肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

包丁と石鹸の話

関孫六 匠創 オールステンレス包丁ディンプル165mm

包丁買いました。

もう包丁が何やっても切れなくなってきたうえに、手元の部分がぐらついてきた。

というわけで、オールステンレスで、しっかりしてて、安すぎのは不安なので、予算三千円以上五千円以内で、ちゃんとしたメーカー製というのを探した。

楽天でちょうど、五千円くらいで大プッシュされてた貝印の包丁 があって、凄くよさそうだったんだけど。

ディンブルっていって、刃に素材離れの模様が入ってる(送料別最安5000円)のと入ってないの(最安4500円)どっちか買うかで悩みに悩んでたら、ディンブル入りがAmazonで送料込み3980円で売ってるのを発見。即買いですよ。Amazonってこういうのがいきなりあるから、あなどれないよな。

で、使ってみた感想。 DSC08018.JPG びっくり。厚みが倍以上違うw

切れ味はよいっす。

おろしたてはびびった。生姜の皮をむいてたとき、ちょっと刃が手のひらの内側に触れたら見事にさっくり切れた。

10回くらい使ってるうち少し鈍ってきて、ちょうど良い切れ味なったけどね。今までの包丁だと、肉なんて脂でまったく切れなかったのに、これだとサクサク切れるので嬉しい。

でも困るのは、石鹸。

いやー日曜に仕込んでさっき切ったんだけど。

DSC07998.JPG

刃が太いので、いったん斜めるとそのまま斜めに刃が入ってしまう。

私は、木の板を二つ石鹸に合わせて置いて、木に沿って刃を入れていくんだけど、そこにぴったり刃を当てると、厚みがある分見事に斜めに刃が進んじゃうのねw

石鹸を切る時用に、薄いほうの包丁残しておこう…。よかったすぐ捨てなくて。

ちなみに、今回は、立てた牛乳パックに白い生地をだーっと流しいれた後、色づけした石鹸生地をその上からだーっと一気に流しいれた。

茶色(カモミールパウダー)のほうはそのまま。右下のは一番底の面(だと思う)

ピンク(レッドクレイで色づけ)のほうは、交互に入れてたけど、めんどくさくて最後は一気に流しいれた。

意外と綺麗に丸ができてて驚き。ちゃんと漏斗使って中心に一定量を流しいれたら、綺麗な丸い層ができるかも。今度やってみよう。

  1. 2008/03/26(水) 02:27:10|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<開幕だよ!延長だよ!引き分けだよ!あああ | ホーム | wiiにLANポートついてると思ってたのにい>>

コメント

おお~!

ディンブル付きのでも、お安い奴あるんですね~。
でもディンブルだと自分で砥げなくなりますね。

私はペティナイフでカットしてます。
皮剥き用なので薄刃なのは当たり前だったんですね。
石鹸さんをカットする包丁の厚みなんて全く
気にしてなかったので、ちょっと納得でした。

漏斗使わなくても綺麗に出来るんですね!
最近お邪魔しているブロガーさんもこう言うの
作ってらして年輪みたいになってました。
今度は私もチャレンジして見ますね~(*^▽^*)
  1. 2008/03/26(水) 13:11:46 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

ディンブルつきでも砥げると思いますよ。
といってもちゃんとした砥石は持ってないんですが。


外国映画みたいですね<ぺティナイフでなんでも切る
実はああいうの憧れなんですが、
どうも私は重さがあったほうがいいみたい。
綺麗に重みがかけられて、葱も底が繋がってることがなくなりました。

石鹸は丸型だったら綺麗な円になってたかもしれないですね。年輪型ですか、見てみたい。
  1. 2008/03/26(水) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

その方は

コチラのサイトさんです~。投稿時のURL欄にサイトさんの
アドレスを入れましたので、名前をポチとして下さいませ~。
販売もされてる方なので、どの石鹸さんも美しいです。
  1. 2008/03/27(木) 12:03:30 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

おお!
すごい!きれい!

やっぱり漏斗でちゃんと入れればきれいになるんですね!
チャレンジしとけば良かったなあ。
  1. 2008/03/29(土) 02:57:53 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/671-d5393472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
