肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちに地デジがやってきた

まあ、前から受信はできる環境だったんですけどね。

先週からマンションのアナログ波の受信がひどくなってノイズ交じりの画面になったんです。CSとBSは綺麗に映ってるし、普通の地上派のテレビ番組は見ないからいいかってほっといたんだけど、ノイズがさらに酷くなってほとんどの局が映らなくなってしまった。

これはちょっと困るっつーんで、大家さんに言ったが改善しない。大家さんに聞いたら、隣のでかいマンションからアンテナ線を引っ張ってきているらしい。んで点検とかしてもらったけど、どうやら私の家につないだケーブルが劣化してるっぽい。

で、大家さんもここまでしかできないみたいなことを言う。強く言えば工事もしてくれるんだろうけど、私もめんどくさい。テレビコネクタが箪笥の裏にあるからさ…

隣のマンション、立派な分譲マンション。ここの使ってんだったら、当然地デジも入ってきてるんちゃう?

そこでテレビのメニューでアンテナ受信をいろいろいじくってたら、地デジが映った。しかしアンテナレベル20~35を行ったりきたりで、映ったり映らなかったり。

私の部屋と東京タワーとの間には、その例の隣のマンションがででんとそびえてまして、どう見ても電波がさえぎられてる。(だからうちのマンション、そこのアンテナ使わせてもらってるんだろうし)地デジ用のアンテナを買うのは賭け。

んで悩んでたら、自作で簡単に地デジアンテナが作れるらしいことがわかった。同軸ケーブルは4Cのが余ってる。

というわけで作って、つないだら簡単に映った。接続部分はいつ買ったのかわからないコネクタ使った。多分実家で使ってた20年は使ってるやつを流用。真ん中の芯なんて錆びてるようなやつ。

木の板にガムテで固定して、窓に横にして立てかけて、アンテナレベル37~43で安定。余ったコードを曲げたり、伸ばすだけでアンテナレベルが激変するので、そこで調整した。窓の幅一杯に真横にしたのが一番安定しました。

うちのテレビは33で映らなくて、34で映る。どう考えても電波が来てる方向でもないんだけども。(裏にある一戸建ての屋根や、ちょい先にあるマンションの壁から奇跡的な角度で反射してるとしか思えない)

というわけで安い室内アンテナ買おう。

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2008/04/19(土) 01:18:46|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<吉見おめでとう | ホーム | 秘密w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/685-b69f46ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スリーブアンテナの自作(イントロ・準備編)

スリーブアンテナの自作今回は以前書いたようにスリーブアンテナの自作について書いていきます。スリーブアンテナとは、詳しくは各種サイトに譲るとして、単純に言えば簡単に自作できる地デジ用アンテナって感じです(笑)材料・同軸ケーブル 50cmぐらい 5CFBとかがお勧め 
  1. 2008/05/04(日) 03:16:39 |
  2. 多摩の地デジ事情
