肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラットフォーム変更する続編RPG

ブルードラゴン:坂口博信・鳥山明のRPG続編 DSで今夏発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

「ブルードラゴン」(Xbox360用)の続編となるシミュレーションRPG「ブルードラゴン プラス」が今夏、発売されることが明らかになった。5980円。

プラットフォームを変えるそうです。

プラットフォーム替えるのは、この二つの条件が重なった上でやってほしい…

一番酷いのは、キングダムハーツだな。
二作目をゲームボーイアドバンスで発表したんですよ。

外伝を違うプラットフォームで発売するのは、よくあることなので、別にここまではいいんですが。

この作品の酷いところは、タイトルにはナンバリングをつけず、「チェインオブメモリーズ」という副題のみつけた孤立した外伝のようだと見せかけて、あきらかな続編だったこと。

二年後にPS2で発売された、正式なナンバリングタイトルの「キングダムハーツ2」(実質3作目なのに「2」ですよ?)は、外伝の重要人物がガンガン出てきて、 当然話が続いてる。

謎の美少女が出てきて、謎な台詞を吐いていく。主人公のライバルは豹変していて、過去になにかあった様子だがそれがよくわからない。敵も顔見知りらしいけど、どういう関係なのかわからない。

「前作」をやってない人間にはちんぷんかんぷんすぎて、ストーリー把握は無理。

知らない設定や人物が出てきても「この作品で出てきた新たな謎(伏線)で、ゲームを進めていけばわかること」なのか「伏線ではなく、単に前作をやってないから知らないだけのこと(当然最後まで説明はなく謎のまま)」なのかの区別がつかないので混乱するんですよね。

結局、クレームがたくさんいったのか「KH2(実質3作目)」発売の二年後にPS2でリメイクを出すことに…

だから、本来の順番では
「1」→「チェインオブメモリーズ」→「2」
とやらねばいけないのです。

いやー、これにはほんとまいったw
「チェインオブメモリーズPS2移植」のニュース、ムカついたもん。おせえよ!発売するの!って。買う気も起こらなかったし。

「3」も、ソラリクカイリの話だったら、次回作は買わないと思う。

というわけで、ブルードラゴンは同じ轍を踏まないようにしていただきたいなっと。DSで買うつもりはないので。

3でまたXBOX360で戻る可能性があるなら、完全なる単発作品として作って欲しいです。

  1. 2008/02/23(土) 08:27:46|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロストオデッセイ買いました | ホーム | パウエル問題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/659-41137ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
