肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イリスのアトリエ2について

DSC05673.jpg


なんですか?これ。
イリスのアトリエ2について批判ですよん。

雑すぎ!

上記の画面ですが、噴水の落ちる水というのが作られていません。
噴水の前を通る時は、動きが超スローに。
ストーリーを進めるには、かならず通る場所です。
こんなん、デバッグで気づくでしょう。
基本的に、上部から落ちる水というのは、作られておらず
他のダンジョンでも、滝がまっ黄色でした。

ストーリーもどっかで見たような話の切り貼りで
盛り上がりもなく、伏線もなく、ただ長いだけ。
ご都合主義でだだーと進むので小学生だったら楽しめるかな?

戦闘も、面白くない。
初期のチュートリアルで、雑魚敵を倒す時って
雑魚は限りなく弱く、必ず勝ちますよね?
あれが、ラスボス直前まで続きます。
原因は、レベル簡単に上がりすぎ。

それに、アトリエ調合が、さらに薄くなってて意味が無い。
アトリエ調合というと、完成度を高めるという自己満足のために、いろんなアイテムを作るのがひたすら楽しいのですが、
完成度の天井が低い上、簡単すぎる。
このゲームの調合は楽しくない。アイテムをアトリエで作る意味が無い。苦労して作っても、売れないし使わない。
売れるものでも二束三文。

ダンジョンに入ったら、戦闘回避アイテムで、エンカウント0に。
宝箱サーチアイテム使って、宝箱を回収。
その宝箱の中に入ってる装備を装着、調合レシピが入ってたら一回作る。

コレの繰り返しで終わります。

しかもダンジョンや森の画面の端が、出口か内部移動なのか行き止まりなのか、わからない。
一応、出口の場合は矢印型の目印、
内部移動の場合は、石が立っている、
行き止まりの場合は何もなし、という違いはあるのですが
これがちゃんと徹底されてなくて、混乱します。
つまり、行ってみないとわからない。
出口だったりすると、また入りなおし、エンカウントアイテム使いなおしになるので、イライラしました。

前作でさえ、まあこんなもんじゃないかな?とクリアしたんですが
前作より酷くなっている、と私は感じました。
ダンジョンの手抜きっぷりとかさ、酷いよ。やっつけ仕事で、使いまわしのマップに適当に、石置いて道作りました!または先に進めなくしました!みたいなマップがごろごろと出てくる。

こう、なんというか、やる気の無さ全開な作品でした。
情熱注ぎすぎて凄い勢いでくるくる空回りして、結果的に良作品になったロマサガが愛しいです。

さよなら、イリスのアトリエ。
もう買うことは無いよ。

というか、ガストは純正アトリエだけ出してください。
  1. 2005/06/11(土) 08:10:29|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ロッテが強いんです、強すぎるんです。 | ホーム | トイレを使ってください>>

コメント

こんにちは~^^

ゲームソフトにも激しくツッコミを入れるモカさん こんにちは~w
我が家にはなぜかPS2が2台ありますが私用のは
野球が忙しくて最近は箱の中です;;
以前は旦那とFF11をやってたんですけどね~。

旦那が遊んでいるときも後ろからあれこれチャチャ入れるので
かなり煙たがられるσ(°ン °) ワタシデス ・・・><
  1. 2005/06/11(土) 16:41:30 |
  2. URL |
  3. そふぃあ #-
  4. [ 編集 ]

・・・クソですか。

あらら、アトリエシリーズは1しかやった事無いのですが
最新作は酷い出来なんですね・・・。いつか買っても良いかも
ぐらいの気持ちだったんですが、一気に下降しちゃいました。
ホントに原点に戻るべきですね、ガストは。
単純に調合してるだけでも面白かったのに、なんでRPG風に
しちゃったのか謎です。
  1. 2005/06/11(土) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>そふぃあさんへ

えー、茶々入れられたりするのが面白いんじゃないですかあ。
旦那さんわかってないなあ(笑

ちなみにうちには4台あります。読み込み甘くなると、怒って新しいのを買ってしまうから。
完璧に動かない3台は、並べて上に板乗せて棚にしてます。
10年後にはどれだけ棚が高くなるのかな~と思ってたら
PS3の発表ですよ。上部曲線なんですよ!棚に出来ないじゃん!
と、ソニータイマー発動するのを前提に、怒りを覚えた私。
  1. 2005/06/12(日) 01:23:06 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

実は書ききれなかったくらい、欠点は多いです。
きりが無いので、あんまり詳しく書いてないんです、これでも。

アトリエシリーズは、優等生シリーズでしたね。
当たり外れのムラがなくて。
適当につくっちゃうなら出さない方がいいのにね。
ガストも首絞めてるようにしか思えないです。

実はイリスのアトリエと、サモンナイトの次回作が企画連動してるんですよ。
でもってサモンナイトも、イリスのアトリエのようにゲームシステムをマイナーチェンジして
冒険RPG風になっちゃってるんです。嫌な予感がします。
  1. 2005/06/12(日) 01:32:09 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

かうのやめます

アトリエシリーズは全作!やりました。
エリー、リリーくらいがバランスとしてよかったと思う。
私は調合が好きだったから~。
ヴィオラートは絵がちょっとイヤでした。
ほかのレビューでもあんましいい噂は聞きませんね。
安くならないし。
モカさんの記事で、買う気、完全に失せました。
ところで、こんどキューブで出る「ちびロボ」って、
一見「ぼくは小さい」にくりそつ(死語)なんだけど、どうなのかな?
  1. 2005/06/12(日) 14:28:58 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

私はマリー、リリー、それと絵はやっぱり好きじゃないけど
ユーディーですかね。好きなのは。

「ちびロボ!」は「ジルオール・インフィニット」と発売日がかぶりました。
嬉しい悩みですね。じっくり系がかぶるのはキツイ…。
しかし、「僕は小さい」にそっくりですね。
時間概念がどれだけ影響するかわかんないですけど。
「僕は小さい」切に続編希望なので、似てれば似てるほど喜ぶかも。
でも、人間の絵柄、またビミョ~です。サイト見ました?
というか、売る気あるのかな?まったく話題になってないですよね。ラブデリ好きしか買わないかも。
  1. 2005/06/12(日) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/68-5b8c13bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
