肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サプライズ采配で勝たせてもらったね

<中日4-0広島>

小笠原、去年7月以来の勝ち星おめでとう!
ちょっと冷や冷やしたけどね。

しかし、今日は広島がひどすぎた。

中日はこの三日間、攻撃のリズムが悪くて、つながりのないHR頼り。ちまちま点取って、勝つか負けるかはピッチャーのでき次第という、なかなか波に乗れない展開。

ウッズのタイムリーがあって良かった。

そして、小笠原もいつもよりは固くて、制球が定まらない。ああ見えて気迫系のピッチャーなのに、なんか覇気がないというか。

しかし、ブラウンが助けてくれました。

代打で嶋が出てきてヒットが出て、2アウト1、2塁の絶好のチャンス。次の打席は先発の長谷川。

うわー絶対代打で前田出てくるううう! 絶対点入る流れじゃん、ああもうHRさえ打たれなければ、それでいいよ、小笠原ふんばってくれえ!

…という頭をかかえる展開だったのに。広島は長谷川に代打送らず。そのまま、打席に立たせた。 ざわつくナゴヤドーム。中日ファンでさえびっくりする采配。

あれ?ええ?ま、まえだは?前田は出てこんのか?

肩の力が抜けて、笑い混じりの息を吐いたところで、長谷川へっぴりごしで三振。んで、次の回、ノリがいきなり目の覚めるような2ランで、ここで中日勝利確定。

んーと、長谷川ってバッティングいいの?憲伸とか浅尾だったら打てる可能性高いけどさ…。原の二岡に代打事件を思い出しちゃった。

意図の見えない采配って怖いな。あれ、広島に一瞬向いた空気が一気にしぼんだもんね。長谷川だけでなく。

逆にこっちが次の回で点が取れなかったら、嫌な感じだなと思ったら、ノリのHRが出て一安心。

ビョンが去年と別人だね。盗塁してるし…捕球してからの動作も速い。

和田さんは去年のビョンみたいにみんなが打たないときに打つとか、駄目押し点入れるとか、そんなんでいいよ。二人ともそうなるとすごく困るけど。


腑に落ちなかったので広島ファンのブログ見てきたけど、長谷川は特に打撃が良いわけでもなさそう。で、代打送らなかったのはやっぱり謎みたい。しかし、広島ファンは中日ファンがどれだけ栗原を怖がってるのかわかってなさそうで、そこがなんだかショックだった。新井より栗原の方がこえーよ!


<ヤクルト10-2巨人>

昼はこっち見てたけど…。すげえ。ヤクルトがすごいのか巨人が酷いのか。気持ちいい勝ちだったね。ヤクルト。後半巨人ファンほとんど帰っちゃったのには驚いたけど。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2008/03/30(日) 14:59:51|
  2. 中日
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4
<<wiiのダウンロードゲーム、FFともじぴったん! | ホーム | 開幕だよ!延長だよ!引き分けだよ!あああ>>

コメント

>中日ファンがどれだけ栗原を怖がってるのか

似たようなもので
ブラウン監督は
中日ファンがどれだけ前田(と東出)を怖がっているか
わかってなかったのでしょうね。

緒方も十分怖い打者(小笠原もこわがっていた?)ですが、
中日ファンから見れば
今の緒方は代打専任か
天谷かアレックスが不調なときの代わりのほうがしっくり来るのかもしれません


自分が他球団ファンと接していて
意外にも怖がられているのと感じるドラ選手は井上ですが・・・
  1. 2008/03/31(月) 07:50:23 |
  2. URL |
  3. MegaDra #Jn/SbS1o
  4. [ 編集 ]

>MegaDraさんへ

東出→栗原→前田なんて並ばれた日にゃ
しかもチャンスで出てこられ日にゃ…

緒方は、打っても打たなくても、緒方ならそれでよし状態になっちゃってます。私。完全に中日で言う立浪ポジションですね。

栗原は、チャンス以外でも、
ここで、打たれたら投手が弱気になる、リズム崩す、雰囲気悪くなるっていうところで、きっちり打ってくるという、試合を左右する運みたいなの持ってると思うんです。
まだ26歳で、伸びしろだらけの状態で4番…
本当に怖い選手ですよ。

>意外にも怖がられているのと感じるドラ選手は井上ですが・・・

意外過ぎますよねe-263
井上の力っていうより…状態のいい時に、いい打席で送り出してもらってるからだと思います。レギュラーで出てたら絶対怖がってもらってないんじゃ…
  1. 2008/03/31(月) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
何故かTBが飛ばせないのでコメントさせていただきます。

>長谷川の代打等のブラウン采配
恐らく中継ぎ投手を温存したかった…と言う考え方だったのでしょう。
ただ、二点差で負けている場面であの策に出たのはやはり疑問ですよね。
あと昨日のスタメンから前田と東出が左投手相手だと言う事で外れてましたが、去年の小笠原はこの二人に打たれることが多かったようです。
そんな選手を外してくれたのはラッキーでしたねw


>巨人ファン
ラジオで聞いてましたが、満塁ホームランを打たれてすぐに帰っちゃうってのはなんだかもったいないなあ、と感じましたね。
普段は見れない選手が出るかも知れませんし最後まで見る、と言う考え方も出来ると思うのですが。
  1. 2008/03/31(月) 22:11:44 |
  2. URL |
  3. 麻生 k #-
  4. [ 編集 ]

>麻生 kさんへ

FC2全体で、TBの異常が起こってるようです。
すみません。わざわざ。

>二点差で負けている場面であの策
自分が長谷川だったらと思うと、あの打席は切ないです。
・ここで点を入れなければ自分は負け投手になる
・代打を使わない=監督はここで点を入れる気が無い?
長谷川は、投手として冷静に思考を巡らせて打席に立ちつつ、体は打たなきゃって慌てふためいているという、混乱状況だったと思うんですよ。
だからこそ、きついですよ。やっぱり。
(憲伸だったら、迷いもせず野手モードに突入して燃えて、三振しても打者としての思考で割り切ると思うんですがw)

>すぐに帰っちゃうってのはなんだかもったいないなあ
雨もかなり酷く、気温も相当低かったですから、仕方ない面も大きいとは思います。私も雨で体が冷えて途中で帰っちゃったことありますから。神宮はビル風がすごいので雨の日はほんときついんですよ。

ただ、三塁側内野、9割以上のお客さんが帰っちゃったのは残念でしたね。逆に、外野で応援してる巨人ファンにエールを送りたい気分でした。
  1. 2008/03/31(月) 23:55:08 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/673-0c565688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

D4-0C(3.30)中継ぎ調整完封リレー

開幕カードのカープ3連戦を勝ち越し。先発小笠原から今季初登板の吉見、中里、高橋とつないで完封勝利打線は先制後、ホームランで中押し、ダメ押しとなりました 3.30(ナゴヤドーム)C:|000|000|0
  1. 2008/03/31(月) 07:52:03 |
  2. Dragons Mega Hit

投打かみあい連勝スタートとなった

2試合連続で2ホームランと厚みのあるところも見せて、ソツなく得点して守り抜く野球を着実に積み重ねて2連勝。
  1. 2008/03/31(月) 12:23:26 |
  2. 燃えよドラゴンズ!

ストレスの無い試合 森野1+中村紀2

こんなにストレスの無い試合は、シーズン通してあまり無いと思います。 先制、追加点、ダメ押し。 3回、5回のピンチは小笠原が踏ん張ってホームを踏ませない。 6回の1・2塁の場面では、ピッチャーの打席に代打を送らず打ち取って脱出。 全般的に攻めが淡白なカープ。...
  1. 2008/03/31(月) 21:58:02 |
  2. Blogあまるな!
