肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年やったゲーム

 お勧めランキング

総括しました。 上から面白かった順に並んでます。
新作は一番下に。クリアしてから順位に入れます。

今年は字幕の無いゲームも増えてきましたねぇ。極小字幕も増えてきたし、困ったもんです。

テイルズ オブ ヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア
このブログで書いた記事

主人公がかっこいいっす。


あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション

あつまれ!ピニャータ Xbox 360 プラチナコレクション
このブログで書いた記事

中毒ゲーム。一生遊べる箱庭ゲーム


ペルソナ4

ペルソナ4
このブログで書いた記事

これがPS2で出たことに最大の感謝です。続編がちゃんと進化して面白くなっている稀有なシリーズ。次回策にも期待!やめ時が見つからなくて、プレイ日記書いてなかったりします。

注意・ムービーで字幕が出ません。
ムービー量も台詞も少ないので、本編中のは音聞こえなくても問題なし。でもエンディングムービーは音無いと厳しいです。


banner2.gif


小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
このブログで書いた記事

超シンプル箱庭ゲーム。やることシンプルだから、その分やめ時が見つからない。


428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き

 New Ranking!
428 ~封鎖された渋谷で~ 
このブログで書いた記事

いやはや、役者さんたちの美形ぶりには驚きました。

伝説の前作と比べると、謎解きが簡単すぎる。ザッピングがイマイチ手ごたえなし。でも、それは万人受けするわかりやすさを狙ったものだと思うし、そこは成功したと思います。ただ、エンディングのロリコン萌えアニメだけは絶対認めない。アレさえなきゃ普通に終わったかと思うと嘆きたくなります。メディアミックスするならファン層考えて欲しい・・・。一般層向けにしたかったのか萌えオタ向けにしたかったのか中途半端すぎる。


インフィニット アンディスカバリー(特典なし) 

インフィニット アンディスカバリー(特典なし)
このブログで書いた記事
町を瞬間移動できないとか、武器を自分で作らなきゃいけないとか、材料集めに奔走しなきゃいけないとか、マゾ要素満載な部分を手ごたえと感じるか、不便だと思うかで評価がわかれると思います。 ラスレムと迷ってるならこっち。

注意!音で宝箱や扉を発見しなきゃいけない箇所あり。攻略サイトみればOKだけどね。一応必要な場所は風景がゆがみます。


navi_wii_f.gif

もじぴったん
このブログで書いた記事

この作品の面白さは文字では表せません! 


HALO ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション

HALO ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション
このブログで書いた記事

名作は色あせない。ヘイロー3もやりたいなあ。
アクション苦手なヘボプレイヤーでも楽しめる良作。

注意!残念なことにゲーム全般で字幕が出ません。MISSIONの指示は簡潔な文章が出ますが、声での丁寧な指示やヒントが聞こえないと相当苦労すると思います。


ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション

ブルードラゴン Xbox 360 プラチナコレクション
このブログで書いた記事

ものすごく正しいロールプレイングゲーム。
ムービー多すぎる。

ここから下は平均点以下。下に行くほど評価低いです

ラスト レムナント

 New Ranking!
ラスト レムナント
このブログで書いた記事

好き嫌いの分かれる作品。私は楽しめなかった。処理落ちの酷さで、序盤からかなりのマイナス。インフィニよりも、とっつきにくく、不親切。


デビル メイ クライ 4

デビル メイ クライ 4
このブログで書いた記事

豪華で悪魔なマリオブラザーズ。うーん。期待が高すぎたかも。 偶数作は鬼門というジンクスができてしまったのかもしれない。   


ロスト オデッセイ(特典無し)

ロスト オデッセイ(特典無し)
このブログで書いた記事

ブルードラゴンとこの作品はシステムや構成が似通いすぎてるので、連続して手を出すのは絶対にやめること。

どっちか迷うなら声優とシナリオの良さで上回るブルドラを推奨。  


テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士
このブログで書いた記事

ぶっちぎりワースト作品。
外伝だから、スピンオフだから、物語がメタメタなのはしょうがないと思っていい。でもベテランシリーズのテイルズのくせにシステム面が不便なのはいただけない。



今やってるゲーム


The Elder Scrolls IV: オブリビオン Xbox 360 プラチナコレクション 

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Xbox 360 プラチナコレクション

やばいです。フォールアウト3を買ってしまったため途中放置です。

  1. 2008/12/30(火) 01:01:01|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 『428』終わり悪けりゃすべて悪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/656-ad671e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
