどいいんですかね。ヒーローに助け出されて、ああ嬉しいわ!ネロ大好き!で終わりですか。ほんとなんも無いのな、人格。

あ、あと最後に思ったけど、キリエって鬼束ちひろに似てる。つまり本当に可愛くない。ネロのほうが美人。悲惨だな。CG顔のくせに。

この作品、女性の体つきが全員不自然だったしね。妙に肉感的で。
特にトリッシュの悪趣味な変装姿は不自然極まりない。クネクネエロエロ戦闘はグロかった。


で、総括すると、この出来だと、自分的にはDMCには奇数作は神。偶数作は駄作ってことになる。

新規ユーザーと、既存ユーザーのいいとこどりしようとして、結局アクションもストーリーも中途半端に終わっちゃった。これじゃ不満です。

アクションは、やたら武器や技が増えたのに、滞空する戦術あんまり使わないのが残念。使えないんだもん。あっても出すの難しいしすぐ床にたたきつけて地面に着地しちゃう。銃もぜんぜん使わなかったな、そういえば。おかげで爽快感ないない。(ダンテは使えたけどやっぱり滞空アクションは少なくなった)

多分PS2のコンパクトで押しやすいコントローラーと、XBOXのでかいコントローラーでは、操作感も違うってのも大きかったと思う。ボタン全部使うのはいいんですが、その分技も出しにくい。結局押しやすいボタンで、出しやすいコンボばっかり使って、それで終わりました。


 それと、クリア後にDMCの歴史振り返りムービーがあったので見たけど、やっぱDMC2のダンテかっこよすぎだろ。服装もすっきり赤黒で無駄なくかっこいい!ちゃんと革コートは長袖だし。

しかし、ラストはすっかり忘れてたが、ヒロイン残して魔界に旅立って終わりだったか。そうかそうか、DMC2のひたすらかっちょいいダンテは魔界で消え去ったのだな、きっと。

  1. 2008/02/13(水) 00:05:19|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<十二国記の最新作が出るんだって! | ホーム | 壊れたチョイワル中年ダンテさん>>

コメント

(゜m゜*)プッ

半そでの皮コート(笑)
自分で切ってたりして(≧m≦)ぷっ!

記事とは関係ないコメントなんですが
モカさん、理想のスコーンが焼けたのですよ!
2/10の記事をご覧頂きたく。。。
でもって、ぜひお試しを!
  1. 2008/02/14(木) 23:14:36 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

それも腕まくりしちゃってますからね。

見ましたよー。大成功じゃないですか!
羨ましい!
あのレシピはレーズン入ってたので試してなかったんだよな。やってみます!
  1. 2008/02/17(日) 01:36:07 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/655-7965e042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
